※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お仕事

福山市の保育園に通うママさんへ質問です。土曜日は保育園に預けていますか?他の方はどうしているのか気になります。私は土日は家族と過ごしていますが、土曜日に行事がある時があるので気になりました。

福山市の保育園に通わせていてお仕事が土日お休みのママさんに質問です(^^)保育士の方でもいいです。
土曜日は保育園に預けていますか?
皆さんどうされてるんだろうと少し気になってます。
私自身はお仕事休みのため土日は家族で過ごしていますが、土曜日に行事がたまにあるので気になりました(^^)

コメント

ちこ

こんにちは。
私は夫婦共に土日休みなので、子供も休ませていますよ。

うちは平日長時間預けており、子供も疲れがたまっているようなので・・・

朝ゆっくり起きて、家族でゴロゴロするの幸せです (笑)

• もみじ

もみじ

毎日お仕事お疲れ様です(^^)
    慌ただしく流れる毎日の中、土日ゆっくりは大切ですね◎
    保育園で土曜などに行事があると参加されてますか?

• 6月15日
  • ちこ

ちこ

うちの保育園は、参観日も土曜が多いので全部参加してます。
    旦那も用事なければ二人で参加します😃

• 6月15日
  • もみじ

もみじ

夫婦で参加されるって素敵ですね~◎
    うらやましいです!
    ありがとうございました♡

• 6月15日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士してます(๑˃ꇴ˂๑)🌻

前の園ですが、お休みだけど預けていた方いましたよ(๑ᵔᗜᵔ๑)❤
ただ、午前中のみとかでした(๑ㆁᗜㆁ๑)ꕤ*。゚

• もみじ

もみじ

給食を食べて帰るという感じなんでしょうか?
    土曜に預けたことなくてどんな感じなのかさっぱりで変な質問すいません(笑)

保育士さんとしてはお休みの日に(土曜日)預けるのはいい感じしないもんなのでしょうか?

• 6月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そうです(๑ㆁᗜㆁ๑)🌻
    お昼食べて帰ってましたよぉ😀⤴️

私は特に何も思いませんでしたが、他の先生は言ったりしてましたよ😭💦💦

• 6月15日
  • もみじ

もみじ

リアルな声聞けて嬉しいです😂
    お仕事ならいいけど…休みなら家で過ごしてほしいってとこでしょうか😂

下の子の先生をかなり信頼してるので嫌われたくないです(笑)

• 6月15日
ma

保育士してました😊

お休みしてる子もいれば
お昼迎えの子もいました✨
あとは通われている保育園にもよるかな〜と思います💡

• もみじ

もみじ

お休みしてる子たくさんいたら園に行っても寂しいかなとは思ってました!

上の子の先生は土曜日に預ける方あまりいませんよ~って言ってましたが…ほんと?って思ってます(笑)
    やっぱり園にもよるので判断は難しいですね😂

• 6月15日
  • ma

ma

そうですよね!
    土曜日やお盆などはいつもより少ないので、寂しそうにしてる子が多いです💦

ストレートに言われる先生なんですね😥
    私立ですか?
    土曜日に行事があるのは保護者への負担を減らすためかなと思います💡
    みなさんがそうではないけれど
    土曜日はお休みの保護者が多いのでそこに行事を持ってきているんじゃないかなぁとも。。。

• 6月15日
  • もみじ

もみじ

私立です。行事はなるべく参加したいとは思ってます😄
    どんな感じで過ごしてるのか気になります😄
    先生も色々な方居ますよね◎
    担任になるとお休みはありますか?なかなかとれないんですか?

• 6月15日
  • ma

ma

そうですよね😊
    行事は参加したいですよね✨
    そういうときが保育園での姿を見られるチャンスですもんね♫
    私立で働いてる友人はちゃんとお休みありますよ💡
    月に○日とか決まってるはずです!

