※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

妊婦で破水か尿もれか迷い、病院に行くか悩んだが、旦那に説得され帰宅。喧嘩になり、自分がおかしいか不安。

経妊婦です
上の子の時は明らかな破水でしたので
すぐにわかったんですが
昨日夕方からチョロチョロと少しずつ出てる気がして
尿もれかな?と思ってたので様子を見てたのですが
破水だったらと思って心配になったので
結局病院に電話したら一応来て下さいとの事。
私は最近旦那の仕事の出勤時間がかわり
朝四時起き4時半家を出て帰宅は16時ごろで
8時半には寝ないと朝が起きれない生活リズムが崩れる。
といい、子供がその時間にすんなり寝てくれないと
最近苛々して子供に怒りします。(普段は穏やかな人)
それをわかってたので、一人で車に乗って行こう
もしくは子供を連れて行こうと思ったのですが
誰かに運転してもらってと
助産師さんに言われ旦那にその事を話ししたら、
行って違うかったらまた帰って来なあかんやん。
なんでこんな時間(21時)なん?
明日の朝に行けばいいやん。
子供もいるのに行くんやったら
もっと早くに電話して行ったらよかったのに。
俺何回も言ったやん。
子供寝てないのに置いて行ったら子供も行きたいって
ゆうに決まってるやん。泣くやんと言われました。

寝かしつけは普段旦那がしているわけではありません。
時々遊びに行くときに寝かしつけするぐらいで
特に懐いてない訳でもなく良く子供と遊んでくれます

陣痛が来たら朝早くても夜遅くても
起こして立ち会いをして仕事に寝ずに行くとゆうのに
破水かわからなくて病院に行くのは
違うかったら行くだけ無駄と言うのです。
その事で怒りが抑えきれなくなって喧嘩したのですが
私がおかしいのでしょうか?

結局破水ではなく帰宅しました。

コメント

まま

旦那さんがそーゆー状況なら夕方、気になった時点で病院に確認すべきだったと思います
どちらにしても病院に相談すれば受診を促されるのは明確ですし…

明らかにめんどくさそうな態度をする旦那さんもよく思えませんが状況的にはえーちゃんさんもどうかな?って思う所はあります💦

• えーちゃん

えーちゃん

電話する事は言っていたのです。
    でも寝ると言われました。
    子供が居たら寝られへんから早く実家に帰らへんのかと言うような事も言われます。
    破水、陣痛は時間問わず急に来るのに
    実際は違いましたがそんな事を言われるとと思って。

• 6月15日
  • まま

まま

旦那さんもリズムが変わって体がついていかないんじゃないですか?
    帰ってすぐに行くって行ってれば結局面倒でグチグチ言われるかもしれないけど旦那さんの寝る時間は削られずに済んだと思いますよ

出産はいつになるかわからないのは当たり前ですし里帰りの予定ならそんなこと言ってる旦那さんはほったらかして実家に帰るのもアリだと思います

うちの旦那もクズなんで2人目の陣痛が夜中の2時に始まった時明日の朝にしろとか自分で行けばとかわけのわからんこと言ってました
    でも旦那に送ってもらって病院行って1時間経たず産まれてきたし旦那の機嫌とか気にしすぎても仕方ないな〜って思いました
    結局自己判断ですからね
    私は異変を感じた時すぐに行動してればよかったのに、と思っただけです。

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

自分の都合のいい時は夜更かしや〜と
    ゆって起きてたり、飲みに行ったりするので。。

確かにママさんの言うとおりなのかもしれないですね。

• 6月15日
はじめてのママリ

えーちゃんさん、なにもおかしくないですよ!!!
御主人、二人目のお子さんにも関わらず、あまりにも出産の怖さわかってなさすぎる😧
不安ですよね。
私もつい先週、もしかしたら高位破水かもと思うような状況になり、不安で病院に走りました!
もちろん主人の運転です。
破水したかもしれない奥様に対して、眠いからとか明日の朝でいいとか、人様の御主人に申し訳ありませんがぶっ飛ばしたいくらいです。

とりあえずえーちゃんさんに何もなくて本当によかったです😭💓
無理されないでくださいね!
お互い出産頑張りましょうね!!!

