※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minie
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝が短くなり、機嫌が悪くなって泣いているようです。体調は良さそうですが、体力がついてきて疲れている可能性があります。心配ですね。

生後6ヶ月〜7ヶ月のママさんにお伺いしたいです😣
みなさんのお子さんはお昼寝ってどのぐらいされますか?
ここ2,3日全然お昼寝しなくなって、10分〜30分ぐらいで起きるようになってしまいました。
それまでは午前寝30分〜1時間、午後寝1時間〜2時間ぐらいしてました!
眠いのに起きてしまうのか1日中機嫌最悪でずっと泣いてます。
熱も無いですし体調も良いです。
夜は朝まで起きずに寝てくれるのですが、、
体力がついてきて疲れてないとかそんなんなんでしょうか😭
気が滅入ってしまって笑顔で過ごせなくなってしまいます😭😭

コメント

⑅︎ mizuki ⑅︎

その頃は目を擦りだしたら眠いの合図なので、そこまでは起こして眠いの合図したら、寝室に行って明るいまま添い寝で寝かしてました☺️

• minie

minie

目擦ったりあくびし出したらいつも抱っこでユラユラしたら寝るんですけど、ここ最近は寝てもすぐ起きてしまってそれで悩んでます😭😭
    いきなり昼寝の時間が極端に短くなることってあるんですかね😢

• 6月15日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

わたしもそんなに寝てくれないですね😭
    1時間は寝てくれるんですけど🤤
    夜中もおきてます😭
    寝返りで起きちゃうんですよねー😭

• 6月15日
  • minie

minie

夜中起きるのは辛いですね😭😭
    昼寝が思うようにできないみたいでめちゃめちゃ機嫌悪くてずっと泣いてます😥
    うまく付き合ってくしかないんですかねぇ😣💨

• 6月15日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

夜泣きが始まったらもう、辛いです😭
    抱っこしてトントンするとすぐ寝るので、まだいい方だったんですけど、寝返りして起きてしまうので…
    対策しても、突破するんでお手上げ状態です🤷‍♀️

寝てくれる体制とか見つかればいいんですけどね😅
    わたしは、息子と添い寝して、横向きになるので、腰に手を当ててトントンしてますよ😌
    寝たらしばらくいて、いつ起きてもいいやって思ったら離れて家事します🤤
    離れるとわかるみたいで…近くにいるときは長くねてます🙄

• 6月15日
  • minie

minie

うちは夜泣きは1ヶ月ぐらい前に少しあってそこから無くなったんですよね😣💦
    寝てる間に寝返りしますよね!
    うちの子もします!
    夜は寝返りしてもそのまま寝てます😂😂
    夕方は抱っこで2時間近く寝てくれて今はご機嫌で遊んでくれてます🥰

• 6月15日

お昼寝は午前中、午後、夕方、それぞれ30分から1時間ほどです!
午前中に出かけると夕方2時間くらい寝るときもあります😅

ただ、それまでベッドでトントンで寝る子だったのに、6ヶ月入る前くらいの時に眠そうだからとベッドに連れてってもギャン泣きで全然寝なくて、抱っこ紐でゆらゆらして寝たなーと思ってベッドに下ろしても15分くらいで目覚めてまたギャン泣きで…っていうときがありました💦

調べてみたところ睡眠退行だったみたいです🤔夜になるものと思ってたんですが、うちの子は昼寝のときにきたみたいでそれから2週間くらい続いてだいぶ精神参りました😅笑
成長の一環だそうで、それが終わった頃に寝返り返りに成功し、ハイハイの練習のような姿勢をするようになったのでちょっと大人になったのかな!?と考えてます😊

• minie

minie

全く同じ感じです!!!
    うちの子も抱っこでユラユラしたらすんなり寝てくれる子で日中もニコニコでそこまで手がかかるような子じゃなくて、ここ最近別人のようになってビックリしてた所です😣💦

これも睡眠退行なんですね😳!
    そう聞けてすごく安心しました😭
    ほんとに救われました😭
    ありがとうございます😢💓
    成長の一環としてドシっと受け止めることにします🥺💪🏻

久しぶりに息子と一緒に泣いてしまってメンタルやられてましたが、16時半〜少し前まで抱っこしたままで寝てくれて、今はご機嫌さんに戻ってたのでホッとしたところです🤣❤️

• 6月15日

退会ユーザー

ホント別人ですよね😂
    比較的手のかからない子だと思ってたんですが、ミルクをマーライオンのように吐くまで泣かれて、仰け反って泣くからこっちも抱っこしづらいし、体重も重くなってきてずっとは抱っこできないから降ろさざるを得なくてさらにギャン泣きで…
    実家にも甘えましたが人見知りが始まってて逆にギャン泣きさせちゃったりして💧
    私もどうしていいか分からず何度も泣きました😭
    でもちゃんと終わるので大丈夫ですよ!✨

小さい体だけど、日に日にどんどん成長していて、その成長に自分自身が着いてくのが難しくて安定するまで時間がいるそうです
    3の倍数の月や年月は何かと変化が起こりやすいそうなので、長い目で見てあげてください👍🏻
    ママ本当にお疲れ様です!!休めるときに休んでくださいね💓

• 6月15日
  • minie

minie

ミルク吐くまで泣かれるのは辛すぎますね😢
    イライラしてしまう自分にもイライラしてしまって😣
    ほんとに悪循環ですよね😭😭
    そうですよね!
    一生そんなわけないですもんね🥺💓
    きちんと向き合ってあげようと思います🥰

確かにここ最近色々できるようになってきてます!
    自己処理するのも赤ちゃんやから大変なんですね😌

ありがとうございます😢❤️
    今日はほんとに大変やったーって話を旦那さんに連絡いれておいたらケーキを買って帰ってきてくれて疲れ吹っ飛びました🤣🤣笑
    単純ですよね😂笑
    お互いママ頑張りましょうね🥺💗

• 6月16日
はなまろ

うちは、朝寝2時間・昼寝30分〜1時間・夕寝1〜2時間 くらいです!日によってすごく元気な日は遊んでてあまり寝なかったり、寝たと思ったら起きてる時があります😅
あくびしたり少し眠いなぁのぐずりをした時は 毛布かけたり足を握って温めたりお腹ポンポンして添い寝してあげると割と寝るようになりました(*・ω・)ノ

• minie

minie

日によってバラつきはやっぱりありますよね😭😭
    眠たい合図を見逃さずに向き合ってみようと思います😌💓

• 6月15日