※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さまの世帯年収と住宅ローンについて教えてください。復帰後の年収見込みは1000万円で、マンション購入を考えていますが、まだ具体的な計画はありません。周りの状況が気になっています。

皆さま年収に対して
おいくらくらいの住宅ローン組まれてますか?

今育休中ですが
復帰後の世帯年収は1000万円くらいの見込みです。
夫婦ともに20代なので増える見込みはあります。

首都圏住まいなので
まわりの世帯年収が私達夫婦と同等か、
それ以下くらいの子無し夫婦は
5000〜6000万円くらいのマンション買ってるので
すごいなぁと思っています😅
子供は考えていると思います!

ママリではあまり見かけませんが💦

まだすぐに購入を考えてるわけではないので
車購入や頭金の貯金などの目安にしたいので

皆様の世帯年収と住宅ローン
実際組まれてる方、組もうと思ってる方
参考までに教えてください!

コメント

ママリ

時短復帰なので世帯年収少し下がり、850万くらいです。
ローンが嫌いなので頭金1400万、借入1800万で3200万の家にしました。
夫の名義のみでのローンです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭金1400万円も貯めれたのがすごいです😱!
    私もローン嫌いなので3000万円くらいの物件があれば理想なのですが💦
    希望の地域は中古でも4000万円くらいです😭参考にさせていただきます❣️

    • 6月15日
deleted user

一馬力で1200万、地方です🙂
子供は幼稚園児と今妊娠中。車2台あり。

ある程度余裕のある暮らしがしたかったので、うちは5000万のおうちを頭金入れてローン3800組みました😊

あおまいか

世帯年収1000万でローンは3200万です。
35年で組むのが嫌だったので、頭金1500万くらい入れてます。

☆ゆー

うちも首都圏住みです。
購入当時の世帯年収は約750万円で主人の名義のみで4000万円のローンを組みました。

deleted user

世帯900万で3400万のローンです。
20代でも怖くて5000万なんて考えられないです😰3400万でもキツイですもん💦

ポケ

世帯年収1700万で6000万弱のお家を購入しました。
頭金は2000万くらいは入れられましたが、ローン控除を受けるために入れずにほぼフルローンです。
ローン控除が終わってから金利によって金利が低ければそのまま返していき、金利が高ければ8年くらいで繰り上げ返済の予定です。
マンションは戸建よりも維持費もかかるので、6000万と言っても戸建の7000万くらいのイメージあります🤔
20代で世帯年収1000万で6000万のマンションならちょっと怖いですね💦

♡♡♡

ご主人の年収次第かな?
と思います・・
うちは28歳の時に主人の年収900万で5400万のローンです。
3年経って1200万まで年収が上がったので、少しだけ余裕が出てきましたが、贅沢は出来ないです。
今後も、年収は上がる予定なのと、私もパート位なら出れるので、不安はありません。

知人は世帯年収2000万超で、6000万の物件購入していました。ご主人より奥様の方が稼いでいるので、ご主人の年収でも払えるような物件にしたって言ってました^_^

はじめてのママリ🔰


皆様ご回答ありがとうございます😊
皆様、1000万円を超える頭金をどうやって貯めたのか教えていただきたいです💦
私もとても5000万のローンは考えられません😅ある程度貯金が貯まって主人の奨学金を繰上げ返済したところなのでこれから貯金仕切り直しってところです😭
やっぱり3000万程度の住宅ローンが理想なので、急がずにいい買い物ができるようにゆっくり考えたいと思います!ありがとうございました😊

deleted user

世帯年収1200万程で5740万の住宅ローンに申し込みました!うちも都内のマンションです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😱5740万のローンに管理費修繕費入れると月々の支払い結構な額ですよね😣💦
    けど、都内だと物件自体高いですからね💦私は都内ではないですが高い地域なので、なかなか踏み出せません😅

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合共働きで、今は都内から1時間〜1時間半程の賃貸に住んでいて家賃10万なんですが、復職したらその距離だも保育園のお迎え間に合わず💦どちらにしても都心に引っ越さないとダメで。最初は賃貸探してたんですが、むしろ賃貸の方が月々高いうえに資産にも何もならないし、って感じで思い切って買いました!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!!ほんとに都心って信じられないくらい家賃高いですよね😵
    そういう理由があるなら納得です!!
    うちはすごく狭いんですけど訳あって今家賃がかかってないので今のうちに頭金貯めようと思います!!

    • 6月16日