※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

義母との関係が原因で情緒不安定。義母のしきたりに悩み、同居や赤ちゃんのことでプレッシャー。義母の過干渉に疲れ、不安や憂鬱がつのる。赤ちゃんの誕生で気持ちが楽になるか不安。

初めて投稿します。
最近情緒不安定なので、はかせていただいてもよろしいでしょうか。

主な原因は義母のことなのですが、
きっかけは2点あります。

①旦那の地元のお祭りが近々あります。結婚して1年経ちまだ新婚のため、そのお祭りで祝ってもらうのですが、しきたりなどがあり、とても憂鬱に感じてしまいます。
わたしの実家が他県(隣の県)で、わりと遠方から招待しているのですが、来るのが当たり前。と言う義母の言葉。
また、嫁の実家からもお祝儀を渡すというしきたりがあり、ただ招待してもらっているという認識だったわたしは、義実家での話し合いのときにその事実を初めて知りました。
そこで義母の時は5万支払ったと。旦那は招待している立場でその金額はありえないから1万でいいと思う。(いくら払ったと管理してなく、お祭りの団の人達が飲むお酒に消える事情も知っているため尚更だと思います)といってたのですが腑に落ちない様子。最終的には1万で話は落ち着いたのに、そのあとも近所の誰々は3万だって。ということを言ってきました。
義母の言い方に、本当に腹が立ったのですが、私自身もそういうしきたりを認識していない事や、義実家をたてるという意味で1万は少ないのかなという気持ちがあったので、自分の家族に相談し、理解してくれてお祝儀をしっかり持ってきてもらう、という方向になりました。
解決もしたし、私たちへのお祝い事なので、ありがたく思うべきところだとは思うのですが、義母のことが未だに引っかかっており、お祭りが憂鬱で仕方ありません。

②旦那の転勤が近々あります。今は義実家と同じ県内ですが遠方なので同居していません。そして、4月に隣の県に引っ越すこととなりました。おいおいは義実家と同居という話になっているので、次の異動で義実家付近の職場になれば同居(隣の離れでお風呂がない所)になるところだったので、私は本当に安心しました。笑
ですが、義母が、こっち帰ってきたら孫の面倒みるからって仕事辞めようとおもってたのに!と言っていました。
また、子供産んでからどのくらいの頻度で会わせるかという会話で、月一くらいと話すと、不満足そうで。(わたし自身、距離的に妥当と思うのですが。)さらに、旦那は、どうせ実家帰るんだからいいじゃない。と。
確かにそうなのですが…受け止められない自分がいます。

人の、細かくて悪気のない発言で、気にするようになってしまっています。しばらくは異動はないのに、かなり先の異動が憂鬱で、同居が嫌で仕方ありません。
いくら離れでも、離れで改装したとしても、孫もいるため、毎日会わないといけなくなるのが目に浮かびます。

長男だし、同居しなきゃいけないのは頭ではわかっているのですが…。
義母は悪い人ではないのですが、世話焼きな人で自分の事を押し付けることが多いです。孫のために生きると言ってまだ性別もわからないのに洋服をたくさん買っています。うれしいのですが、買いすぎて、わたし自身で選んで買うのができなくなりそうだなって思います。(わがままかもしれませんが)
なんだか今は、自分の子を産むってより、義母の孫を産む。って感覚の方が強くて、しっくりきてしまっています。そう思ってしまうのも悲しいです。

仲は悪くない方だと思うのですが、最近いろんなことが重なり、いい顔するのもしんどくなってきて、この週末も義実家に帰る予定だったのですが自分の実家で過ごすことにしました。
それにお腹が張りやすいようで、昨日軽い出血があり、安静指示も出ました。

全てが憂鬱で、もう限界!となっています。
今はまだ気持ちは落ち着いてるのですが、常に気分が暗くて、すぐ涙が出たり、不安な気持ちが押し寄せてふさぎこんでしまいます。
もともと義実家に行ったりするのは憂鬱ですが、今は本当に義母に会いたくない!嫌!となっています。

赤ちゃんのせいにはしたくないのですが、マタニティーブルーだから、ホルモンのせいだから、と思えば楽になるのでしょうか。出産したら気持ちも楽になり、同居してもいいかな、とプラスに感じることができるようになるのでしょうか。
赤ちゃんの誕生が控えてるというのに、将来のことを考えたくありません。

旦那には情緒不安定なこともあり、ごめんねと謝らせてばかりいます。
自分も転勤で不安なはずなのに、そう思わせてしまうのも申し訳ない。
だけど元気に振る舞うことができません。
ちなみに同居を嫌と思ってるのは知っていますが、義母への不満は言われると悲しいと思うので言っていません。

完全に愚痴になってしまいました。
具体的でない割に長文となりすみません。
そして気を悪くした方おられましたら、すみません。

コメント

クリームソーダ

私の旦那も長男で、いずれは同居です。
義母はとても優しくしてくれて、関係は良好ですが、同居は正直嫌で仕方がありません>_<
まだまだわかりませんが5年後には、その時が来てしまいそうで私も今から憂鬱です…
しかも来月には、義理の実家の近くのアパートに引越しです。
頻繁に会うことになるだろうなーと。
嫌いじゃないけど、やっぱり気をつかうし疲れる(´Д` )
それに母子家庭だったからか、親子仲も良好。
それの仲間に入れない(*´・_・`)
そして入りたくない…

