※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiiko
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、病院の変更や緊急時の不安があります。初産で予定がわからず、実家で1ヶ月子育て後悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

みなさんは里帰り出産されますか??
私は病院を途中で変えることに不安があり、今夫婦で住んでいるところで健診&出産し、出産後すぐに車で1時間半くらいかかる実家で一ヶ月ほど子育てしようと考えています。
しかし初産の為、予定日通りに生まれるかもわからないし、旦那が仕事中に破水などしたら一人でどうしたらいいかも分からないし、里帰りの出産の方が安心かなーと悩んでいます(;∀;)
あと、新生児を実家に帰るまでの1時間半車に乗せるのも少し不安があります…

里帰り出産されてない方は、どのように対応していますか?

コメント

さあたむ

新生児を1時間半車に乗せるのは、かなりの負担になると思いますよ(><)
新生児はすぐうんちもするので、うんちもすぐ変えてあげるなどしていたら、1時間半以上かかると思いますので…(´·_·`)
わたしは里帰りしませんでした!実家まで同じぐらいの時間でしたが。

1週間程、母に来てもらいましたよ✩

先生に1ヶ月検診でOKを貰ってから、実家、地元に帰るようになりました!
今では頻繁に帰っています(笑)

• emiiko

emiiko

コメントありがとうございます(^^)
    やはり負担に可否ますかねー…( ; ; )

母に来てもらうのも考えたんですが、母も仕事をしていて毎日通うのは厳しいとのことで、わたしが実家に帰ったほうがいいかなぁと考えていました。。
    病院の先生にも相談してみようと思います(;∀;)

• 3月17日
  • さあたむ

さあたむ

そうですよね(><)
    ウチも一週間が限界で、義母が交代で来てくれましたが、義実家に犬猫がいるため3日ぐらいでした💦でも、義母は正直逆にストレスになりました😓(笑)

相談されてみてください♡

• 3月17日
  • emiiko

emiiko

そーですよねー(;∀;)
    義母はなにも言ってくれないので、実母にだけ頼ることになりそうです(^^;;
    たしかに義母だと私も変に気を使ってしんどいと思いますw

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます✳︎

• 3月17日
tokko

私は里帰りしないです。
実家は車でも電車でも1時間程のところなので母に手伝いに来てもらう予定です(^^)
1人の時に陣痛きたら陣痛タクシー使います。すぐに産まれる訳ではないので大丈夫かな~と思ってます(^^;)

• emiiko

emiiko

やはりお母様がこっちにきてくれる方が多いみたいですね!
    陣痛タクシーは母親に言われて登録しました✳︎
    里帰りしなくても大丈夫かなーと軽く考えていたので、今になって不安が多いです(;∀;)
    参考にさせてもらいます!

• 3月17日
ちび

あたしも里帰りはしないですよ😊
子供産まれて退院してから1週間くらい実母がこっちに来てくれます。

実家は隣の県で車で1時間半。emiikoさんと同じように産まれてから実家に顔出したいんですけど、赤ちゃん大丈夫かな?と不安です💦産まれてから先生に聞いてみる予定です

旦那が仕事中に破水、陣痛が来たら…と不安だったので陣痛タクシーに登録しました😊

• emiiko

emiiko

里帰りしない方も多いんですね!
    わたしも、赤ちゃんの負担が心配なので病院の先生に聞いてみようかなーと思っています。。
    陣痛タクシーはわたしも登録しました✳︎
    分からないことだらけで不安が多いです(;∀;)

• 3月17日

私は里帰りしましたが、両親は共働きで昼間はいないので誰もあてに出来ない状況でした。
実家で1人の時に破水したり陣痛来たりした時の事を想定し両親とも確認して、里帰り先の病院とタクシーの電話番号をわかるところに貼っておいたり、入院セットも里帰り後すぐに準備しわかるところに置いておきました。1人で臨むと腹をくくりました。結局予定日超過で入院することになってしまいましたが。
今回は上の子がいますが旦那をあてにできないので里帰りです。

• emiiko

emiiko

里帰りしても一人だと不安ですね( ; ; )
    わたしの場合は父が定年して家にいるのでまだ安心かなーと思いますが、わたしが軽はずみに「里帰りしなくても大丈夫だろー」と勝手に思っていました。。
    でも周りに聞いたらやっぱり里帰りしないと不安が多いと聞いて、どーしよーと悩んでいます(;∀;)
    里帰りの方が何かと安心ですよね。。

