※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかくみ
子育て・グッズ

一歳の男の子を一人でお風呂に入れる方法について教えてください。

一歳になる男の子がいます。
普段息子をお風呂に入れるときは、旦那と連携して子供と一緒に入ってます。一緒に入る係と息子を湯上がり受けとる係。
一人で子供とお風呂はいるよって方、どのような手順で入ってますか?

コメント

まりりん

基本うちも2人ががりでしてますが、私1人の時は体洗ってる間横で遊ばせてます。
子供も体洗い終わったら2人で湯船♡

出る時は体洗う所で、軽く体拭き、また遊ばせてる間に隣で自分の体拭き、パンツ、ブラだけ付けて子供抱っこしてお部屋で拭いて服着せてから、私も服着ます♡

• たかくみ

たかくみ

ありがとうございます
    洗ってる間遊ばせるんですね。
    やってみます❗

• 3月17日
みくみおmama☆

こんにちは☆
私も旦那がいる時は同じ様に入れてます!夜勤や宿直で夜いない時は、

①お風呂と脱衣場を予め温めておいて、お風呂マットを敷きます。
②マットの上で子供は玩具で遊ばせているうちにシャーーっと自分の洗いを済ませます!
③子どもを洗い、一緒に湯船に入ります。
④お風呂にも玩具を浮かべ子供が座ってお腹当たりまで湯を抜いて、私は先に上がり拭いて下着とかズボン位までパーっと来ます!
※この時は風呂場のドア全開で子どもから目は離してません!!
⑤子供を上げます!
うちは風呂場内も暖房がつけれるので入ってある間は暖房つけっぱなしです。
こっちは汗だくですが・・・。

長々とすみません!!!!こんな感じです!

• たかくみ

たかくみ

おもちゃで遊ばせてる間にちゃちゃっと済ませる。
    部屋も暖かくしておけば安心ですね。
    がんばります❗

• 3月17日
ゆきえ

うちは土日以外ほぼほぼ私が入れてます😂

湯船に浸かる時は一緒に入り
自分が身体を洗うときは、バスマットの上で遊ばせてました(^^)
寒いのでたまにお湯を体にかけてあげながら入っております♪

これからの季節なら少々大丈夫そうですね✨

• たかくみ

たかくみ

ありがとうございます。
    バスマット、良いですね。
    用意してみます。

• 3月17日
u--tan☆

私の場合は、まず自分が先に入って全部洗います。その間子供には脱衣所で1人で待っててもらいます。お風呂の扉を開けたままにして脱衣所が見える状態なのでお喋りであやしながら待たせる感じです。あんよが出来るようになってからは脱衣所をうろうろ歩き回りながら待っててくれます笑
自分が全て洗い終わったら子供の服を脱がせて一緒に湯船に入って、それから子供を洗います☆
お風呂出てからは先に子供の身体を拭いてとりあえずオムツだけ履かせて、自分も急いで洋服を着てから子供に保湿クリーム塗ってお洋服着せて…という順番です。
わかりづらくてすみません>_<

• たかくみ

たかくみ

ありがとうございます
    脱衣場にておもちゃで待っててもらう。
    出てからも大変ですよね
    がんばります❗

• 3月17日
モモ♡

私は5歳、3歳、0歳の3人の子供を1人でいれてます!浴室暖房で温めておいて4人ではいり、ベビをチェアに座らせて上の子、真ん中を先に洗います!洗ったらお湯に入ってもらい、その時に0歳の子も、5歳の子に抱かせてお湯につかっててもらいます!もしくはスイマーバ(笑)その間、私が洗いそして、ベビを洗います!そして上の子2人があがりますが、タオルで拭く、パジャマは用意してるので自分でしてもらいます(笑)そしてベビとあがる時はまたチェアに座らせてる間に私が先あがりパジャマとかダッシュできてベビをタオルで拭きます!そしてベビも服着させて授乳(笑)お風呂の時が1番バタバタして戦争です!!

• たかくみ

たかくみ

ありがとうございます
    三人を入れるなんて脱帽です。
    凄い⤴⤴
    風呂上がりに一気にやらないと湯冷めしちゃいますもんね。
    尊敬です!

• 3月17日

服着せたまま洗い場で遊ばせて、その間に自分のことすませて、子供脱がせて洗って一緒に浸かります󾭠
あがったら子供にバスローブ着せて、先に私が着替えてから抱っこして暖房のきいてるリビングにいき
子供のケアをしてます(о´∀`о)

• たかくみ

たかくみ

ありがとうございます
    子供のバスローブ、良いですね
    湯上がりも肝心ですね

• 3月17日