※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️名古屋のゴリちゃん🦍
その他の疑問

顔見知りくらいの方が亡くなった場合、お通夜、お葬式に行きますか?😵義…

顔見知りくらいの方が亡くなった場合、お通夜、お葬式に行きますか?😵



義母から旦那にLINEがきて
「〇〇さんが亡くなりました。お通夜、お葬式に行ってね。〇時から〇〇葬儀場です。お香典は1万円で!」と言われたみたいです(´×ω×`)


正直旦那もあんまり知らない人みたいで旦那の姉がお世話になってた人だから兄弟も来いと言う事みたいです😂

明日は家族で予定がありましたがお通夜に来るよう言われたので予定はキャンセル…


親しい方が亡くなったなら分かりますが旦那の姉がお世話になっただけで旦那は顔知ってるだけでお香典も1万円。すごくモヤモヤします。


こういう場合って兄弟も参列しますか?😂😂

ちなみに旦那が義母に
「俺、全然関わりないし顔もうる覚えやねんけど」と言ったら
「あんた弟やろ。おいで。お香典は1万円やで。しっかり包んできいや。〇〇(息子)も連れてきたら?」ときて唖然としてます🤣(笑)

だいたい息子は関係ないし連れてきたら?ってそんな場所でもないですしお葬式をなんやと思ってんやろとさらにモヤモヤです😱😱😱

コメント

yuki

身内にお世話になり親から言われているならば行きます。
ただ、自分や子どもは行かず主人だけ行かせますね。

そういう場ってなかなか会わない方もいらっしゃるので義母さん的に孫自慢をしたいのかなぁ~と感じる発言ですね💦

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!

    やはり行かせた方がいいんですね😖!
    旦那にどう言う方なのか聞いてみたら姉が小学生の時に習い事してた先生みたいです(><)
    子供は行かせないでおきます!


    そうなんですよ💦すぐに孫を見せたがる人で多分自慢したいだけだと思います😞

    • 6月15日
のり♡

息子さんは連れてかなくていいと思いますが、旦那さんの家族がお世話になった人でお義母さんに来てと言われているなら行くべきかと。香典1万は少し高い気がしますが、それくらいお姉さんがお世話になってた人だったのかもしれないのでそこは分からないですが。

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!

    旦那だけ行かせます(><)
    やはり少し高めですよね。

    どう言う方なのか聞いてみたら姉が小学生の時に習い事していた先生みたいです😖💦
    そら顔もうる覚えやなって感じです(´×ω×`)

    • 6月15日
美穂ぉ

私だったら行かせる代わりに
親に御香典のお金もらいますww

自分の顔を立てるための行動にしか見えないので(;´д`)

親戚でもないし
顔見知り程度でお世話になったのも
お姉さんな訳だし
ハッキリ言って関係ないですね。

息子さんもって
お義母さん少し考えて欲しいですね。
変なの連れて帰って来たら嫌なので
私は連れていきません。

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!


    凄くケチな義母なので絶対くれないです😢(笑)

    ほんとに私もそうだと思います💦💦
    姉が小学生の時に習い事していた先生。みたいです💦💦
    それで1万円って…😢って思いますが親が言うてる事なので旦那だけ行かせます😵

    ほんとに。なにを思って息子もという考えに至ったのか謎です😣

    • 6月15日
  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    うちは義理母と仲良いので
    嫌ならハッキリ言いますww

    そもそも嫌なことはしてなど
    頼まれませんが(^^;

    お姉さんの小学生時代の習い事って…
    お姉さんとお義母さんだけで十分でしょう!

    なにを考えて一万円なんでしょうかね。
    五千円でも多いくらいの知り合いじゃないですか。

    尚更、金額は多すぎると伝えますね!
    それでも葬式に顔出さなきゃいけないなら
    お金くれ!って騒ぎます😂😂😂
    キチガイな嫁って思われるの覚悟でww
    その一万円で家族で美味しい物食べたいですよ🙄

    • 6月15日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    羨ましいです😂💓(笑)
    私はあまり仲良くなくて一度ハッキリ言った事があったんですが孫贔屓されてからあまり強く言えなくなりました😭(息子だけプレゼントなしとか)


    ほんとに…
    そら知らん人やわなって思います🤣
    1万円いたいです😂💦
    私も騒ぎたい気分です(笑)
    美味しいもの食べたいですーーー😭😭😭

    • 6月15日
  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    孫贔屓😱
    くっそばばぁー!って思いますねww
    孫は皆平等に可愛がってくれないとね。
    物心つく前でも自分だけ貰えなかったらなんでー?ってなりますもんね。
    こんな小さな心傷付けるな!って私なら騒ぎ倒します。
    旦那にも文句言いまくります。
    私の旦那ならその場で親と喧嘩になります(笑)
    自分勝手な事や意地悪なやり方されるとキレるので(笑)

    旦那さんの親ってだけで
    関わり持たなきゃいけないの
    めんどくさいですよね(;´д`)
    いい親ならまだしも
    意地悪されたら
    やり返したくなっちゃう(笑)

    とりあえず今度お義母さんにケーキでも奢ってもらいましょう(*´ω`*)
    一緒に買い物しに行って
    買ってもらいましょう(笑)
    旦那に言わせるのです!

    • 6月15日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ほんとくそばばあです(笑)
    旦那にうちの子の分ないん?って言ってもらいましたがないよ~。で済まされました😱

    旦那にもあれはないって伝えました😵
    いい旦那さんですね😢❤️
    うちの旦那、母親にあまり強く言えないみたいで🙄


    ほんと、なにかで返してもらいます🌟❤️(笑)

    • 6月15日
mam

そもそもお祝いではないので御香典に一万も包むのは非常識かと...

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!

    年齢と故人との関係で1万円は普通みたいなんですが
    今回の場合は3000~5000円が相場みたいです😭

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私なら義母が言うなら旦那を行かせます💦

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!

    旦那だけ行かせることにしました🤣

    • 6月15日
ちびっこmama

私も1万円は相手に気を遣わせるので3000~5000円かなと思いました!
地域での決まりみたいなものがあるんですかね?
もしお食事とか一緒にするなら5000~1万円かもですが!

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!

    私も調べてみたら今回の場合の相場は3000~5000円でした!
    なので5000円にしようと思います😂

    • 6月15日
deleted user

旦那だけ行かせて、香典は1万は多過ぎて逆に失礼やから5000円にすると旦那さんに言って貰います。

  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    回答ありがとうございます!

    旦那だけ行かせることにしました!
    調べてみたら今回の場合は3000~5000円が相場みたいなので5000円にすることにしました😣

    • 6月15日