• 3月17日

退会ユーザー

確かに里帰りは安心でしたよ。特に1人目だと赤ちゃんの初めてはママも初めてで毎日ドキドキです。
    そんな中朝夕のご飯は母が用意してくれて、お昼もおにぎりを作ってもらい食事の心配はありませんでした。でも赤ちゃんの面倒は100%自分でやることを前提での里帰りです。
    昔と育児のやり方違うから~とあまり口出ししなくて逆に昔はどうだったの?とアドバイスもらったりしました。やっぱり話す相手がいるだけでも違いました。
    里帰り中に旦那の転勤で里帰りから帰るタイミングで引っ越し1ヶ月検診後でしたが車で二時間かけて自宅に行きました。

• 3月17日
  • emiiko

emiiko

里帰りにすると病院も変わるし費用もかかるし、ってことで軽はずみな考えで、今の病院で産むと言ってしまいました(;∀;)
    もう18週だし里帰りに切り替えるとしても病院探すの大変ですよね( ; ; )
    とりあえず産んでから実家に帰ろうかな…
    親ともよく話し合ってみます!

• 3月17日
M.E.Y.ママ

私は旦那の親と同居ですが、一人目は出産して退院してそのまま実家に1ヶ月くらい帰りました。実家は高速を使って1時間くらいです。病院によってですが、1ヶ月検診の前に母乳外来や1ヶ月の間で黄疸がでてるのでは?と心配だと病院に見せに行ったりとあるので正直負担といえば負担。でも初めての育児も不安。やっぱり実母に側にいて欲しい。と思い私は実家に帰りました。2人目、3人目は実家には帰りませんでした。2人目のときは義母に上の子の幼稚園、洗濯に、ご飯とかなり助けてもらいました。3人目は実家の母が仕事をやめてくれて、上2人をほぼ実家で面倒を見てくれて義母は洗濯やご飯と面倒を見てもらった感じです。正直産後動こうと思えば、洗濯やご飯んなんかはできます。でも床上げまではやはり家事はせず赤ちゃんの面倒だけみるほうがいいみたいです。体の不調はすぐにでなくても年を取ってからくるみたいです。助けてもらえる人がいるなら存分に甘えましょう‼

• emiiko

emiiko

コメントありがとうございます✳︎
    わたしの実家も高速で一時間くらいなので、同じくらいですね!
    やっぱり実家の近くの病院で診てもらっといたほうが、なにかと安心なのかなー…
    義母は何も言ってきてくれないので、実母に全部頼ろうと思っています!
    こっちで産んで実家で育児ができれば一番いいのですが…
    もう少し話し合ってみます✳︎

• 3月17日
とうあ

退院後の新生児を連れて行くのは、赤ちゃんにも負担になりますし、お母さんも負担大きいですよ(>_<)
わたしは、里帰りしました。
途中で産院を変えても、今までの検査結果や経過など、担当医の先生が書いてくれるので、大丈夫ですよ!

• emiiko

emiiko

やはり新生児を一時間半も車に乗せるのは負担ですよね( ; ; )
    もう18週なので、里帰りするなら早く決めないとですよね💦💦
    ありがとうございます!

• 3月17日
chay*

里帰り出産します!
車で1時間弱かかる所です。

20wまでに診察しないと
受け入れられないと言われたので
先日、行って分娩予約してきました♡

里帰り先は友人も出産しており
評判がいいので決めました!!!
あとは、やはり陣痛が来た時に
そばにいてくれる人がいることと
産後は2ヶ月は体に負担がかかるため
母に育児を手伝ってもらうためです。

母も、産後無理して育児ができず
産後うつになってしまったこともあるので
周りに頼る人がいないなかの育児は
かなり辛いと言っていたのもあります。
産後無理すると、更年期もひどくなるのも
見てきていることもあります。

新生児も1ヶ月検診を受けてからしか
帰れないので、心配であればその際に
医師に相談されてはどうですか??
成長によると思うので。よく眠ってくれる
時期の帰宅はむしろ、休みながら帰れて
安心だそうですよ(^^)♡

• emiiko

emiiko

もう分娩予約されたんですね!
    わたしも18wなので、里帰りにするなら早く決めないとなのですが、、

母親が、「そっちで産んでも迎えに行ける距離やし迎えに行くわ」と言ってくれてるんですが、赤ちゃんの負担の心配もあって…
    一ヶ月健診まで一人で(旦那は仕事なので)なんとかできますかね?( ; ; )

• 3月17日
  • chay*

chay*

14wでも遅いほうなので
    早めに予約しないと予約できないどころか
    受け入れてもらえないとこ増えますよ!

私も育てたことないので
    わからないですが…1人で育てる不安が
    大きいので里帰りにします!!
    誰か育児について話を聞ける人がいるのと
    いないのとでは違うと思うので。。。
    ただ、最初の1ヶ月は買い物も行けないので
    旦那さんの協力なしでは難しいですよ!

