※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お金・保険

地方住みで車二台の方、貯金できてますか?育休中で旦那は地方公務員、手取り20万弱。貯金難しく感じる。地方住みは厳しい。都会に行く理由。

地方住みで車二台の方、貯金できてますか?私はいま育休中で旦那は地方公務員、手取り20万弱です。。正直これから貯金あまりできない気がします。なんでこんなカツカツなんだろう。。でも車二台ないと厳しい所に住んでます。地方に住むってこんなにも困窮するのか。。だからみんな都会に行くのかなーって思います。車もたなくてもやっていける、給料は良いところが多い(公務員も初任給比較しただけでも4万円高いです)、、

コメント

はんな

育休中とのことなので、
お仕事再開されたら、
少しは貯金に回せるのではないですか?

それに、
地方の方がお金かからないですよー!
都市部の方が、
給料は上がるかもしれませんが、
その分、物価が高いので
都市部は都市部の大変さがありますよ!

ちゃそ

うちも公務員で、家賃(社宅)保険引かれて20万程です🙋‍♀️
貯金出来ても多くて2万とかですね😂
ボーナスを当てにして貯金してます😂

ママリ

24歳、愛知県の田舎住みです。
旦那は放射線技師で手取り28万ほど、
わたしは育休中です。

車は軽1台とファミリーカー1台の計2台です。

家賃が8万ほど、その他支払い等、必要経費で20万ほどは使っています。

貯金はわたしの育休手当ほぼすべてと、旦那の給料から2万ほどです。

子供が小さいからできることかとおもいますが、、!

てんてんどんどん

私は貯金出来ています!
車は一括払い、車の保険も親から等級貰ったのでその差だけでもかなり違ってきますよね💦
あと共働き(私は育休中)で私の育休手当ては貯金、主人は副業しているからその分貯金ですが、私の家は共働きが前提になります😵

deleted user

地方住み車2台持ち
専業主婦です😃
微々たる額ですが
貯金はしてます✨
でも共働きじゃないと
全く増えません😭

ママリ

私も地方住みで車2台所有、そして専業主婦ですが…車2台あるからといってそこまで家計を圧迫してる感覚ないです😳車のローンがあるんでしょうか?

都心の方が物価が高いので家賃も高いし、食費や日用品など高くつくイメージがあります💦

たま

地方住み車2台持ちです。2つとも乗用車なら一台軽にしてもいいかなと思います。
まぁら育休中なら貯金なかなかできないですよね。復活したら貯めたらいいと思います。

地方の方が住みやすいですよ!たしかに都内なら車もいらないし、賃金も高いですが…家賃や物価が高いです。スーパー行っても田舎とは全然違いますよ。賃金も高いとこが多いですが地方並みもあります。お子さんいたらやはり一台は車あった方が便利とかありますし( ̄∀ ̄)
4万の違いは食費や家賃でチャラになりそうです。