• えーちゃん

えーちゃん

実際破水してたらそれはいいけど
    違うかったら迷惑ってゆう考えが私には理解できなくて。
    子供もいるのでとりあえず簡単なご飯で済ませて
    ひと段落したらと思って9時に病院に連絡になってしまったのですが。
    私も違うかったらと思う気持ちもあるのに、上乗せするようにそんな事を言われ
    こんなときにと思うのですが存在が重いです。

ありがとうございます😞💗
    るぅmamaさんも出産頑張りましょう♪

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうでしたよ!
    主人がいない17時すぎに「あれ?」と思い、そこからすぐ行こうかと思いましたが、息子を見てくれる人もいないし、主人が帰ってくるまでに息子のご飯を済ませたり、息子の荷物を準備したりして、ようやく病院に電話して向かいました。
    だからえーちゃんさんの気持ち、よくわかりますよ😭❗

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

早くご飯食べてって言っても
    携帯触ってるのに、はやくいきって言ったやんと言われても説得力がないと言うか、、( ´_J`)

• 6月15日
海凪斗ママ

仕事がきついのは分かりますが、まずは一番大事な家族を!なので、えーちゃんさんが怒るのは当然のことだと思います。不安だけど、子どもがいるから〜という気持ちもあったのでは(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
無理せず、過ごされてください😊

• えーちゃん

えーちゃん

私の体よりも睡眠とるんって思いましたね。子供居たら寝れへんとか、子供が居ての生活で当たり前の事なのに、何を今更言ってるんやろ?と思ってしまいました。自分の事ばっかり考えんと俺の事も考えてと言われ腹が立ってしまいました。

• 6月15日
  • mamiii

mamiii

横からすみません…!
    自分のことばっかり考えんと俺の事も考えて、という発言に苛立ってしまいました💦
    妊婦でお腹の子の事も上のお子さんの事も考えなければいけないのに、自分の事だけしか考えてない旦那さんにそんな事言われたくないですよね…私なら発狂します😂
    ストレスも体に毒ですから😣
    えーちゃんさんが気持ちよく赤ちゃん産めますように…👶✨

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

自分の事しか考えてないのは誰やねんってなってしまいましたね、、。

ありがとうございます( ̄^ ̄゜)

• 6月15日
🐬

高位破水だと尿漏れと間違えやすいですし、何度もチョロチョロ出るなーって感じでそこでおかしいなって気づく方も多いかと思います
破水した事なければ尚更
夕方気になった時にすぐ電話していれば・・・っていうご主人の言い分も分かりますが初めてだと分からないですしね💦

こんな時間って言われても臨月だしいつ何があってもおかしくない状態なのでそんな言い方はないなーと思いました
朝行けばいいって言うのも破水放置がどれだけ危険な事か分かってないと思います
私の主人は尿漏れかも?破水かも?ってなった時はすぐに病院行け!何かあったらどうすんの!?って言いますよ!
破水じゃなく張りが治まらない時もそうでした
うちは第1子だったのもあるかもしれませんがきっと2人目だったとしても主人は同じ事言うだろうなと思ってます
人1人お腹で育てて命懸けで産むんです
もう少し言い方があったんじゃないかな?と思いました😅

• えーちゃん

えーちゃん

わかりにくい破水もあるって聞いたので、不安になっての病院だったんですが。。
    1人目の時はもっと親身になってくれてました。2人目の時は妊娠したと知った時からあんまり嬉しそうではなくその頃から不安が多かったですが、まさか臨月になってもそんな事を言うのかと思って悲しくなりました。
    もぅ立ち会いも何もしていらないと伝えました。。

• 6月15日
  • 🐬

🐬

その時期の受診目安って正直破水の有無はどうでもいいと思います
    破水じゃなかったら行くだけ無駄みたいな考えは違うかと🤔
    違ってても安心はできるし、違ってて良かったね!ってそれが分かっただけでも受診した意味はしっかりあるし無駄足とも思いません
    私はお母さんが不安になった時が受診目安だと思ってます🤗
    妊娠が分かってすぐ不信感があったなら私も立ち会い来なくていいって思っちゃいますね!

