※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜21時に寝て朝6〜7時までよく寝る日は1日のミルク量が少なくなり、4回になってしまいます。1回増やすべきか悩んでいます。飲むリズムは4時間ごとで、体重はゆるやかに増えているそうです。

生後4ヶ月間近です。
最近21時ごろに寝て翌朝6〜7時くらいまで
ぐっすり寝てくれます。
そういう日は1日のミルク量140〜180mlで
4回になってしまいます。
5.6回が目安だと聞くので、無理にでも1回
増やした方がいいですかね?

だいたい、4時間あきます。
8じ、12じ、4じ、8じ
が基本のリズムになってます。
3時間しか開けないと、あまり
量が飲めないし機嫌もいいので
4時間あけています。

体重はこまめに測っている訳では
ないですが、以前よりは増え方は
ゆるやかです。
おしっこは問題なく出てると思います!

コメント

🦔

4ヶ月くらいから1日4回でした!授乳間隔も同じ時間です!
その頃はまだ混合だったので120から140母乳後に追加してました🍼
うちも少ないかなと思って回数増やそうとしたんですけど逆にのみが悪くなるし、夜せっかく寝てくれるなら起こしたくないしで結局4回に落ち着いてます。
体重増えてるならこのままでいいよ〜って言われたのでそのままです💡

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!(*˘︶˘*)

夜起こすのは私的にもシンドイので笑
    もし増やすとしたら日中を3時間半くらいで飲ませようかと思ったのですが、とりあえず今のままで様子見ようと思います💓

• 6月15日
みかん

うちも同じように4回だったのですが、3、4ヶ月検診の時に基本は5回の方がいいと言われました☺️🙌
体重の増えは問題なかったのですが、これからミルクが終わると3回食+おやつ2回になるのでその間隔に慣れるために5回が理想らしいです☺️
でもたまに4回になるとかは全然いいと言ってましたよ☺️🙌
それを聞いてから5回を心がけてますが、4回で定着してたので少し吐くようになりました😫
なので、少しずつ慣らしてこうと思ってます☺️🙌

• みかん

みかん

ちなみに、夜間は無理に起こさなくていいと聞きました☺️
    日中で5回をリズムつけるそうです☺️
    うちもか21時に寝て7時前後まで寝てるので3時間ちょいくらいであげないと5回は無理です😂
    しかもうちも140メインの夜だけ180あげてたので、140は少し少ないと言われた時はもっと増やして5回は無理だ😨って思いました😨
    少しずつですね☺️
    長々すいません🙇‍♀️

• 6月15日
  • ちろろ

ちろろ

分かりやすいコメント感謝です💓
    たしかに、離乳食3回捕食2回を考えると、1日5回のリズムは作ってあげたいと思いました!眼中になかったので、教えていただけて良かったです(*˘︶˘*)
    日中3時間で、量を飲めるくらいに調節して5回を目指します( ⍥ )★

• 6月16日
みお

私も1日4回目で終わることが多いです😔
前回育児相談に行った時に体重の増え方が少ないといわれ、出来るだけ5回で育てています😢

来週3.4ヶ月検診があるのでそのときに相談してみようと思ってました!

• ちろろ

ちろろ

増えが少ないとかは、自分だとなかなか判断できないですよね(゚o゚;;
    私も、4ヶ月検診で相談してみようと思います(*˘︶˘*)

• 6月15日

もうすぐ5ヶ月です☆
混合で今ミルク100〜120で4〜5回あげてて母乳は小腹すいたときと眠たい時、夜中に添い乳であげてます!
母乳は測ったことなくてどれだけ出てるかわかりません🤔笑
とりあえず成長曲線には入ってるから検診では問題ないと言われました✨
飲みムラがあったりたまに心配になりますが、元気いっぱいなので☺️

9時間もぐっすり寝てくれるなんてうらやましすぎます!💕( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• ちろろ

ちろろ

はやり、体重まめに測った方がいいですかね^_^
    3ヶ月の時に、おでぶちんな方だったので、あまり気にしてなかったのですが、最近伸びがよくないので、ミルク5回を目指します!!

寝付くまではかなり時間かかるし、朝も変な時間に起きてなかなか寝ないこともありますー😭

• 6月16日