※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

市県民税について初めて知った女性が20万円の請求を受け、育休中で収入がないため自分で支払う必要があるのか疑問に感じています。給料天引きの場合もあることを知り、国民全員が支払っているのか不安に思っています。

市県民税って、、なんですか😭無知ですみません。。

初めてきたんですけど、20万円😭😭
わたしだけで主人のは来てません。

今回初めてこんなのきて、何!?ってなってるんですけど、育休に入ってるからくるんですかね?
これから毎年くるんですか、、
毎年20万、?
働いてないから、払うのか、、?
働いてないのに、払うのか、、?

調べてみたら、給料天引きの場合もあるとか。
ってことは、今まではわたしも給料天引きだったのが、今回育休に入って、給料がなくなったから、自分で払ってねってことですかね?
国民全員が、年に20万円払ってるってことかー?

常識なくてすみません💦市県民税とは、、?💦

コメント

空色のーと

昨年度の収入があるから払うんですね😅!

普段は、給料から天引きされてるものてす♡

• き

ありがとうございます💦てことは、来年度は徴収されないですかね😭?

• 6月15日
5人のmama(29)

前年の収入によって
市県民税=住民税の金額は変わります
なので、国民全員が20万ではないですよ。

今、働いてないから
払わなくていい、免除もありません。
今、働いてなくても
必ず払わないといけない税金です。

4期払いがキツイなら
12分割にする事は市役所に相談するとして貰えるとの事です。

来年度はもー少し下がるとは思いますが、少しは多分請求来ますね。

旦那さんはきっと
会社からの天引きなので
請求が来てないだけで
会社からそのうち
住民税の紙もらって来ると思いますよ。

• き

詳しくありがとうございます!!

働いていないのにって思ってたんですけど、働いていたときの分のやつなんですね🙄!今まで来てなかったのに、働かなくなった瞬間にくるなんて!?って封筒開けたとき思ったんですが、今までも知らぬ間に払ってたんですね😂💦全然知らなかったです、、😂
    みなさん同じ額じゃないってことも分かって、毎年20万請求される訳でもないこともわかり、ほっとしました💦
    たっかー!とは思ってますが、もう一括の方がスッキリするかなって思ってます🤣
    また来年度も心構えしておきます!

本当に詳しくありがとうございました☺️✨

• 6月15日
ray

私も払いました😫20万円こえてましたが、キツかったです💦私は年払いじゃなく、分割?で毎月2万程の支払いです💦

• き

わ、やっぱあるんですか💦分割が5万×4でした😭高いですよね〜😭

• 6月15日
りー

他の方もおっしゃっていますが、前年の収入に応じてきます。私なんて一期8万以上×4でしたよ😭💔嫌ですよね。
ちなみに産休手当?は課税所得になるらしくて昨年は丸々休んでいましたが今年も少しありました😢

• き

げー!30万以上ですか💦20万でたっかー💦と思ってました😂昨年の12月から4月くらいまで産休で手当て出てたので、そしたら来年度もくるかもですね😭でも額は減りそうですよね!働いてないのに毎年20万かと思いました💦ありがとうございます🙌✨

• 6月15日
るんるん

私も一括20万でした!笑
昨年の収入によって皆さん違うみたいですが、普段は給料から天引きで、私も育休中だったので前回送られてきました😅

• き

一緒です!(笑)
    みなさん違うんですね😂!毎年20万かと思って、、働いてないのにこんなに払うって、専業主婦の方とかやばいじゃんって思ってました💦でも来年度は額が減りそうですね!ほっとしました🙄ありがとうございます🙌✨

• 6月15日
スヌーピー

育休中なので、私は会社に毎月の市民税と組合費を振込しています。
会社から支払ってくれているみたいです。
多分、自分で支払うか、会社から支払うか、会社に寄って違うんですね💦

今年の市民税は去年6月から産休だった為に月々4000円ほど下がってました。
収入あるから0にはならないのが辛いとこですね😭

• き

やっぱ産休中もあるんですね😭わたしも来年度も徴収されそうです😭💦心しときます!ありがとうございます🙌✨

• 6月15日
 るるい

グッドアンサーの方の説明素晴らしいですね!そのままの通りです✨
必ず払わなきゃならない税金です☺️
私は会社の総務課の方にこっちで12分割してやった方が楽だとおもうから(引き落としにすると自信で手続きに役場に行かなきゃならないと言われたので)
全額払いました!それで会社が分割して払ってくれてました!
育休中はお金がほんとないのに税金でひかれるのは本といたかったです😢
でも育休あけて一年間は市民税だったか県民税だったか住民税なんだったか忘れましたが引かれなかったので少しお金は浮きました😃
でもまた1年過ぎると税金引かれますけどね😱

• き

やっぱ払わなきゃいけないやつだったんですね😂!20万もいきなり徴収なんておかしいぞ!と思ったんですが、残念🤣🤣
    なるほど!逆に育休あけの1年は徴収されないってことですね!!教えてくださってありがとうございました☺️✨

• 6月15日