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうですよね。
    ありがとうございます( ´。•̥~•̥。` )

• 6月15日
  • 🐬

🐬

冷たい意見?の方もいらっしゃいますが、この時期はいつ何が起きてもおかしくないですし今だけなんですから自分とお腹の子が第一!でもいいと思いますよ🤗
    もちろんお互い思いやりは大切ですし、少しくらい寝不足でも仕事はできます!笑
    こんな事言ったら怒られますが事実ですし(笑)
    出産直後30分間は寝たらダメ(そのまま帰ってこない人もいるから)って看護師さんに怒られましたよ!
    体は元気でも出産は交通事故と同等のダメージを与えるとも聞きます
    見た目以上に命懸けです
    今は医療の進歩で亡くなる方は少ないので軽視しがちですがもっと敬うべき存在だと思いますよ💡
    気にせず出産頑張って下さいね!

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうですよね。
    私も夜泣きで寝不足の時寝不足でも
    フルタイムの仕事にお弁当も作ってましたし(笑)

旦那は弱すぎるんですよ。
    自分の好きな事で時間をさくのはいいけど、人の事では嫌って言う優しさがないです。。

頑張って出産します!
    ありがとうございます( ̄^ ̄゜)💖

• 6月15日
ココ

破水と尿もれ確かに錯覚する時ありますよね
私も何度これは破水か?って悩んで迷った時ありましたf^_^;

旦那さん自分のことのみしか考えてないですね
自分が寝たい時間に寝れないから怒って破水かもってなっても確定じゃないなら動かないで文句言うとかはぁ?ってなりますし、そんなんで出産は立ち会うからとか言われたら外面のみよくしよーとしてんじゃねーよってキレますね
仕事とか行ってもどうせ俺出産立ち会ってて寝てねーんだわとかイクメンアピールされても腹立つので来ないでって思いますね
はっきりお前の都合で出産を調整できんし、間違ってたら帰らなあかんからとかキレられる意味がわからんし、子供に何かあるかってより自分の睡眠が大事なら一生寝とけ!
外面のみいいパパなんていらんし、陣痛きて寝られんから機嫌悪くなられても困るわ、こっちは命がけで産むのにたかが数時間のことでぐちぐちお前の器おちょこ並みにちっせーなくらい言いますね
何かあった時用に実母とか頼れる方に打診しとくのはどうですか?
ずっと睡眠時間変えろとか言ってるわけでもなく本当に出産まで間近のことだけでネチネチ言われるなら信用しませんもん
ちなみに私の旦那も四時に出社しますが寝かしつけもやりますし、アレルギーいきなり発症して大変な時でも夜中だろうが病院まで連れてってくれました
帰りが深夜になってしまったのですがそれでも文句ひとつなくて朝出社していきましたね

• えーちゃん

えーちゃん

ありますよね。自分でもわからないぐらいなのでタダでさえ不安なのにと思いながら。
    優しい旦那さんですね。。
    自分んの都合の良い時は、
    今日は夜更かしや〜って言って
    遅くまで起きてます。。

何時に寝てられますか?

• 6月15日
  • ココ

ココ

こればっかりしは妊婦でしかわからない体験ですもんね
    2人目だろうと普通に不安になりますもん

本当に誰の子産むと思ってんのよってなりますし、旦那中心で世界も生活も回ってないからって思いますね
    私ならガチでキレて産んでも連絡しないかもって思えるくらい腹立ちますね

私のところは10時あたりまでに寝るかなって感じですがそれが前後したところで文句言われたことないです
    8時半だと我が家ではちょっと厳しいかなって感じですね

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうですよね!不安なのはみんな同じですよね?(´. ॄ.`)

本当にあんたが実家に帰ってって感じです。立ち会いもいらないって感じです。

そうですよね。
    子供中心ならまだしも
    旦那中心って、、肩身が狭くなります😔

• 6月15日
  • ココ

ココ

普通に不安ですよ
    ってか破水と尿もれ違うってなっても破水した水の匂いなんか嗅いだことないしってなりますし😂
    私も破水して絶対破水だわってわかったからよかったものの、それでも違ったらとかも考えてましたもんね

