※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が便秘になり、食生活を見直したい。おやつの与え方について以下の質問がある。 ・同じ月齢の子どもは毎日おやつを食べるか? ・どんなおやつを与えているか? ・おやつの与え方を見直した経験がある方、話を聞きたい。

【おやつの与え方について】
保育園に行っていない2歳8ヶ月の娘がいます。今までおやつ=市販のスナック菓子、クッキー、ゼリーを与えていました。毎日1日2回、9時前とお昼寝から起きた14〜15時です。

これまで便秘知らずだったのですが、ここ1ヶ月前から便秘になりました。排便は3日に1度、とても苦しがります。
そこで食生活を見直そうと思いました。食事は、子どもが好むパンや小麦粉を使ったものが多かったのは反省点です。また、野菜はほぼ食べません。肉類は唐揚げが主で、焼いただけのは食べません…。

そして本題ですが、おやつを与えすぎかなと思いました。

・同じ月齢のお子さんは、毎日1日2回おやつを食べますか?(保育園では毎日おやつが出るのでしょうか…?)
・どのようなおやつを与えていますか?
・おやつの与え方を見直した方、いらっしゃいますか?少しお話が聞きたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちはあまり与えてませんでしたがプレで午前におやつがあり、午前にもあげるようになりました。(幼稚園のおやつは自然派系のスナック菓子とかクッキーとかでした)

焼き芋は食べれますか?
息子は焼き芋あげたらよく出るのでオススメです♫

• まめこ

まめこ

早速のお返事ありがとうございます!!
    今プレに通われているのですね!今は毎日午前にあげてる感じですか??
    それまでは欲しがりませんでしたか?

焼き芋🍠!前に1度やったことありましたが、やはり市販のスナック菓子に負けてしまい、食べなくなってました…。今日からおやつ断ち実践してたので、補助食として焼き芋やってみたいと思います!😊

• 6月15日
まぁや

保育園時代は2回食べていましたが、今は辞めて気が向いたときやお友達きたときにたべるくらいでほとんど食べません😵😵

• まめこ

まめこ

早速のお返事ありがとうございます!!
    今は辞めたとのことですが、お子さんの方から欲しがりませんか??
    どのようにして辞めさせる習慣を付けたのか教えて頂きたいです😣💓

• 6月15日
  • まぁや

まぁや

午前中はおでかけ、帰宅してお昼、お昼寝するとだいたい3時前くらいです(^^)
    夕飯は5時半頃食べてます★
    あまり暇な時間がないので、お菓子欲しがらないんだと思います😂😂

3時代に欲しがればあげますが、4時以降はもう少しでご飯だから待ってよ~と言ってます(*_*)
    基本的にはそんなに欲しがりません😆

• 6月15日
  • まめこ

まめこ

そうなのですね!!ちなみにご飯は3食よく食べられる方ですか?🍚
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

うちはもう昼寝から起きたら、即おやつ→公園の習慣が染み付いてしまっていて、起きがけに食べちゃう感じでした😣でも改めなければいけませんね💦💦

4時以降に欲しがって、ご飯だから待ってよ〜で待ってくれるのが素晴らしいです😂👏

• 6月16日
  • まぁや

まぁや

ご飯は朝はそこまででもないですが、昼夜は結構食べていると思います(*^^*)!

3時のおやつとか食べてる人多いですし、ママもお菓子食べてるときコーヒー飲んだりゆっくりできたりすることもあるので無理に辞める必要はないような気もしますけどね😁

待てないときはパンとかバナナとか食べたりしてて、おやつって感じではないです😱
    多分お菓子箱にはいってて目につかないから目につくものを食べるんだと思います(笑)

• 6月17日