※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

実家に里帰り中、父にイライラ父は典型的な昭和の男。家事は一切やらな…

実家に里帰り中、父にイライラ

父は典型的な昭和の男。
家事は一切やらない。上げ膳据え膳あたりまえ。
定年後の今
まるで大きい赤ちゃんが家にいるみたいです。

前からモラハラ気味ですぐキレます。
しかもネチっこい。
昨日は父がすき焼きがいいと言うので作ったら
糸こんにゃくが入ってないことに激怒し
「頭が悪いのか?全部材料を言ってあげないと作れないのか?」とネチネチ文句を言う。

そんな父はなんともう20年以上
一度も歯磨きをしてません。
なので60才にして歯がボロボロ
食べられるものが限られてるんです。
こちらとしてはこんにゃくは噛めないと言うと思って
入れませんでした。
なのにそんなに怒られるなんて理不尽です。

今朝はモーニングを食べに行きたいと言うので
一緒に行ったら、「サンドイッチに挟まってるキュウリが
噛めない」と言って、汚くキュウリだけをポイポイ剥がして
私に「食べていいよ」と差し出してきました。
私は残飯処理の犬?
今まで祖母(お母さん)にさんざん甘やかされてきたので
食べれないものは全部親に食べてもらってたのでしょう。

お風呂にも入らず髪も切らずヒゲも剃らないので
見た目も不潔です。
街ですれ違ったらホームレスと思われそうな身なりです。

極め付けは、家族の誰にも相談せずに
定年後再就職した仕事を辞めていました。
もちろん老後の蓄えがあるなら何の文句もありませんが、
実家は貧乏です。
特に何の計画もなく嫌になって辞めたみたいです。

父は「これからはパチンコで生計を立てる」と言っていますが
借金を作って周りに迷惑をかける未来が目に見えます。
て言うかパチンコで生計立てるって…本気で言ってるなら病気です。
呆れて何も言えませんでした。

母は新興宗教に洗脳されてて話が通じないので
将来泣き縋られても絶対に援助したくありません。
ここまで健康に育ててもらったことには感謝してますが
人間としては距離を置きたい存在です。

自分で書いててもよく里帰りしようと思ったなって感じですよね。
これからまだ2ヶ月はお世話になる予定なのにストレスが半端ないです。

コメント

まゆ

私だったら絶対に里帰りしません💧衛生面も気になります…赤ちゃんとかめおさんにとって最適な環境なのでしょうか?

• ままり

ままり

不潔なのは父だけで実家自体は比較的綺麗なんですよね〜😓
    自宅は新幹線の距離で、分娩予約もしてしまってるので
    いまさら戻れなくて…ここに吐き出させてもらいました😭

• 6月15日
ルーシー

相手を変えることは難しいので、自分が何かしら行動をするか気持ちを切り替えるかしないとイライラはずっとですよね、相手の為に無理や我慢をするのではなくてお腹の赤ちゃんの為にも自分の為に自分が居心地よく過ごせるように、今は、自分に優しく自分を大事にすることに専念しましょう(^^)

• ままり

ままり

そうですよね、両親を変えることは、本人が気付いて変えようとしない限り、もう無理だと思っています。
    なるべく外に出たり友達と会ったりして気にしないようにしたいと思います^_^

• 6月16日
食べた分だけ太る体が憎い

私も絶対に里帰りしないです、、。
不衛生ですし、宗教も無理です。
距離おきます。
まだ家で赤ちゃんを主人と世話した方が楽な気がします。

• ままり

ままり

私自身もギリギリまでかなり迷いましたが、初産で不安なのと、母は元保育士なのでその辺りは頼れるかも…
    との思いから実家に頼る決断をしました。
    宗教はもし布教してきたら赤ちゃんには会わせない!と言ってあるので
    今のところ母とは普通に接しています😓
    もう里帰りを中断できる段階じゃないので何とか我慢して
    産後は早めに帰ろうと思ってます💦

• 6月15日
のんちゃん

ありえないですー!!
お父さんに赤ちゃん絶対抱っこさせたくないですね。
しかも両親ともに話通じないって💦辛いです。私なら耐えられない😓同じくらいの週数なので心配になっちゃいます😭