私も里帰り1ヶ月の予定をしてますが
    母や祖母には生活リズムもできないうちに
    帰るのはかなり辛いと言われました…
    不安があるなら里帰りの方がいいですよ!
    赤ちゃんの状況みて帰ればいいと思います!
    戻ってきた後も、状況をわかっていると
    色々電話とかでも助けてくれると
    思いますので(>_<)♡

• 3月17日
  • emiiko

emiiko

そーですよね!
    もう今の病院にも「里帰りしません」って伝えてしまってるので、やはり今の病院で出産はすることになりそうです。。

旦那の帰りは夕方くらいなので、晩御飯は手伝ってくれると思うのですが、やはり朝昼一人で育児は不安でいっぱいになりそうです(;∀;)
    とりあえずは親に仕事休んで来てもらうか、病院の先生と相談して負担が少なければ私が実家に帰ろうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 3月17日
のりQ

私は退院後に里帰りしました。実家までは車で高速使って1時間です。生まれて1ヶ月の間に片道1時間の車移動を4回くらいしましたが、赤ちゃん大丈夫でしたよ。

私もいちばんの心配は1人のときに陣痛や破水がきたらどうしよう?でしたが、初産だからすぐ生まれることはないだろうし、そのときはタクシー使えば何とかなると思ってました。幸い早朝に破水して夫に病院まで連れていってもらいましたが。

出産は今の病院のままでもいいと思いますが、産後は体を休めることが大事なので、里帰りするか、お母さんに来ていただくといいと思います。

• emiiko

emiiko

わたしものりQさんと同じように、退院後一ヶ月実家に帰りたいと考えているので、コメント読んで安心しました(;∀;)
    陣痛タクシー登録したので突然の破水でも安心かな…?

赤ちゃんを車に乗せるのが心配なので、病院の先生とも相談してみます!

• 3月17日

私も里帰り出産はしない予定です。念のため陣痛タクシーに登録しました(*・ᴗ・*)!一ヶ月検診が終わって、先生の許可が降りれば里帰りしようかなと考えています。

• emiiko

emiiko

退院後一ヶ月は今のお家で夫婦だけで育児される予定ですか?
    旦那もわたしもこどもの知識がなさすぎて心配なので、実家に帰ろうと考えているのですが…
    親もそのほうが安心と言ってました。。
    夫婦だけでなんとかなるものなんですかねー?( ; ; )不安…

• 3月17日

産後の体がどんなもんなのか、分からないので旦那か私の母に家の事をお手伝いに来てもらうかもしれません。赤ちゃんは、姪っ子甥っ子で慣れてるので不安は無いんです(^^♪なので、夫婦2人だけでもなんとかなるかなーと今の所思っています。ネットスーパーもあるし♡♡お気楽な性格なもんで╰(*´︶`*)╯♡
emikoさんが、不安に思っているのなら里帰り出産もアリかもしれませんね(^^♪
とことん旦那さんと話し合ってみて、最終的には自分がしたい方にした方が良いと思います。
色々旦那さんと話してると、どうしたいのかだんだん分かって来ることもあるかも知れません(*^^*)
2人で子育てともなると、旦那さんの協力は必要不可欠ですもんね(*・ᴗ・*)!

私は今通ってる病院が合ってるので、どうしてもこっちで産みたいと思いました。産んだ後の心配より産む時の安心を取った感じです。旦那も頑張ると言ってくれたので。今では、立ち会い出産する気満々w

• emiiko

emiiko

わたしもお気楽な性格で、「里帰りしなくても大丈夫だろー\( ´ω` )/」と考えて病院にも伝えていましたが、今になって親や周りの友達と話してたら「退院後実家帰らんでいけるの?!」とみんなに言われ、「え、そんな大変なの…?(;∀;)」と焦ってますww
    旦那は協力的なので育児する気満々でしたが、やはり仕事でいないことのほうが多いので実家のほうが安心かなーと思ってます(;∀;)
    初めから周りに聞いて、里帰り出産選べばよかったです( ; ; )

• 3月17日
miyu_uhime

私は、自分の実家は日帰り出来ないレベルに遠く、また両親の持病や体調から里帰り出産も来て貰うのも無理、

夫実家は車で30分圏内と近いものの夫実家が野良猫を自由に出入りさせるお家で…私は重度の猫アレルギーが有るため夫実家への里帰りも無理、夫母はパートをしている事、パート無い日は車椅子のおばあちゃんが家に居る日、夫父は無職ですが鬱持ちの上ケチなので、夫母にお手伝いを頼もうものならお金を要求されます。
かなり厄介ですし、娘を預けるのも不安なので…

9月に二人目の出産予定ですが夫婦でなんとかしなくてはなりません。

帝王切開なので少なくとも10日は入院します。
病院は家族がビジネスホテル張りに宿泊可能な病室でソファーベットですが有りますし寝具もレンタル可能です。特別室は室内にバストイレ付きで自由に使えます。
ただ、出産当日から2、3日は尿管付いてて私はベットから起きられませんからやはり夫が仕事を休むしか無いと思います。
娘がその頃は1才8ヶ月なのでイヤイヤ期かなー?まだオムツだよねー?超歩くよねー?一時保育もなかなか予約とれないから預けられず(待機児童が物凄く多い学年だそうで)認可外の託児所か…高ーいファミリーサポートを頼るしか無く…

