※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否して悩んでいます。母乳とミルクの切り替えが難しく、完ミにするか迷っています。

息子が哺乳瓶拒否疑惑です😭
母乳はそんなに多くはないけど出てるから諦めたくなくて、、
でも混合なのでおっぱいからミルクに切り替わるとギャン泣き。
あやしては飲まそうとしての繰り返しで
心が折れそうになりながらも
私の粘り強さが勝って最終的に飲んでくれるんですが、、😂
母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットがあるから
本当に毎日めちゃくちゃ悩んでます😂
毎回これだとなかなかキツいし、
完璧に哺乳瓶拒否になるのが怖いし、
これからのことも考えたら完ミにしたいけど
決断できない〜〜もどかしい!(笑)

コメント

ふみ

私自身は混合希望でしたが、産院と夫に説得されるがまま完母で頑張ってたら、うちの子は生後1ヶ月半のときに哺乳瓶拒否が判明しました。

慌てて1日1回、哺乳瓶でミルクを飲ませるようにしました。

うちの子の場合は、哺乳瓶をPigeonの母乳実感に変え、哺乳瓶で飲ませるときにおっぱいを顔に押しつけながらだと飲んくれるようになり、最終的に哺乳瓶拒否はなくなりました😃

• nana

nana

コメントありがとうございます😊
    私もおっぱい顔に押し付けながらやってみます!
    ちなみに、Pigeonの母乳実感に変える前は違うメーカーの物を使ってたということですか?

• 6月15日
  • ふみ

ふみ

出産前に見た目で選んだ哺乳瓶だったんですが、もう処分してしまったのでメーカーはわからず🙇‍♀️

2種類の哺乳瓶を持ってたんですが、どちらもダメでPigeonのにしました🍼

元々の哺乳瓶よりも、明らかに拒否反応が減り、おっぱい押しつけながらあげつつ、しばらくしたら哺乳瓶拒否なくなった感じです😃

親子共に選択肢は多いほうがいいと思うので、哺乳瓶拒否治るといいですね👍

• 6月16日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    今日からミルクの回を増やしてみたんですが、最初嫌がる時もありましたがなんだかんだ飲んでくれました!
    すぐに諦めず、めげずにあげ続けることが大事ですね😊

• 6月16日
aya

混合難しいですよね💦
完全に哺乳瓶拒否になるのが怖くて完ミにしました。(持病の通院や歯科への通院で預ける必要があるため)
もうおっぱい吸ってるの見れないのかーとか思って何とも言えない気持ちでしたが、おっぱいトラブルやミルク足す量で悩まなくなったし、夜まとまて寝るようになったのでよかったです!
まだじんわり母乳出るのでおしゃぶり代わりに吸わせてみたら違和感が😂

• nana

nana

コメントありがとうございます😊
    なんだかんだミルクの方が悩みは減りますよね!
    ayaさんのお子さんはいつ頃から哺乳瓶嫌がるようになりましたか?
    あと、完ミにしてから母乳はたまにしぼったりとかしてますか?
    質問ばかりですみません😂😂

• 6月15日
  • aya

aya

そこまでの拒否はなかったのですが、軽く乳頭混乱を起こしていたので後々のことを考えるとミルクにしたほうがいいと判断しました。
    最初のうちは張って痛かったので軽く搾ってましたよ。張らなくなってからはお風呂でまだ出る?あ、出る!って感じで搾ってました。

• 6月16日
  • nana

nana

そうだったんですね。
    これからミルクだけの回を増やしていこうかなと検討中です。
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 6月16日
  • aya

aya

私は乳腺炎になりかけたので断乳後4日目に母乳外来にも行きました。
    徐々にミルクに移行するのであれば行かなくても大丈夫だと思いますが、参考までに✋

• 6月16日