• 6月15日
  • もみじ

もみじ

先生方もリフレッシュできてるなら安心ですね😂
    うちの子は決まって朝泣くタイプなので行ってらっしゃーい!と送り出してくれる先生に感謝しつつ…いつも大変だろうなぁと尊敬しております😂

• 6月15日
  • ma

ma

そんなふうに思ってくださるなんて
    素敵な保護者さんですね💕
    先生方も嬉しいでしょうね😆✨

• 6月15日
  • ma

ma

でももみじさんもたまにはリフレッシュが必要ですよ〜❤️

• 6月15日
  • もみじ

もみじ

素敵な保護者って!
    ふふ😂褒められる事が少ないので(笑)嬉しいです♡
    保育士さんが居るから私も安心して働けるのでとても大事な方ですよ!

先生方がどんな考え方な感じか探りながら…(笑)しんどい時預けてもいいか聞いてみますね😄
    ありがとうございました♡

• 6月15日
  • ma

ma

そんなふうに言ってくださる保護者さん保育士にとっても、本当に嬉しいです💕
    担任したいぐらいです✨

ぜひぜひ!
    本来は土曜日も預けられるので、聞いてみてくださいね♫

• 6月15日

土曜日は半日だけ預けて、給食食べ終わった頃にお迎えに行きます!
平日はバタバタして、片付けや買い物もまともに出来ないので、午前中の間にバーッと済ませてます。

• もみじ

もみじ

預ける方の貴重な意見♡聞きたかったのでありがとうございます☺
    そーなんですそーなんです!
    買い物掃除全然できないです(笑)
    せめて週に1日、2時間ほどでもいいので時間があれば………と思ってたのです😅土曜日預けて少しゆっくりした時間を過ごしたいですね😥

葵咲さんの園は理解がありますか?土曜日あずける理由聞いてこないですか?

• 6月15日

退会ユーザー

特に理由は聞かれないですよ😊長男預けてる保育所は土曜日でも結構皆さん午前中預けてます☺ たまに土曜日出勤日の時に1日保育お願いしてますが、さすがに夕方は少ないですね💦
    長女の時も、土曜日休みで預けても特に何も言われませんでした!
    子供がいると、なかなか自分のペースで動けないからしんどいですよね😞

• 6月15日
  • もみじ

もみじ

なるほど!
    理由聞いてこないんですね◎
    ちょっと安心です(笑)通ってるとこもそうだといいな😂

• 6月15日

早めに迎えには行きますが、休みのときも預けてます。

• もみじ

もみじ

ありがとうございます😊
    貴重な1人の時間も大事ですよね!

• 6月15日
よーぐると

基本的にはお休みして、行事(参観日、発表会、夕涼み会等)は参加してます。3歳になると「今日はお休みの日?」と聞いてきます。「お休みだよ」というと「やったー!」というので子供ながらに保育園では気を使って生活してるんですかね。
ただ私の通院や来客があるときは午前中(13:30)まで預かってもらうこともあります。

保育園によると思いますが、わたしのところは仕事以外の方は土曜の午後に預けるのは遠慮してほしい、と説明会で言われました。

• もみじ

もみじ

詳しくありがとうございます😊
    うちもお休みの日?と聞いてきます!

給食も頑張って食べてるようで…子供も色々大変なんでしょうね😂
    私も歯医者に骨盤矯正(←手遅れかもしれませんが😂)行きたいです!
    平日の貴重なお休みは用事を済ませるのを優先させてしまいそろそろ親知らずが限界です(笑)

• 6月15日
  • よーぐると

よーぐると

子供も集団生活頑張ってるんでしょうね🥺
    行きましょう、歯医者!季節の変わり目って親知らず痛くなりますよね。「病院に行きたいので土曜の午前中お願いします」といえば嫌な顔されませんよ!あ、でも抜くのは平日の方がいいかも。土曜抜いて日曜に痛かったら辛いですよー。

そういえば公立の保育園は比較的土曜保育に対して緩いって噂をよく聞きますよ。

• 6月16日