本当に本当に万が一緊急の時は数少ないママ友にヘルプをお願いするしか無く…

っていう状態です。

通院している産院で看護士さんから毎回里帰りしなさい!とかどっちかの母親に助けに来て貰いなさい!とか、上の子預けないと無理だよ!なんて言われてます。事情話したら母子手帳交付の時市町村の役場に相談して来て!って言われましたけどね…逆に待機児童多い世代だし、母子家庭多いし、預けるのは無理だよ!お友達とかに相談してみて?って、役場の人にだめ押しされただけでした。

そんなこんなで…今の世の中からすると里帰り当たり前、親が手伝ってくれて当たり前な感じなんでしょうね(; ´ ▽`)恵まれている方々は羨ましい限りですが、私は里帰りしていいよ!って言われたとしても、私の両親は元々結構厳しい上、自分達の生活ペースに合わせないなら来るな!っていう感じの人なので、気が休まらないだろうな…おちおち休ませて貰えないだろうなぁ…お互いストレス溜まるだけだろうな…なんて思います。

実家が天国!実家大好き!って人が本当に羨ましいです。
将来私は娘にとってそんな親になりたいなーと思っています★

回答と反れてしまいましたね…すみません。

私は里帰りしたくても出来ない身ですが、頑張れるならば自分達で最初から最後まで乗り切ると、早く赤ちゃんと夫婦と3人の生活ペースが掴めますし、いろいろ思い出が共有出来て良いものですよ★

来れる時だけお手伝い頼まれても随分それだけでも助かりますし!

自宅なら気兼ねなく家事手抜きすれば良いですし誰にも気を使わず済みます。悪いことだけでは無いですよ!

退院されて自分達でやってみて、やはりキツいならそれから実家にお世話になっても良いかもですよ!

• emiiko

emiiko

大変な状況なのですね…( ; ; )

わたしは実家も近いし家族も協力的なので幸せなんだなーと改めておもいました。。

夫婦だけの子育ても、自分たちも成長できていいかなーと思えました\( ´ω` )/
    親に相談してみます✳︎

• 3月17日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

私は夫にも早く父親としての自覚をして欲しいし、赤ちゃんのお世話を積極的にして欲しくて、そのためには仕事で例え家に居ない時間は有ろうとも家に私と生まれたての娘が待ってたら帰ってお風呂入れたりオムツ変えたりするであろうと思い、里帰りしないと決めたのもあります。

案の定、夫はなるべく一緒に居る時は娘のオムツ変えを自分がやる!という癖がつきましたし、なるべく娘を洗うのは夫になりましたよ。

完全母乳ですが、搾乳しておけばほ乳瓶であげられるので夫がやりたがったら搾乳したものを温めて渡してあげたら喜んで娘に飲ませてましたしちゃんとゲップもさせてくれました。

うちの夫には最初が肝心かな?って思ったので、里帰りしてたもしかしたらオムツ交換もしてくれないダメパパになってたかも?知れません。

二人で良いときも悪いときも頑張って来たので、娘の物で欲しい物が急に発生しても夫に頼んで買ってきて貰うことも出来ます(娘に必要な品名は把握して貰えている)し、夫が居る日曜日は外食の時でも、家での食事でも、夫がメインで娘に食べさせてくれます。

温泉などでたまに男女別のお風呂を巡るときは夫が娘を連れて行ってくれて私は一人ゆっくりさせて貰えたりもありますよ。基本家族貸し切りに行きますが、湯巡りとか、貸し切りが予約取れなかった時とかで別々になった時は夫が娘をひとりで見てくれたりします。

夫のそういう所はママ友に褒められたりしております。

ご両親は心配も有りますしお孫さんがやはり可愛いでしょうから里帰りを楽しみにされている場合も多いと思います。

私共の両親がちょっと特殊かと思いますし!

ご両親との相談も大事ですが、旦那様はどうお考えですか?

実は大変でも、生まれて直ぐから一緒に過ごしたい…と思っていたりはしませんか?私の夫は立ち会い熱望(急遽帝王切開になり叶いませんでしたが)な上里帰りは嫌だなぁ…って思っていた人なので…

大変だけど一緒に頑張ってみないか?も選択肢の一つとして聞いてみられてはどうでしょうか??

多分二人目の時は里帰りされる方が利便上、増えますからね…
    一緒に赤ちゃんの時から夫婦で過ごせるのは一人目の方がチャンスですよー!!

• 3月18日