ってか本当にお前実家に帰れってなります😂
    自分中心で生活したいなら義母に連絡してあげるから実家に帰りなって言いますね
    産んでない口うるさい子どもを中心には考えられません
    あんたは1人でも生きていけるけどこの子達は守ってあげないと生きていけないことくらいわからんの?ってボロカスに言いそうですf^_^;
    仕事あるからとか言われたら仕事だけしてればいいんだったら兼業になったらあんたの価値って何?ってなりますからねf^_^;

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうですよね!
    上の子の時は明らかな破水でしたので
    良かったものの。。
    本当に半信半疑ですもんね(´-ε-`)

言ったらそんなんしたら時間が狂う、
    実家の方が職場から近いから
    リズムが崩れるって言われました(笑)本当自己中はどっちやってなります😩

• 6月15日
  • ココ

ココ

破水だって本当に破水?え?これ?ってなりますからね
    陣痛だって前駆陣痛との違いに戸惑ったりするのに…

え?それ本当にぶちギレますよ
    どのみち産まれたらリズムどころの話じゃないし、義母と実母に伝えて引き取ってもらいたいですよね
    そんなに仕事仕事で自分のリズムが狂いたくないなら一生仕事場で寝とけってなりますし、はっきり言ってお荷物にしか思えませんよね

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

本当に。わかってもらえて😭
    ありがとうございます( ̄^ ̄゜)

• 6月15日
はじめてのママリ

旦那さんの言い方が悪いと思います。
2人目だから少し旦那さんにも余裕があってそうゆう言い方になったのかな?
それにしても思いやりがないなと思います😭
出産は何回目でも命懸けです!
あと勤務時間変わって、仕事でのストレスもたまってるのかなと思います…
忙しすぎると人格って変わりますよね。
私は2回出産しましたけど、高位破水したことないので、えーちゃんさんと同じように迷って迷って電話するってことになると思います💦
やっぱり迷うのは当たり前だし、出産の経過は毎回違うし分からないですよね💦

• えーちゃん

えーちゃん

寝る時間さえ確保出来たら
    問題ないそうです。
    自分が起きたい時はいつまでも起きてるし
    8時半に寝たいと言ってる割に
    それに合わせて私が子供を寝かしつけてるのですが、9時半になってやっと寝たと思ったら、まだ携帯を触ってたりしています。しまいにはカエルの鳴き声がうるさいと窓を閉め始め、、
    子供が汗かくと言う💦可哀想です。

• 6月15日
な

なんか、破水と尿漏れは匂いかいだら違いがわかるみたいなこと言われたような…
確かに焦りますよね😅
でも自分の体は自分がよくわかると思うし、不安だったらすぐ電話してみたら良かったかもしれませんね😅

うちの旦那は陣痛かもってなった時自分がそう思うなら電話すれば?とゆうかんがえだったので不安ならすぐ、連絡してみたらどうでしょうか?😌

• えーちゃん

えーちゃん

高位破水はわかりにくいって聞いたので心配になって。。

子供のご飯とかを済ませてからと考えていたので(´._.`)

• 6月15日
ルミナ

今回母水じゃなく大丈夫だったからよかったものの、
旦那さんが明日でもとか上の子がっていってますが、それが本当の破水でそれでも病院に行かなかった時のことを想像してみてください。😭

あたしは破水と思わず、赤ちゃんの命を失ってしまいました。週数も20週数なのもあったのですが、違うかったら行くだけ無駄…この言葉は言っちゃいけない言葉だと思います。
お腹に命を抱えてる以上、無駄なことなんて、ひとつもないと思います。

破水じゃなかったら別にそれはそれで安心すると思いますし、ママが不安でどうしようって、なった時に赤ちゃんに伝わりますし😢

上の子もいるのは十分わかりますが、それをふまえての、妊娠、出産なのではないのでしょうか?🤔

えーちゃんさんは、決しておかしくなんてないです。ただただ、赤ちゃんを守りたい一心で対応したことだと、思いますよ😌

• えーちゃん

えーちゃん

そうだったんですね。。
    私もその場合があると聞いたことがあるので不安になって、やっぱり行こうと思って行ったのが子供の事もひと段落した時間だったので。確かに旦那からしたらなんで今?となるかもしれないですね。。寝かせてから電話すればまだ良かったかもしれないです。

