※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1000万円の方が東京23区の都心または西部に住んでいる場合、家賃や食費雑費、毎月の貯金額について知りたいです。例えば、家賃は14万円ほどで、食費雑費は6.7万円程度です。貯金は15万円ありますが、そのうち5万円は積立保険に充てられています。マイホーム資金の参考にしたいです。

世帯年収1000万で東京23区の都心または西部に住んでる方

家賃はいくらぐらいですか?
食費雑費は月いくらぐらいかかってますか?
毎月貯金はどのぐらいしてますか?

我が家は家賃14万ちょっと、食費雑費はどんなに頑張っても6.7万くらいです😂
貯金は15万ほどできてますがそのうち5万は積立保険なので今は使えず😭

マイホーム資金がなかなかたまらずみなさんの家計を参考にしたいです。

コメント

さゆり

世帯年収で言うと1500万くらいになりますが、私の収入は使わないので1000万くらいです!

都心と言っても港区の湾岸エリアに住んでいます。
住宅ローン20万くらい、食費・雑費は30-35万くらい、貯蓄は夫の収入からは余ったらしてますが、ほぼ出来ません💦
デキ婚だったので、賃貸にしようと思いましたが、私の地元ということもあり離れたくなくて。この辺りの賃貸は25-30万くらいはするので、購入してしまいました😅
とっても住みやすいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    さゆりさんの収入は全て貯蓄でしょうか?
    素晴らしいです👏

同じような理由で、私は地元が目黒区なので離れたくなくてそろそろ購入を検討しているのですがなんだか全然お金がたまりません笑
    港区もお高いですよね!!
    住宅購入羨ましいです!!

• 6月14日
  • さゆり

さゆり

妊娠してから産後2歳まで働いていなかったのですが、流石に貯金ないのはやばいと思い💦5月から働き始めました。子供が中学に入るまでに1000万目標で子供用のお金、その後は老後の資金を貯めていけば良いかなと。なので月10万くらい&ボーナスを貯蓄予定です。子供には申し訳ないですが、全て公立でお願いする予定です。やはりうちの収入だと、旅行とか、外食も多いのでその他贅沢はできません(車とか無理です💦)

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます!!
    すごく計画的にされていて素晴らしいです。
    私もかつかつの中、老後の貯蓄とこどもの貯金は必ずしているのですがそれ以外の貯蓄が全然たまらず、マイホームもほしいし、家族旅行も行きたいのに😭
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます!!

• 6月15日
  • さゆり

さゆり

計画的にいけばの話ですが...笑
    うちは海外旅行年二回は行きたく、そうすると主人の収入はボーナスまで目一杯使ってしまいます🤣
    やはり慣れた所に住みたいですよねー目黒区も借りるより買う方が月額安いんじゃないですか?またお家も買い替えか賃貸に出して新しいところを、とも思っています🏠

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

海外旅行年2回!羨ましい✨
    慣れた場所、最高ですよね☺️
    そうなんです!ファミリー向けの賃貸も少ないし高いので買っちゃった方が全然安く今、検討しているとこです☺️
    同じくずっとそこに住むというよりは住み替えを視野に入れつつ、我が子の保育園前には賃貸じゃなく購入したくて、奮闘してます💦

• 6月15日
ひとみ

三茶で家賃23万円です。
食費は12.3万円
貯金は10万円
年金保険10万円
積立5万円です。

• ママリ

ママリ

年収1000万でしょうか?
    この家賃だと手取り年収ですか??
    貯蓄にもかなりまわされててすごいです!!

• 6月14日
  • ひとみ

ひとみ

手取りの年収で1100くらいです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

あ!手取りですね💦
    我が家はいろいろ引かれる前の年収なのでかなりスペックが違いますね😭
    羨ましい限りです!!

• 6月15日

年収、家賃、食費、貯金、ほとんど一緒です!うちもこつこつ貯めてマイホーム買うことにしましたが、諸費用と家具代と少しの予備残す程度で、頭金無しです😂

• ママリ

ママリ

同じぐらいの方がいて嬉しいです😂食費ってこれ以上減らないですよね💦
    同じく初期費用や引越し資金を考えて頭金0です!

• 6月15日