※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
家族・旦那

妊娠5週でまだ病院には行ってません。ちょっとつわりっぽいのがあるかな…

妊娠5週でまだ病院には行ってません。

ちょっとつわりっぽいのがあるかな?て感じですが2回連続で流産しているのでまだまだ不安な時期です。

旦那の夏休みが来月か再来月にとれそうとのことですが私はまだ初期のため 今回は旅行はいかないとなったのですが、
旦那がひとり旅にいきたいと旅行の計画を立て始めました。わたしとしては旅行にいくのは反対ではありません。行っていいよ とは言ったものの、
まだ赤ちゃんがどうなるかわからない時期に二回に分けて夏休みをとりひとりで北海道と大阪に旅行にいくというので、これからつわりとかあるかもで大変かもだし、もしかしたらまた手術になるかも、、というとても不安な気持ちのときに 、浮かれて旅行の計画をたてていたのでなんかモヤモヤして なんでわたしばかりこんなに不安にならないといけないんだ、、と思ってつい文句を言ったら
ぽんたが旅行にいったときは文句言ってないのになんで自分のときはそんな言い方するんだ?!
と険悪なムードになってしまいました…。

前と今の状況は違うし、、と思いつつもたしかに一度友人と旅行に行かせてもらえたのでそれはありがたかったです。

赤ちゃんが2回連続で流れてしまったのに、今回 妊娠しているとなっても 具合悪いとなっても なんだか上の空な感じで、世の男性はいくらまだ実感がわかないとしてもこんなにわからないものなのでしょうか??

長文すみません。

コメント

misa

正直産まれたら実感わいたって
男性も沢山いますが
それを遥かに超えるくらい
産まれても父親になったと自覚が
無いくらいですから
お腹にいる というのは
尚更でしょうね、、

お腹が膨らんだり
胎動を感じれたら
また変わるのかな??

かわしー

やっぱり
今の状況と今までの事を考えると
旅行じゃない気がします💦
2人のこどもです!!
実感する、しないとかじゃなくて奥様の気持ちを考えて行動してほしいなと!!
もし平気なら素直な気持ちを旦那さんに伝えてみても良いと思います!
旅行はいつだって行けます!

無事妊娠して、赤ちゃんに会えることを祈ってます😊💓

るぅ

うちは産まれて4ヶ月経ちましたが
まだまだ父親にはなりきれてません😅

産んだ覚えのない大きな子供です(笑)
自分の気持ちやペースが1番なんです、
人の気持ちはわからないんです😂

女性はお腹にいるのがわかってから
どんどん母親になりますが
男性は産まれて目で見てからが
女性の妊娠初期と同じなんだろうな
と最近思うようになりました😂

半分愚痴になってしまいましたが💦
ぽんたさんのご実家が近いようであれば
ご主人の旅行の間はご実家に
帰省されるのもいいかもですよ😊

yu🌸

うちも同じ状況なら何言ってるの?☺️って感じで
価値観違いすぎてこの先不安になりますね😂

もうお腹にいるんですから旅行に行きたいのなら旅行は3人で行けるよう考えなきゃ行けないと思います😭

たまねこ

投稿者さんと内容は違いますが、丁度4〜5週の時の旦那の発言・行動があまりに酷くてキレた事はあります。
胎嚢の成長が遅く、また流産になるのでは…と不安な最中でしたし、過去に流産経験もありますし、上の子もいる中で。

気持ち分かりますよ。
こんな時によくそんな考えが浮かぶもんだ!と、不安な時に更に追い打ちをかけられたような気分になり落ち込みました。
男の人も様々いますけど、女性に比べてやはり出産まで、あるいはそれ以降も、父親の自覚を持てないままの旦那さんも中にはいます。
怒る事も気力がいりますしストレスになるので、強くはおすすめできませんが、私はブチ切れて、その後冷静に自分の身体の状況や、抱えている不安を全て話しました。
今は良いパパです。
辛い辛い!とただ気持ちをぶつけるだけではほんとにそんなに辛いの?と思われても癪なので、他の妊婦さんの体験談をいくつか語ったり、医学的根拠など用いて話すと自分の言葉に信憑性も増すので、ただ言うよりはなんぼか理解も早いと思います。

つわりがあり予想以上に体が辛い。
また流れてしまったら…と考えるだけで不安。
楽しみにしてるのはわかるし、行って欲しい気持ちも勿論ある。ただ今は不安で1人では耐えきれないから一緒にいて欲しい。
せっかく楽しみにしてるのにごめんね。
的なことを伝えてみたらどうでしょうか🤔
喧嘩口調で言われたら素直になれないし、言い返してしまうけど
冷静に言われたら、こっちこそごめんね。って言いやすいと思います👌
そこから掘り下げて色々な事を話し合われてはいかがでしょうか😊
頼りにしてると伝えたら、こっそり職場の人や周りに聞いてたりするかもですよ😏
そこまでが面倒ですが上手く扱いましょ💪笑

私は、妊娠分かってすぐに買った「初めてのたまごクラブ」の付録についていた、パパ向けの小冊子を読んでもらいました。
「そんなに寝てばかりいたら、子どももダラダラする子になっちゃうんじゃない?」とか言われてモヤモヤしてましたが、言いたいことは全部書いてあったので、読んだ後は旦那さんの態度もだいぶ変わり、とても気遣ってくれるようになりました。

直接伝えると、感情的になってしまうこともあるので、間接的なものもいいのかなと思います。
お義母さんにさり気なく話してもらうようにお願いしてみたりとか…。

とにかくこの時期って不安ですよね!😢1番頼りにしたいことを、旦那さんが理解してくださるといいですね!