• 6月15日
ぴよぴよ

タクシーで病院までは遠いんですか???
上のお子さんがいるなら旦那さんに預けてタクシーで病院行って破水と確認できて先生にも立会いなら家族呼んだ方がいいと言われてから私なら呼びます。。。。

• えーちゃん

えーちゃん

上の子を旦那に預けて行こうとしたら泣いてしまって旦那にイライラされたので、、。連れて行けば良かったんですけど、連れて行こうとしたらそれはそれでぐちぐち言われたので。。

• 6月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの旦那も子供が泣いてイライラされることあるので、ホントに頼りないなっておもいますよね💦
    本当なら優先順位って絶対的に臨月の奥さんですけど男の人って理解ない人もいますよね。
    もお私ならムカつくので陣痛や破水がいざきても頼らないで上の子連れて2人で病院行っちゃいそうです💦

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

私も怒ってそれを言ってしまいました(笑)そんな気持ちでいるんやったらなんかあっても言わんわ!こんといてって言いました(笑)

• 6月15日
えま

いやー、ない。ないです。
リズムがくずれる?産まれたら家族全員で崩れるんですよ。
大きな出来事なんです。貴方の子供を命をかけて産むんです。
何を言ってんだ、1日寝不足で仕事が出来ないってどういうこっちゃ。
飲み会で遅くなる日はないんかい。
嫁と子供の命より大切なもんがあるんかい。
仕事は大切。仕事をしてくれてることも感謝。でも、それ以上のことがこの数週間で起きるんですよ。確実に。
父親の覚悟ー!!!
主さんは何も悪くありません。

• えーちゃん

えーちゃん

そうですよー。子供がおったら寝る時間リズム崩れるって言うけど、今はまだ1人で30分もしたら寝るし、そんなんやったらこれからもっと寝れなくもなるしと思うんですよね。それで寝れへんし実家に帰らへんの?って言うのは違うと私は思うんです。これから一緒に生活していくのに、まだ産まれてない状態で実家に帰ってたら産まれてからどうするの?って今から不安ですね。
    これでも心配してるねんとか言われるんですけど、本間にそんな風に思ってるのかそんな事を言われたらわからなくなります。仕事が1番なのはわかるんですが仕事仕事で家族のあり方を違う風に取られるのは違うと、、(◞‸◟)

• 6月15日
スヌーピー

私もまさに破水と間違えて深夜に病院に行きました!
そして、陣痛がきてるかもと、一泊して陣痛は遠のいてしまい…旦那は会社休んでくれてました。。。結局破水でもなく。。
上の子はもう小学生なので、日中は学校行かせましたが。。

そんな出来事ありますから、仕方ないですよ😭旦那さんには申し訳ないけど、今時期だけはどうしようもないです。
こっちは今はいつ来るかわからない不安で参っちゃいますよね💦
ちなみに1週間後に本陣痛きたら3時間で産まれました!四人目ですが、毎回怖いです。

冷たい意見の方もいらっしゃいましたので、私も悲しくなりました💦
判断なんかできないし、違っていたらと迷います。そんなの当たり前ですよ😭
気にせず出産頑張ってくださいね💪

• えーちゃん

えーちゃん

友達が破水に気付かずって事があった
    って聞いたので余計に不安になって
    行くべきだなと決断した結果がこれだったので。頼る人を間違えたなと思いましたね。。

ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月15日
まりあ

はじめまして( ´・ω・`)
助産師をしています。
破水疑いの場合は必ず受診が鉄則ですし、えーちゃんさんは何にも間違ってないですよ。
怖がらせてしまうため詳しくは記載はしませんが、知らないうちに破水していて、時間がたっていたため感染して…って例も実際にありました。
もちろん稀なケースですが。。

高位破水は真性破水と違って分かりづらいですし、尿漏れと間違えてしまうことは多々あります。
旦那さんからの心もとない言葉は本当に傷つきますよね。
女性は命をかけて妊娠、出産するのに!!