更には、義理の実家の近所は付き合いが濃いみたいで、憂鬱です。

お互いどうにも出来ないことばかりですが、頑張りましょうね>_<

• ポコ

ポコ

長文よんでいただき、そしてコメントしていただきありがとうございます。

そうですよね/ _ ;どんだけいい人でも、やはり気を使いますもんね/ _ ;もともとは他人ですし…
    わたしもその時がきたら考えればいいのにできなくて、やっぱりどうしてもふと考えちゃったりしますよね(T_T)

かおりさんは、義実家近くにお引越しなんですね!
    それは…憂鬱になっちゃいますねT^T
    比べたらわたしはまだマシなのですね/ _ ;

近所のつながりが濃いのも似てます!わたしはそういう育ち方してないので、そこも心配です/ _ ;
    余った料理をおすそ分けしないといけないのかなぁ、とか考えます。笑

どうしようもないから尚更辛いですよねT^T
    でも、同じ気持ちの方がいるってだけで少し元気になりました!
    頑張りましょうね>_<

• 3月17日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

お料理のおすそ分けなんて、考えただけで恐ろしいですねo(T△T)o
    絶対いや(笑)

9wの時に妊娠の報告をした途端、職場の人とか、義母の友達に筒抜け…
    考えたくないけど、安定期前で何が起こるかわからないのに、話すの早いよ‼︎と心の中で言ってしまいました(*´・_・`)
    妊娠を喜んでくれたのは嬉しいのですが、余計な心配が増えたような…笑

私の実家は、不安定な時だからと親戚にすら言ってないのに>_<

私も自分の実家の近くで暮らしたい‼︎
    と願っています(ーー;)
    愚痴くらい言わないと、壊れてしまいますよね‼︎
    吐き出しましょう♡
    というか、私の方が吐き出していますが(笑)

• 3月17日
  • ポコ

ポコ

嫌ですよね!
    なるべく関わらずにこもりたいと思ってしまいます。笑

それはかなり初期の頃ですね!
    それをされたらわたしも嫌です!T^T
    わたしも安定期前に沢山赤ちゃんグッズもらったときは、余計な心配してしまいました。笑 嬉しいと思ってくれてるからこそなんですけどね…>_<

やっぱり自分の実家の方が気を使わないですし楽ですしいいですよね(T_T)
    今回の情緒不安定のことで、かなり心配かけてしまったので早く会いに行きたいです/ _ ;

同じ境遇や気持ちの方だと話しやすいですしねo(^_^)o
    かおりさんも無理せずに沢山愚痴りましょう!(*^o^*)

• 3月17日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

不安定になっているのは私だけじゃない、と思うだけで私も心強いです‼︎

赤ちゃんグッズ…
    お互いに地味なプレッシャー感じますね(´Д` )

妊娠して特に、両親が恋しくなりました(笑)旦那も赤ちゃんの事を優先して考えてくれたりもしますが、やはり両親はすごいです‼︎笑

ポコさんは里帰りしますか⁇

• 3月17日
  • ポコ

ポコ

本当にプレッシャー感じます(T_T)仕事辞めて孫の面倒みる!とかも、本当にプレッシャーです(T_T)辞めたいなら旦那の転勤に関わらずに辞めたらいいのに…。

不安定な時に母親や父親と話すと本当に安心しますよね!心配かけたくないって気持ちも強かったんですけど、なるべくちゃんと頼ろうと思いました/ _ ;

わたしは里帰りする予定です!
    かおりさんはどうされるんですか?^ ^

• 3月17日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

仕事辞めて面倒みるって、誰の子どもだよ‼︎ってつっこまずにいられないですね>_<
    自分の事を母親と勘違いされても困りますよねー(´Д` )

本当に話したり、会ったりするだけで安心しますね>_<
    私も里帰りをするので、楽しみです(๑´罒`๑)

• 3月17日
  • ポコ

ポコ

そうですか!*\(^o^)/*
    では、お互い里帰りしてのんびり過ごしましょうね!

• 3月17日
かずみつ

そのうち同居って思うと憂鬱になりますよね…
どんなに良好な関係だったとしても、同居したら悪くなると思います。

義母の孫を産むと思ってしまう必要は全くないですよ!
子供にとってママが一番です!

• ポコ

ポコ

長文なのに読んでいただき、そしてコメントをくださり、ありがとうございます。

かずみつさんも、おいおいは同居されるのですか?
    比較的関係は良好な方なのですが、たまに会うからっていうのはあるかもしれません。でも最近は、行事が多く毎週会う予定なので、辛いと感じてしまいます。
    近くに住むと粗が出るというか…気遣いの我慢がいつか爆発してしまいそうです>_<笑 心休まるべき家でも気を使うと考えるとやはり不安です。

心強いお言葉ありがとうございます/ _ ;
    ママ、本当にしっかりしなきゃですねT^T

• 3月17日