※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5,6ヶ月の離乳食でタンパク質を始めたいと考えています。どのくらいの量が適切か知りたいです。同月齢の方の進め方も知りたいです。

離乳食について質問させて下さいっ🥕

生後5ヶ月から離乳食をスタートしました
1週間目→10倍粥
2週間目→10倍粥25g+かぼちゃ
3週間目→10倍粥25g+にんじん
という感じで進めています
野菜は小さじ1から始めて、5日間で25gまで増やしてます

そのうちタンパク質も始めてみようかとも思っているのですが、この時期(生後5,6ヶ月頃)ってどのくらいの量まであげていいんでしょうか?
だんだん増やして、生後7,8ヶ月頃の離乳食の目安量に持っていきたいなぁと思っているのですが…

同じくらいの月齢の方が、どのくらいの量で進めていらっしゃるのか参考までにお伺いしたいですっ

コメント

りんちゃんママ

ちょっとハイペースかなと思いました🤔始めて2週間でもうトータル50gってことですもんね?

  • みー

    みー

    ハイペースなんですね💦
    小さじ1から始めて少しずつ増やす…の加減がわからず、けっこう食べてくれるのであげてしまってました🙌
    画像参考にさせて頂きます💦

    • 6月15日
ぷとまる

その週で一気に25グラムまで増やすよりは、2日おきくらいで食べられるものをどんどん増やしていき、量は徐々に増やす方がいいのかな?と思いました(・・;)

  • みー

    みー

    2日間隔で次の野菜にチャレンジしていいのですね!
    慣れたら次の野菜に…と教わっていて、ただ慣れるってどのくらいの間隔なんだろうと思ってました🙌
    コメントありがとうございます💦

    • 6月15日
2児mama

3週目で食べれる野菜はかぼちゃとにんじんだけですか?💦
他の方もおっしゃってるように、小さじ1を2日間、また違う食材小さじ1を2日間というようにして野菜も増えて慣れてきたらたんぱく質かなと…😓
考え方ですが、小さじ1から始めて週末にはたくさん食べれるお腹になってるのにまた月曜日から小さじ1しか貰えないってことですよね?😅
なので週毎ではなく少しずついろんな食材と量増やしていくべきかと!
もしわからなければ本とか見たほうがいいですよ!

  • みー

    みー

    そうなのですね!
    どのくらいのペースで野菜の種類を増やしていいのかわからず、とりあえず1週間ごとにしちゃってました💦
    ちゃんと本読まなきゃですね…
    ありがとうございます💦

    • 6月15日
なごみ

25日目で10倍粥30g+野菜15g+たんぱく質5gです。
10倍粥も野菜も25gずつあげてるということなら少し多いかと思います💦
量を増やしていくのもそうですが、今の時期は食事に慣れること、色々な味を知ることが大切だと思うので量よりも食べられる食材を増やしていってあげるといいと思います!

  • みー

    みー

    けっこう食べてくれるのであげてしまってました💦
    野菜の種類を意識してやってみます
    ありがとうございます💦

    • 6月15日
  • なごみ

    なごみ

    食べてくれるのはすごくいいことだと思います😊
    ただ、まだまだ内臓が未熟なため、一気に増やしすぎると負担になってしまうので気を付けてあげてください😣
    毎日大変ですがお互い頑張りましょう!

    • 6月16日
おもっちーず

他の方もおっしゃるように、
まずは量より種類じゃないですかね?
3週目で野菜2種類は少ないかと💦
それだけたくさん食べてくれるなら
他の食材も試した方が
あとあとレパートリーも増えるしいいと思いますよ!

  • みー

    みー

    たくさん食べてくれるのであげてしまってました💦
    とりあえず量は増やさずに、野菜の種類を増やしてみようと思います!

    • 6月15日
  • おもっちーず

    おもっちーず

    食べてくれるとあげちゃいますよね!
    私のところは食べてくれないので羨ましいです!!☺️
    初期でもあげられる野菜たくさんあるので試してみてください☺️!

    • 6月15日
コボ

41日目で
・10倍粥20g
・たんぱく質 1種類 5g〜10g
・野菜 2〜3種類 15g〜20g
・くだもの あれば5g

こんな感じで進めてます。
まだ完食できないことも多々あります。本も見ながら手探りです(^^)

adad125k でインスタに記録してます。見てもらうための記録じゃないので写真もかなり雑ですが、少しでも参考になれば☺️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 6月15日
あさみ

野菜の進め方が違うかなと思います👀

  • みー

    みー

    野菜の進め方、見直しです🙌

    • 6月15日