• ままり

ままり

そうなんですよー💦
    父はパチンコ以外に趣味もないので「孫が生まれたらイクメン(?)になって孫の世話に時間を使いたい」と言ってくれてるんですが
    まずお風呂に入ってもらわないとお断りです💢預けたくありません😭
    産後はなるべく早く帰りたいと思っています…早く生まれてきてー笑
    予定日近いですね!いろいろストレスもありますが赤ちゃん楽しみです😊

• 6月15日
コアラ

かなりのストレスですね😱
それでも里帰りしたってことは、それなりの事情があってのことだと思います😣💦
不衛生なうえにワガママ、昔から甘やかされて育ったというお父さまは娘が何を言ったところで変わらないですよね。
ご主人はそのことをご存知なのでしょうか…。

• ままり

ままり

初産で不安だったのと一応母は元保育士だったので
    その辺りは頼れるかも、との思いから里帰りを決めました。
    でも今は旦那と二人で頑張るのもありだったと後悔しています😭
    旦那はうちの事情も大体知っていますが、ポジティブと言うか、お気楽な性格なので
    「まぁ何か言われても流せば大丈夫」という感じで…笑
    旦那側の両親は本当にいい人たちなので旦那には毒親のストレスが分からないのだと思います😭

• 6月15日
タオルケット

生まれた後、気をつけて見ていないと、自分が噛んだ食べ物とか食べさせたりしそうじゃないですか???
産んだ病院で1ヶ月健診は受けなきゃいけないので、それまでは里帰り必須かと思います、、。

• ままり

ままり

しそうですね…同じスプーンで食べさせたりとかも絶対に阻止したいです💦
    そうですね、1ヶ月健診までは耐えなきゃいけないですね…なるべく関わらないようにしてやり過ごすしかないですかね😢

• 6月15日
まる

えええ…😳
私も実は、父のこと好きじゃありません。ややモラハラ傾向があるので…だけど…
ちょっと父がマシに見えました😳
失礼ですが、お父様何かしらの発達障害とか、若年性の認知症とか、なにか精神的にありませんか?💦
あきらかに行動も、考え方も、いくら甘やかされて育ったとはいえ異常だと思います…

私だったら絶対に、絶対に里帰りしないし、縁を切ります。
速攻旦那の元へ帰ります😱
ご実家は遠方なのでしょうか?💦
今からでも、やっぱり戻る…というのは難しそうですか?

私の母も元保育士です。
確かに子どものあやしかたは得意で本当に見習いたいし、産後ケアの面でも頼りになりますが…本人曰く、昔と今は違うから〜と😓
昔は布オムツだったし、時間経ってるから忘れてるかもよ〜なんて呑気に言ってます。笑

旦那さんが家事など協力してくれれば、里帰りしなくてもじゅうぶん育てられると思います。
そんな不潔なお父さんや、宗教にはまってるお母さんの元にいた方が育児に専念できないかと💦
産んでからかめおさんが順調に回復して、すぐに自宅に戻れるとも限りませんから、後悔してるなら今のうちに帰るべきかと!💦

• ままり

ままり

実は私も精神的な病を疑っています💦
    父は元々真面目で繊細な性格ですので、長年母の宗教狂いに悩まされた結果おかしくなってしまったのかなと…。
    仕事を急に辞めた理由も「ボーっとして集中力が続かなくなった」というようなことを言っていました。
    本当はカウンセリングか何か治療を勧めたいと思う一方、
    私も妊娠中なのに両親の問題まで抱えたくないなぁという思いもあります。

旦那と住んでいる家は今月末で引っ越すため戻るのが難しいです。。
    現自宅=A県、実家=B県、7月からの引っ越し先=C県
    というふうにそれぞれが遠いです。
    新居のC県に移る頃には私は臨月なのでさすがに転院は難しいかなと思っています、、
    旦那やここで愚痴を聞いてもらって上手く発散してやり過ごすしかない現状です😖

• 6月16日
  • まる

まる

では、お父様はもともとはきちんとお風呂も入っていらっしゃる方だったのでしょうか?歯は、40歳までは磨いていた…?
    ちなみに、歯は20年磨いてないとかはお父様本人の発言でしょうか?
    他に何か、妄想や幻覚を疑うような言動などはみられますか?

