※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくりん
妊活

妊活中に化学流産し、生理が来た後、再度妊活を始めたいが、医師に2回生理を見送るように言われて焦っている。化学流産後の再妊活のタイミングについてアドバイスをお願いします。

2人目妊活してます。
先日、化学流産しました。
妊娠検査薬を生理予定日当日にフライングで試したら、うっすら陽性反応がありました。
しかし、翌日生理が来ました💦

一応病院で診てもらったところ、自然流産で、1週間子宮収縮剤と感染予防の薬を処方され、また1週間後に受診しました。

出血はいつもより少ないぐらいで、痛みなどもありません。すぐに妊活再開できると思いきや、先生には、「生理を2回見送って。亅と言われました。。

その場では、はい、と言いましたが、正直2回も生理を見送る時間が私には耐えられそうにありません。
とにかく、早く授かりたくて、焦っているので💦

ネットを見たら、化学流産の場合、子宮には負担が少ないので、すぐに妊活再開してもいい。と書いてありました。

胎嚢も確認できず、本当に初期の初期の流産で、特に痛みや子宮に問題もなく、すぐに妊活再開して授かれた方いらっしゃいますか⁇
フライングしなかったら、普通の生理となっていたわけだし、大丈夫じゃないかなと思うのですが、、
考え方が甘いですかね…

回答よろしくお願いします🤲

コメント

♡Mママ子♡

私も一人目妊活中に二件クリニック通ってましたが、病院でフライングするので病院でわかっただけで5回化学流産してますが、どちらも化学流産は流産回数にも含まないし生理なので妊活に支障ないって先生だったので見送りはしてないし、薬出された事もないです💦
流産ではないのは共通ですが、そこに関する考え方は先生によるとこが大きいみたいですね。
私は普通に妊活してました!

• いくりん

いくりん

回答ありがとうございます😊

なるほど、先生によって、考え方が違うんですね。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 6月15日
  • いくりん

いくりん

ちなみに、5回の化学流産の後に授かったということですか?

• 6月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の周りもクリニックで妊活してる友達多いですが化学流産は生理として認識してる先生しか聞いた事ないのですが、ママリで一回見送ると言ってる方みたりして、そういう先生いるんだなぁと思いました!
    でも初期の流産は流産でも化学流産と、妊娠初期の流産って実際は妊娠してない化学流産と妊娠したけど流産したってくらい明確に違いがありますが、混同して回答してる方もいるので、確かな情報ではないかもしれないです💦

病院自体は途中でやめてしまってるので実際はもっとしてるかもしれないですが、そのあと上の子妊娠してます^_^

• 6月15日
  • いくりん

いくりん

先生によって色々な解釈があるんですね。
    妊娠してない流産もあるんですか?
    なんだかよく分からないですね。。
    でも、その後授かれたなら、期待できます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

化学流産は実際は妊娠してないですよ😣
    だから遅れてきた生理と言われたり、初期流産と違い正式な流産回数にも含まれません💦
    受精して着床し、着床が続き妊娠になりますが、化学流産は受精はしたけど着床しなかったか、着床しかけたけど続かなかった場合でこの間もフライングで検査薬は反応してしまいます😣
    なので結果胎嚢も出来ず生理が来ますが、初期流産は着床が続き胎嚢が出来てから起きるので子宮や身体の負担もあり必要なら胎嚢を取り出す処置があったり身体を休ませるために妊活が一度お休みになるので、化学流産とは全く別のものになります!
    ですが人間の身体的は受精は高確率でしますが着床を継続出来る確率は受精率と比例せず低いので化学流産は人間の身体的に不思議な事じゃないので全然期待できますよ^_^
    私は無排卵からの通院だったので身体に問題があり妊娠出来ない時は当たり前ですが化学流産もないので💦
    早く授かれますように!

• 6月15日
  • いくりん

いくりん

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね、初期の流産にも色々あるんですね。
    通院、大変だったんですね💦
    でも、希望を捨てずに頑張られたからこそ、今があるんですね。
    私も希望をもって、強い気持ちで妊活できるようにがんばります。
    ありがとうございました!
    出産頑張ってください✨

• 6月15日
ぴぴ

病院で言われたなら従うほうがいいし
生理は1~2回は見送ったほうが安心だと思います💦

子宮の戻りってそれぞれですが
私はOK出てすぐに妊娠した時もありますが
戻りにくい体質なのかすぐ流産になったことあります💦

しっかり次の妊娠を継続させるためにも
見送ったほうがいいとは思います💦

• いくりん

いくりん

そうなんですね、やはりすぐに妊活始めると、また同じことになるかもしれないんですね。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 6月15日
いくりん

なるほど、そうなんですね!
病院の先生によって、考え方も違うんですね。
参考になります、ありがとうございました😊

いくりん

本当に先生によって違うんだなぁと思い、色々考えちゃいますね💦

でも、授かれたなら、期待できます!
ご丁寧にありがとうございました😊