※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の成長について心配。成長曲線を下回り、検査が必要。医療保険未加入で治療費用不安。成長ホルモン注射の費用や治療開始時期について相談。

先日、10ヶ月健診を受けてきました。

娘は41w4dで生まれ、
出生体重3170g、
身長は49cmでした。

そこから4ヶ月健診で小さめだねーとなり
6ヶ月で身長の伸び悪いねー、体重も小さめ、
となりましたが8ヶ月の時に伸びを取り戻し
それでも成長曲線内で下ギリギリでした。

10ヶ月健診では身長が成長曲線を下回り
体重は成長曲線内のギリギリ下ですが
カウプ指数は良好、と言われました。

今回の気になることは身長が全然伸びなく
8ヶ月から10ヶ月の間で1.1cmしか伸びていなく
紹介状を出されました。

ちなみに旦那の身長は164cm、私は159cmです。

もし検査をして異常があれば治療していきたいですが、
娘は医療保険に入っていません。

検査をして異常があった場合、医療保険は
もう入るのは限られてしまいますよね。

成長ホルモンの注射を今後するとすれば
月にいくらくらいかかるものですか?

調べたら10万近くかかる、とあり、
裕福ではないので金銭的に不安になってきました。

また10ヶ月で検査してわかったとしても
治療を始めれるのは3歳からなのですか?

なにかわかることがあれば教えてください。

コメント

ゆん

うちの子はホルモン治療をしています!
調べてもらうのは3歳からです!
小さいのには色々考えられる事があり
ホルモンの負荷検査以外もたくさんされました!
例えばですが心臓に穴があいている
くる病、脳の下垂体の問題など。

ホルモンが分泌されていないで
低身長という難病になれば
難病の医療証を持つことになります
そうなれば医療保険は難しいと思います

でもうちは低身長という難病ではありません。
SGA性低身長症という、病気ではなく
ただ単に同じ月齢、歳の子より
小柄であることからこの枠に入っています。
それによりホルモン治療を受けれています。

月々は地域によりますが、
私の地域だと1回500円の保険証と子ども医療証で賄えてます。

自費で払うと1本10万の薬を使っていますが、ホルモン治療を受けれる
SGA性低身長症だったり、低身長という難病を医師に診断してもらったら
かかりませんよ😊

  • ゆん

    ゆん

    どんだけ早く始めたくても
    一番最短は3歳です😊

    なぜかと言うとどれだけ小さい子でも
    3歳にはだいたいみんな追いつくそうで、3歳になっても追いつかない
    あまりにも小さいということであれば
    ようやく診断されるので。

    3歳まではみんな様子見なんです😊

    なのでgu_gu_さんのお子さんも
    まだ希望を捨てず3歳まで追いつくように頑張りましょ!
    うちも下の子は今その状態です😊


    毎日痛い痛いって泣き叫ばれて
    可哀想な思いをしながら治療してますよ。
    そうはならないのが一番です。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭✨

    とてもわかりやすく助かりました!

    どちらのお子様も小さめで産まれてきたということでしょうか?
    周りに比べて小柄という理由でも保険適応になるんですね!
    うちの下の子は産まれた時は小さめではなかったのですが、産まれた時から成長が緩やかでした。
    10ヶ月健診の時に計算してもらったら確か、-2.71SDで健診の先生にも気になるから大きな病院行ってねって言われました。

    aさんの上のお子様は3歳の今でも身長が小さめ、ということでしょうか?

    火曜日に検査があるので理由がわかるだけでもスッキリします。
    ホルモン治療は毎晩注射打つんですもんね😭
    3歳まで様子見てゆっくりでも成長していってほしいと思います✨

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    2500と2400です😊
    また詳しくはSGA性低身長症で調べてみてください!
    SD計算というので−2.5SD以下だと引っかかります!
    でも確か生まれも小さいとそういうのが引っかかるような説明もあったので
    なんともいえませんが🤔

    そうです!かなり小さいです!
    なんなら体重も少ないです!
    私が164 旦那が158です😂
    でも正常とおりホルモンは分泌されていると診断されました!

    火曜日の検査は血液検査ですか?
    それでホルモンの値はわからないですが💦それと別に何か分かるんですね😊

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    現時点で−2.7は確かにかなり小さいですね😭
    お互い大きくなれば良いですね😊

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    SGA性低身長症で調べてみました!
    うちの子は普通体型で生まれたので当てはまりそうにないですよね😭!
    体質にしては伸びが悪すぎるし、ホルモン異常な気がしてきました😭💦

    火曜日のは詳しくわからないです😭💦
    とりあえず予約だけしている状態で、多分血液検査と左手のレントゲンを撮るんだと思います!
    血液検査じゃホルモンの値はわからないんですね😭!
    何のために小さい身体に注射するのでしょうか💦
    3歳になるまで治療できないなら様子見でいいような気がしてきました😂笑

    4ヶ月くらいから大きさ変わってないような気がしてます!
    成長曲線はほぼ横に伸びています💦

    お互いに大きくなるように見守りましょう♡

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    左手のレントゲンですね!ふ
    うちもとりましたよ😊!!
    栄養面だったかな🤔
    忘れちゃいましたが💦

    血液検査は栄養面や
    うちはアレルギー検査もされましたよ😊

    ホルモンに異常がないとはいえ
    他の子より少ないんでしょうね💦
    なのでホルモンを出せ〜って指令を送る薬を注射で入れるんです😭

    ホルモンの負荷検査は
    ホルモンを出せ!という指令をする
    薬を注射で入れてそこから30分に一度採血をします!
    それを5回程だったかな🤔?

    なのでその日は長時間病院にいました😂
    普通のとっておしまいの血液検査とはまた別ですよ😊

    私の知り合い
    −7.5SDの子いるんですよ(笑)
    なのに治療してなくて😅
    そこまでいくとちょっとおかしいんじゃないかなと思いますが💦

    お互いやれることは頑張りましょう!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    栄養面とアレルギー検査するんですね!
    体重は小柄ながらに伸びてるので栄養面ではひっかからないでほしいところです😂
    アレルギー、気になるものがあったのでそれはありがたいです!

    ホルモンの負荷検査は時間がかかるのですね!
    可哀想ではありますが、3歳になったらすぐにやりたいと思います✨

    -7.5SDはやばすぎですね😲!!
    健診のたびに言われるであろうに…

    頑張りましょう!!
    ありがとうございました♡

    • 6月15日