※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

自動車任意保険の傷害一時金について、私と娘の事故治療に関する基準や支払いについて相談したいです。

こんばんは😊
自動車任意保険の傷害一時金について教えてください!

先日GW前に、当時1歳2ヶ月の娘と車で買い物に行く途中に後方から追突される交通事故に遭いました。
こちらの過失はゼロです。

事故当時から私は体に痛みがありましたので、すぐに人身事故扱いとなり当日に救急外来にかかりました。
娘は機嫌が悪いなどもなく一応かかりましたが、母子ともにムチウチの診断が出ました。
しかし翌日から明らかに食欲がなく機嫌が悪い状態となりました。

GW明けに他の病院へ転院しようと紹介状をもらいがてら診察を受けました。
混んでいたせいか、私も娘もしっかり見てもらえるわけでなく大したことないような言い方でサクッと診察を終わらせられてしまいました。
リハビリを受ける為に当日夕方に、紹介をうけた整形外科に行き、私はリハビリを受けましたが、娘の方はしっかり診てもらえずムチウチなんかじゃないと言われ、もう通院しなくていいと言われました。
納得いかず、私が独身時代からのかかりつけのクリニック(事故治療も行っている外科)にかかり、やっと娘の触診をしてもらえて圧痛ありでムチウチの診断が出ました。
塗る湿布薬を処方してもらい、機嫌はよくなりつつあります。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題で、当方の自動車任意保険で傷害一時金の申請をしたのですが、私は電気治療によるリハビリを5日以上確実に受けているので満額受け取れました。
娘の方は初めの救急外来、GW明けの診察(適当診察)×2、外科の診察(塗る湿布薬処方)×2で5日分で申請しましたが、支払われませんでした。
この場合、通院や治療日数という点できっとカウントされなかったのだろうなと思うのですが、基準がコレという明確なものがわかりません。
娘はまだ1歳なのでリハビリは受けれないと言われたので、基準がそこになるのであれば支払われませんよね?
塗る湿布薬を処方してもらっていることが治療になるのであれば、まだ示談しておらずこれからも通院するので再申請も可能ということでしょうか?

もし同じ経験された方や、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇💦

絶対一時金が欲しい!というわけではなく、今後基準が満たされるようであれば申請しなきゃ損かなと思い質問させてもらいました😅

コメント

はぁぴぃっ!

お子さんも貰えるはずですよー!なんせ被害者なんでね!!
時間かかってもいいのでちゃんと通院終わってから示談しないとだめですよ〜!!

• みーまま

みーまま

相手方の任意保険会社にはムチウチと診断されていることは病院からの情報提供で伝わっているはずなので、慰謝料として支払われると思います。
    しっかり治療して良くなってから示談するつもりです😊
    ただ当方の任意保険会社からの見舞金という形で通院5日以上で傷害一時金が出るということだったので申請したのですが娘の方は支払われず、通院の基準が何なのか知りたくて💦
    診察だけというのがカウントされないのかなとも思ったのですが、月齢的に電気治療などのリハビリを受けられないので塗る湿布薬の処方のみを受けていることは通院治療に入るのかもう謎で🤦

• 6月14日
まま

同じ日に二つの病院にかかっても
1カウントじゃないですか?

• みーまま

みーまま

たしかに…!
    ご指摘いただくまで気づきませんでした💦
    ということは、日数が足りていないことが原因かもしれませんね😅
    ありがとうございます🙇

• 6月14日
  • まま

まま

娘さんは3日だと思うので
    後2回いけば一時金受け取れますよ☺️

• 6月14日
  • みーまま

みーまま

念のため、塗り薬など処方される日がトータルで5日になってから再申請してみます!
    ありがとうございます🙇💦💦

• 6月15日
me

過去の質問に御免なさい💦聞きたいことがあるのですが💦