じつは私の実妹も、5年くらい前、ちょうど私が結婚して家を出た後から行動・言動がおかしくなり、統合失調症を発症してしまって…
    いまは毎日内服薬を飲んで、症状落ち着き実家で両親と共に生活していますが、発症当初は勝手に家を出て連絡しても繋がらず、夜まで帰ってこなかったり、自分は有名作家のゴーストライターをやっているとか言っちゃったり…妄想や幻覚、幻聴がひどかったです。もともとは大人しく、弱々しい神経質な性格で、仕事での対人関係がかなりのストレスだったようで発症しました。
    いくら受診を勧めても、「私は病気じゃない!」と拒否が強く、病院にも通えませんでした。家族だけ病院に相談しに伺ったことがあり、医師は症状からしてほっておくと危険と判断。精神科看護師が一緒に自宅に来てくれて、車の後部座席に母と看護師に挟まれる形で妹を病院まで連れて行き、その場で統合失調症と診断・即入院となりました。
    統合失調症の発症年齢は20〜30歳が主だから、また違うかもしれません。ただ、お父様がここ最近で性格がガラッと変わってしまったのであれば、何かしらの精神疾患が疑われます。
    早めに病院受診し治療されるか、どこかへ相談してみることをお勧めいたします。

相談窓口として候補をあげるなら、病院のケースワーカー(ソーシャルワーカー)は制度やサービスのスペシャリストとなります。
    病院によっては、ケースワーカーがいない病院や、いるけれど相談は予約制や有料という場合もあります。主治医、看護師などそのほかの医療スタッフへ、たずねてみてください。
    役所の障害福祉担当の窓口も相談先の候補です。役所の「総合案内」で相談内容を伝えると、担当の部署を教えてくれます。

経済的に負担があるかもしれませんが、病名がつき、長期に治療が必要と判断されれば、申請すれば自立支援医療制度が利用でき、受診料が3割から1割負担へ減額されます。
    またそもそも受診するお金がなくて心配であれば、生活困窮者に対し無料定額診療を行なっている病院があります。これは病院ごとに異なりますので、お近くにないか調べてみてください。
    入院が必要と言われ、今度は入院費が…となっても、世帯ごとの収入により高額医療制度があり、一定以上の医療費は申請すると戻ってきます。
    精神障害者手帳が発行されれば、等級ごとに障害年金が支給され、さまざまなサービスが受けられます。
    私の妹も、まだ20代後半ですが障害年金を受けています。ケータイ代もハーフ割引があったり、経済負担が少し軽くなります。

ただ、かめおさん妊娠中なのに動くのは相当しんどいですよね…本来ならば、お母様が積極的に動いてくださるといいのですが…😢
    ご自宅も引越しの関係で戻れないとのこと。ご両親が正常であれば里帰りも安心ですが、いまのご両親の元で何かあっては心配だと感じます。

お話だけでも、役場や病院など相談しやすい場所に行って、聞いてみてはいかがでしょうか?💦

• 6月16日
  • ままり

ままり

妹さん大変でしたね💦

正確には少なくとも20年以上父は歯を磨いてません(^_^;)
    なぜなら私が物心ついてから一度も父が歯磨きしてるところを見たことがないし
    そもそも家に父の歯ブラシというものが存在したことがないからです、、
    下手したら30年、40年と磨いてない可能性あります。
    お風呂も昔から不精でした。一週間に一度は入ってたかな?という感じです。
    なのでだらしなさに関しては突発的なものではなく昔からそうでした。
    ただ最近は歯が噛めない程ボロボロになっても病院に行こうとしない…
    片耳が聞こえなくなったのに放置したせいで完全に失聴した…
    髪もヒゲもボーボーなのに気にしない…
    パチンコ以外はずっとテレビの前に布団を敷いてじっとしている…
    などあまりにも自分の身や健康に無頓着すぎます。。
    セルフネグレクトって言うんでしょうか。何か普通ではないような気はしています💦
    それとも男性ってこんなもんなんでしょうか、、

