※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
お仕事

育休中に体調不良で退職を考えています。会社からは復帰が必要で週30時間働かないと手続き上問題があると言われました。体調が悪くても辞めてもいいと言われたが、育休中退職はマナー違反か。

育休中に体調を崩し退職を申し出ました。
しかしまだ育休はあるからと引き止められ、現在に至ります。

育休がもう少しで終わる今、体調は改善せず退職を考えています。

先日社長から育休はあくまで復帰のための休みだから、復帰してもらわないと手続き上困る。週30時間は最低働いてもらわないと。と言われました。
退職を引き留められた時に、もし治らなくてもその時は辞めてもいいからと言われておりました。

マナーとして育休中に退職するのは良くないことは分かっておりますが、体調が悪く働ける状態ではありません。

育休中退職された方はいらっしゃいますか?
復帰はどうしてもしなければならないのでしょうか?

コメント

❤︎

育休は仕事復帰する方のための措置なので復帰するのが前提だと思います💦
ただ、社長さん言ってる事が矛盾してますね😓

• (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

回答ありがとうございます!
    産休が終わっても体調が改善しなければ、その時は退職を考えればいいと言われ、しぶしぶ納得し今に至るのに、言っていることが180度変わり困惑しています(´•ω•ˋ)

• 6月16日

復帰が前提の制度ではありますが、体調面だけはもうどうしようもないかと思います💦
お医者さんの診断書もらって説得ですかね🤔
どうしてもだめそうなら育休明け即傷病手当の需給、それも満期が来たら傷病休職、それも満期がきたら改めて相談、とかすればもう会社側も手続き大変で退職はさせてくれるとは思います😅

とても仕事に復帰出来る状態ではなく、悩んでおりました。
    最悪そのような手順をふんでみたいと思います!

• 6月17日

退会ユーザー

総務で働いていますが、不正受給疑われて困るなんて社労士に言われたことないですし、もしも万が一疑われたら社員からもらっておいた診断書出せばいいだけなので手続き上何も困らないですよー!

• 6月18日

そうなんですか?仮病と疑われているのかもしれませんね(´•ω•ˋ)

• 6月18日
ととろんち

手続き上って?
会社は手続き上何が困るんでしょうか?

労務士さんから、育休中退職すると育児休業給付金の不正受給の可能性を疑われるので、手続き上困ると社長にお話があったそうです。
    本当に体調が悪く診断書も提出しているのに、なんだか疑われているのかと悲しいです。

• 6月17日
(^ ^)

無視して育休をとれるだけとって辞めていいとおもいます!

• 6月17日
みかん

本来は復帰前提の産休育休ですが、状況は変わるのでそれで退職は仕方ないと思いますし、私の同僚も育休中退職している子結構いましたよ!
私は復帰しましたが退職してる子の方が多かったくらいです😂
手続きに困るって何が困るんでしょう🤔?
私の同期は引っ越したので会社に出向く事なく退職してましたよ!

私もよくわからないのですが、育休中退職すると育児休業給付金の不正受給の疑いをかけられるので手続き上問題があると、社長に労務士さんからお話があったそうです。

• 6月17日
みい

育休1年丸々とってやめました😧

育児休業給付金の返金などありましたか?

• 6月17日
  • みい

みい

返信遅くなりすみません!
    返金などはありませんでしたよ🤗

• 6月24日