※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
お仕事

養護学校の教師になりたいと考えている女性がいます。教師になるためには免許取得が必要で、お金や子育ての都合で計画を立てています。アドバイスを求めています。

叶うか分かりませんが、うちには夢があって
いつか、養護学校の教師になりたいとおもってます!
子どもが産まれる前に、知的障害者の施設で働いてたこともあり、初任研修はもってます!
調べたところ、養護学校の教師になるには
幼稚園、小学、中学、高校のどれかの教師の免許と
特別支援学教の免許をどっちもとっていたほうがいいと書いてました!
なので、免許とるまでがお金がかなりかかるとおもうのと、今また妊娠中っていうのもあり上の子もまだ幼いので
とりあえず、仕事に復帰できたら
また施設で働いてとりあえず3年働いてお金貯めてまず、国家試験を受けようと思います

まだ、ザッとこのような計画をたててるぐらいなので
もし、養護学校の教師の仕事をしてる方や
詳しい方がいれば
アドバイスしていただければ、光栄です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者でもなくコメントすみません。

素晴らしいなと思い尊敬をしコメントしてしまいました!
素敵です!!頑張ってください!

• シャム

シャム

ありがとうございます☺
    そういってもらえると
    なんか、嬉しいです🥺

• 6月15日
あや

特別支援学校で教諭として働いています!応援したくなったので、長くなりますが失礼します😊

現在は、養護学校ではなく、特別支援学校と言います。特別支援学校の教員免許は知的、肢体、病弱、視覚、聴覚の5領域があり、基本は知・肢・病の3領域の免許を取得する形になると思います。5領域とれるところは限られているので...
そして、おっしゃる通り、基礎免として幼小中高の教員免許も必要になります。基本的には小学校の免許をもっているなら小学部、中学校なら中学部で働く形になります。幼稚部のある学校は限られているので、小の免許もしくは中高の免許を取得するのをお勧めします。
教員免許取得のために確実なのは、大学に通うことだと思います。通信制の大学もありますし、妊娠中でも自宅で履修できると思います。教育実習や数回のスクーリングは必要になると思いますが...
教員免許そのものを取得するのは、難しくはありません。必要単位をとれば誰でもとれます。
でも、そのあと、教員採用試験を受けて合格しなければ、正式な教員として働くことはできません。
採用倍率は、地域によってバラバラですが、都心部は低く、地方は高くなりがちです。これは、その年によっても変わります。私は倍率10倍の地元を何年か受け続けたものの受からず、倍率3倍の都心部を受けてようやく採用されました。
採用試験に受からずとも、講師として働くこともできます。でも、期限付きなので、いつまで仕事ができるかはわかりません。産休育休期間だけの採用、病休中だけの採用、1年だけの採用など、様々です。
また、教員採用試験受験には、年齢制限のある地域もあります。免許の取得から始めるということであれば、少しでも早めに行動した方が良いと思います。

長くなってすみません!大変だけど、やりがいのある職場です😊
でも、本当に大変なので、覚悟は必要です。休憩なしの12時間勤務は当たり前、残業代なんて存在しない世界です。定時で帰れても、結局持ち帰りの仕事をすることも...。
障害種や学校にもよると思いますが、そこは選べないので...

教諭ではなく、支援員として働くという手段もあります。教員のお手伝いをするお仕事です。
色々な道があると思うので、まずは地域の採用状況など、情報収集をされることをお勧めします😊

• シャム

シャム

細かくありがとうございます!
    明日メモに大事なところを書き写します!☺
    実際に働かれてるんですね!
    こんなに教師になることに大変なのもわかったのもあり、あーたんさんを、すごく尊敬します!✨

大学に行くためにも、色々がんばらなくちゃですね!!
    一個一個、目標を達成していきたいと思います!

すごく、タメになりました!
    ありがとうございます(*Ü*)

• 6月15日
   こころ

私も一時期なりたいなと思ってました💡

国家資格は何を習得する予定ですか?理学療法、作業療法、言語聴覚士(他にもあるかも)なら幼稚園、小中高校の教員免許なくても試験をパスすれば特別支援は取れるらしいです💡

養護学校の先生は不足しているところが多いので臨時であれば採用され易いところもありますが、本採用は難しいところもあると思います。

あと特別支援アシスタント(有資格者、経験者優遇のところが多いと思います)ならなりやすいかもしれないです。

• シャム

シャム

国家資格は、施設で3年間働いたら
    受けれるって、聞いたことあるので(なので介護系だと思います!)
    まずその資格とってから、お金をもっと貯めて、ほかの資格をとろうとおもいます!

私は頭が悪いので、小中高は難易度がたかそうなので幼稚園の資格を撮ろうと思ってます!

色々無知ですみません💦

沢山教えてくれてありがとうございます✨

• 6月15日