※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

病院で赤ちゃんの体重は言われないことが多いです。他の病院も同様なのか気になる初マタさんがいます。

みなさんは病院で赤ちゃんが今何g?あるよーなど、
今、こんくらい大きくなってるよー!とか教えてくれますか?
私のかかりつけの病院では何も言ってくれません💦
心音聞きましょうくらいしかなくてほかの病院もそんな感じなのか?!と最近思います💦
この前の検診で今赤ちゃんどのくらい大きくなってますか?ときくと、アプリのママになるに書いてあるとおり700から800くらいかなー?と言われました。具体的に赤ちゃんの体重はどこの病院でも言われないものなんですかね???

初マタなので何もわからなく質問させて頂きました💦

コメント

はんな

私が出産した産院は、
毎回、赤ちゃん何gだよー!って
腕は何㎝で…って細かく説明してくれましたよ!

赤ちゃんがどんな位置にいるのか、
今何しているのかとか!

  • ゆず

    ゆず

    凄く羨ましいです😫
    cmなども教えてもらったことがなくて....。

    位置なども教えて貰ったことなく
    エコーの機械を当ててる位置を自分で意識して今ここにいるのか!と思うくらいです....😭

    • 6月15日
kanoino🍃

私がお世話になってる産院では、
頭の大きさ、体の大きさ、体重
全部その都度教えてくれますよ😣
今まで3ヶ所お世話になったことがありますが
どこの産院も全部教えてくれてました😢

  • ゆず

    ゆず

    羨ましいです😭

    私は1度もなくエコーの映像をみて
    大きくはなってるんだ!と感じ取ることしか今まで出来たことがありません.......。
    今の病院ハズレだった気がしてきました😭

    • 6月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは大きめなのもあり、毎回毎回言われてました

むしろ
「平均はこれくらいなんだけど・・・
何週分大きいねー
なんでかなー」みたいな感じで。。


36wから大きすぎて測れないって言われましたが。。。

  • ゆず

    ゆず


    ビックBABYだったんですね😳😳😳
    私はそれすら分からないので
    産むまであやふやな回答しか返ってこないのかなと思っています😫

    • 6月15日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちは逆に性別言って貰えませんでした(笑)
    娘もおまたなかなか見せてくれず。。

    出産する前々回の検診まで言われませんでした。。

    毎回聞いても、どっちでも育てることには変わりないでしょうって言われ・・・
    そりゃそうだけど(;´Д`)って気分でしたね(笑)

    • 6月15日
  • ゆず

    ゆず


    変わりないですけど最初のグッズ集めには影響してきますもんね😫💦

    • 6月15日
。。。

先生によって○○○○前後だねと行ってくれる人は体重は何週分大きいねーとは言われます!母子手帳には毎回何グラムだったのか記入してくれるので検診終わった後それみて今このくらいなんだーって感じです!

  • 。。。

    。。。

    母子手帳にもかかれてないですか?

    • 6月15日
  • ゆず

    ゆず

    母子手帳には私の体重などしか書かれていないんです.......。
    赤ちゃんの情報が書かれてるといえば
    何周目に検診に来たかのみです.......。😭

    • 6月15日
deleted user

私の通っていた病院は先生が複数名いて何名かは言ってくれませんでした😅

ゆずさんと同じく気になったので聞いた時はこれはあくまでも推定だから!気にしないで!あまりにも大きかったり小さかったりの時は言うから安心して!と😅

貰ったエコー写真の端に書かれたローマ字?と数字の意味を検索したり、先生が機械に大きさ体重等を記録してたのですがそれを必死に覗いたりしてました😂

  • ゆず

    ゆず


    確かに隅っこに書いてありますね😳
    ですが私の場合赤ちゃんに関係してる表記なのかすら謎です😂
    エコー写真も最近見方がわならなくなってきて見てても「?」となるのばかりです💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も先生によってはその表記も違ったりバラバラでした!
    最後らへんは予定日すごい超過していたので鬼メンタルになって大きさとか聞きまくってました🤭

    写真も先生によってはどこ写してるの??とかありますよね😂
    前回分からなくて…と相談したら顔見えてるからそこ写したのにしとくよ!と説明までしてくれて、いつもは会計時に受付の方が母子手帳に挟んでくれるのですが、その時は先生が自ら印刷して手渡ししてくださいました!✨

    意外と言ってみると対応してくれたりしますよ!🤗

    • 6月15日
れんこん

もらったエコー写真に書いてありませんか?
私の産院もなんにも教えてくれなくて心臓動いてるからオッケー!って感じで終わってしまいます…いつも悲しいです😭
お腹に激痛が走って泣きながら病院に行った時も「心拍確認できてるからいいじゃん、何も問題ないでしょ」って感じでした😑💢

  • ゆず

    ゆず


    エコー写真の片隅にかいてるやつですか??

    塩対応すぎてそれはイラつきますね💦💦
    赤ちゃん無事でよかったです💦

    • 6月15日
deleted user

教えてくれました。
何グラム、身長、足の長さ、頭の大きさとか…。
ここが頭でここが背骨で、今は起きてるよとか、今何周目くらいの大きさだね〜みたいな。エコーの動画を携帯やDVDにしてくれるので、その動画内にもわかるように機械がかいてくれてます

  • ゆず

    ゆず

    とてもいい病院ですね😫
    私の通ってるところは動画とってもいい雰囲気はないですし、
    検診も赤ちゃんを長く見せてくれるわけではないので一瞬しか写してくれません....。

    • 6月15日
ほし★

私が健診でお世話になった病院は、体重というよりは基準の週数より大きめか小さめか言ってくれました‼️そしてエコー写真の端にある謎の英語をネットで調べて、我が子の体型を妄想してました😁足は丈夫なのね~みたいな感じに(笑)
そして34週で出産する病院に変えたら、臨月近いこともあってか、健診でお世話になった病院よりもかなり丁寧に教えてくれましたよ(笑)先生も頭ずいぶん大きいね~とか、髪の毛生えてるよ~ほらここ!とエコー見ながら教えてくれました😊

  • ゆず

    ゆず

    他にコメントして下さってる方でもエコー写真のことを教えてくれました😳
    ですが、先生はcmを測ってる様子はなく写真をただ現像してるだけって感じなんですが、それでもわかりますかね?😭💦

    • 6月15日
まい

教えてくれますしエコー写真にも書いてありますよ。

  • ゆず

    ゆず

    エコー写真の見方調べて
    見てみようと思います😳😳😳

    • 6月15日
ねっこ

妊娠後期からエコーがある時に何㎝か測ってました!
体重もエコーの時だけでしたよ😊

  • ゆず

    ゆず

    もうすぐ後期にはいるので
    教えてくれることを願います😭

    • 6月15日
☆プリキュア

毎回,教えてくれました😊
どこが頭で,どこが足で...とかも詳しく教えてくれます。

  • ゆず

    ゆず

    私の先生は頭と体がここにある!としか言ってくれないので手足は?!と毎回なります(笑)😂

    • 6月15日
key

とくに言われませんでしたが
エコー写真にサイズや重さは書かれてたので気にしたことなかったです🤔
結構先生によって対応も違いますよね💦

  • ゆず

    ゆず

    私も皆さんがコメントでエコー写真にと教えてくれたので見てみたのですが
    やはり何も書いていませんでした.......😭

    • 6月15日