旦那にも相談して話だけでも聞いてもらえる窓口を探してみたいと思います。
    いろいろ情報書いて下さってありがとうございます!🙏😭

• 6月16日
  • まる

まる

そうなのですか…
    普通ではないと思います。もしかしたらだいぶ以前から、うつ病などを患っていらしたのかもしれません。
    男性がセルフネグレクトに陥る原因としては、過度なストレスがあげられます。配偶者の死だったり、仕事が思うようにいかない、対人関係がうまくいかない、社会的地位の劣等感…などでしょうか。
    私はお話伺うに、なんとなく、お母様に原因があるように思います…。

自分の事に無頓着すぎます💦生命活動に必要なこともできていません。男性はそんなに無頓着ではないですよ!現に、かめおさんの旦那様はそうではありませんよね?
    うちの旦那も、私以上に身だしなみは気にします。汗っかきだから1日何回もお風呂入ることもあるし、歯も食事ごとに磨きますよ💦若いからではありません。
    私は仕事柄高齢者と関わることが多いのですが、病気で自分ではできなくなることはあっても、自分でできる方は皆さんお風呂や歯磨きは好きな方が多いです。
    お風呂嫌いもたまにいましたが、それでも何年もお風呂に入らないことはないし、歯磨きしない人も滅多に見たことありません。ホームレスの方でも、お風呂は入れないけど歯は磨いてますよ😓お風呂は入らないのではなく、入れないだけだから、彼らもあれば入って綺麗になりたいんです。
    お風呂も歯磨きも面倒で嫌がるという方は、精神疾患者や、余裕のない貧困者に多いように思います。

明らかにセルフネグレクトだと思います。お母様がいらっしゃらなければ、ご飯も食べない、ゴミも捨てない、何にもできないかも…自殺企図もありそうです😢

かめおさん自身も、今後出産も控えていらっしゃるからあまり無理はせず、お母様が動けるようならお願いしてみてください💦
    相談だけして、動くのは産後にするとか…今後、ご両親が行き詰まるのは想像に難くないので、ご家族だけで解決できないでしょうから、早めに行政介入してもらった方がいいかと思います😢

• 6月16日
  • ままり

ままり

やはり病的ですよね😓
    母の宗教問題は大きな原因の一つだと思います。
    あと父はバツ1で元奥さんと離婚する時にも相当いろいろあったようです。
    せめて母が頼りになればいいのですが、父の様子はさすがにおかしいと訴えても
    「お父さんは神様を信仰してないからだ。信仰すれば治る」と言うだけです。
    医療はまったく信じてません。

実家にいるとどうしても家族の異常なところが気になってしまうのですが
    今は両親の問題に関わってる場合ではないので
    産後落ち着くまでは考えないようにしようと思います😢

• 6月16日
りりー

ふつうに親となかよくて協力的すぎるけど、里帰りするつもりないです!旦那と離れたくないだけの理由ですが笑笑

でももしそんな実家なら100パーセント帰りませんね!帰る意味がわからないです!赤ちゃんがかわいそうですよ

• ままり

ままり

素晴らしいですね、わたしには初産で夫婦だけでやっていく覚悟が持てませんでした😭
    母からはたまに「家族で日帰り旅行したよー」など
    楽しそうな連絡が来ていたので、最近は家族仲が回復したものだとばかり思って
    里帰りを選択したのですが…帰ってみたら想像より酷い状態💦
    こんなじぃじとばぁば、嫌ですよね、、
    産んだあとは実家から遠いところに住む予定なので、さっさと距離を置くつもりです😓

• 6月16日
  • りりー

りりー

わたしもやってく覚悟なんてないですが、それよりも旦那に父親の自覚を持たせたいし一人にしたらなにしでかすかわからない信用ないから帰らないだけです( ; ; )
    父も母も絶対帰ってきた方がいいよってゆってくれるしなにもかもベビー用品そろえてくれて、里帰り用に
    部屋のエアコンまで新品にしてくれて( ; ; )
    申し訳ないけど帰りません。。。

そんなおじいちゃんもおばあちゃんも嫌ですね( ; ; )

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうなんですか、旦那さんは女性関係で何かあったとかですか?😅
    うちはその辺りは信用してますが、連絡が少ないとふと不安になっちゃいますね😭

うちも孫はとても楽しみにしていて
    エアコンもプラズマクラスター付きの新品に変えてくれてました。笑
    基本的には優しいところもあるのですが、、

• 6月16日