• えーちゃん

えーちゃん

友達が破水に気付かず出産を経験して
    大変だったと聞いたので、、
    出産。妊娠がなんだと思ってるんかと
    思ってしまいます。

• 6月15日
eri

私ならそんな事ゆう旦那なんか着いてきていらないですね( ・᷄д・᷅ )
子供とタクシーで行きます!べつに産科で助産師さんがいる場所やから子供連れて行っても問題ないでしょうし勝手に寝とけばー😄って感じです

何もなく良かったですね💗
頑張って下さい🧡

• えーちゃん

えーちゃん

そう思ってこんでいいわ!って言ったら逆に次は行くって言って聞かなくて。本当もうウザくて仕方なかったです😞

ありがとうございます

• 6月15日
るー

高位破水からの出産でした🙂

私も破水はザバーッ‼️と出るものだと思っていたのですが、チョロチョロと出るだけで、ホントに破水❓という感じで数時間様子を見ていました。

その日は朝におしるしがあり、夕方からチョロチョロの破水があり、夜寝ようとしたら陣痛らしきものがきていたので、結局耐えきれず病院に連絡をしたら、念のため入院の準備を持って病院に来て下さいと言われました。

検査をしたら破水でした。当直の助産師さんにもっと早めに来て良かったんだよと言われました😅

破水が進むと、羊水が少なくなることで感染症のリスクが高まるそうです。破水を放置することで赤ちゃんに万が一のことがあった場合に、後悔することになります。
旦那さんそれを理解されていますか❓

臨月は何があってもおかしくないのです。不安ならプロに相談、お任せするのは当然です❗️😠

• えーちゃん

えーちゃん

1人目の時が破水からだったので
    多分わかってくれてると思うのですが😭
    正直どこまで理解しているのかわからないです。

• 6月15日
むにゅ

えっっ何それ許せないです!!
おかしくなんてないですよ!!
破水とか陣痛とかいつ来るかなんでわからないし、破水とおしるしや尿もれの区別ってつきにくいし、何より万一破水だった場合とか2人目さんは1人目より早く進む事が多いっていわれてるし…赤ちゃんとえーちゃんさんが心配じゃないの??って近くにいたら怒ってやるのに!!
そもそも誰の子よ??って話です。
一生に一度のその子の誕生。
病院来てって言われて行って帰らされて3日目くらいに生まれたなんて知り合いだっています。
それは無駄なことじゃ無くて病院で確認してもらうことは赤ちゃんの安全のために必要なこと。

こっちは母子ともに命がけで出産迎えるのに何寝ぼけたこと言ってんだお前!💢
って怒りますよー!
怒って当然だと思います。
うちの夫が行くだけ無駄なんて言ったら
だったら来るな!そんな人に大事な子供の出産立ち会ってもらいたくない!って言ってタクシー呼びます😤

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます。
    本当怒ってやってほしいです。
    私がおかしいって言われるので
    本当におかしいのかなって
    思ってました。

• 6月15日
  • むにゅ

むにゅ

なんか冷たい意見の人もいてびっくりしましたが😥
    もちろん旦那さんがそういう人だってわかってたらそれなりの対応ができた部分もあるのかもしれないけど、それと実際その状況になってから文句言われるのはまた別の話かな…って思います。
    何があっても大切な妻と子どもの命が関わっていることには変わりないのですからね😔

妊娠期間中好きなものも我慢したり、体調や赤ちゃんのことで毎日不安になりながら生活してきて出産の時なんてその不安も身体的負担もピークなのに男の人にはなかなか理解してもらえないんですよね。

でも言わなかったらわからないまま。
    知ることから理解は深まると思うのでためずにどんどん言っていいと思います。
    ただその時に 疲れてる時にごめんねとか、寄り添ってくれてありがとうとか 頼りになるねとか旦那さんが 俺いいことした!俺いい夫!俺いいパパ!っていう実感が高まるような言葉や労いの言葉もかけてあげられると良いかな…って思います😊

• 6月15日