※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマリ
家族・旦那

旦那の両親と同居です上の子が8才下が1ヶ月です上の子のが赤ちゃん返り…

旦那の両親と同居です

上の子が8才下が1ヶ月です

上の子のが赤ちゃん返りをし
学校で少し問題を起こしてしまいます

今日も学校から電話があり
旦那と3人で解決しようと
思ってあえて何も言わずにいると
義母が息子に説教してしまい
勝手に解決させてしまいました。

下の子が生まれる前から
そうだったのですが
最近上の子に
自分が母親になった様な対応をします

義母はよかれと思っているのでしょうが
ハッキリ言って迷惑です

母親は2人も要りません
私が母親なのに
私に母親をさせてくれません

上の子が甘えたい
私が甘えさせたい
と思っていてお互いにどうしよう
と思って悩んでいると
無理やり間に入って
上の子の相手をしてしまいます

私がいけないのでしょうか?
我儘ですか?

でも義母に強く言えず
親子の時間が取れません

旦那に言っても
「変に言ってへそ曲げられたら厄介」
と返ってきました。

もう我慢の限界です

コメント

deleted user

上の子じゃなくて下の子お願いします!って預かってもらうのはどうですか??

  • ピコマリ

    ピコマリ

    下の子は貴女が見なきゃと言われました💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら、上の子も私が見ないといけないので!と強く言っていいと思います😧
    母親はピコマリさんです!!息子さんの為にも義母にはっきり言わないとです😭

    • 6月14日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    そうですね
    ありがとうございます

    • 6月14日
deleted user

育児に仕事におまけに同居との事で毎日お疲れ様です。

親には親の考えがあるし、面と向き合う為にも自分たちで解決したいですよね。
いくら義母が良かれと思って言ってくれていても、やっぱり母親である自分から言いたいですもんね。
なのに旦那さんも分かってくれなかったら、解決したくても出来ないし難しいですね…

義母には既に怒られてしまったけど、長男くんを呼んで2人で話すのは難しいんですか?
もし可能であれば私ならですが、
おばぁちゃんに怒られたと思うけど、ママはおばぁちゃんから聞くんじゃなくて、きちんと長男くんと話がしたい。
どうしてあんな事をしたの?
〜したらいけない事は分かるよね?
って話しつつ、
ママも赤ちゃんが生まれてから長男くんとの時間があんまりとれなくなっちゃったからごめんね。
長男くんだっていっぱい我慢してて寂しかったんだよね。
でもママは長男くんが大好きだよ。
今はまだ赤ちゃんが1人じゃ何も出来ないからママが色々しなきゃいけないのは分かってもらえるかな?
いっぱいいっぱい我慢してくれてありがとうね。
って話すと思います。

まだまだ大変な時期ですし、あまり溜め込まずに少しでもストレスが解消出来るといいですね(T-T)

  • ピコマリ

    ピコマリ

    ありがとうございます。
    そうですね
    相対したいです

    • 6月14日
桜結

強く言えない理由はなんですか?

母親をさせてくれないのではなく母親なので
強く言ってもいいと思うのですが…💦

義母に言えない問題より、お子さんの今の問題のほうがとっても大事だと思いますし、逆に私なら家族として義母も一緒に巻き込んで子供のことをどうして行こうかと話し合うかもしれません。

夫婦間の対策を知らないから義母も先走ってしまうと思うので夫婦の考えを伝えれば先走ることをしないのではないでしょうか?

  • ピコマリ

    ピコマリ

    強く言えない理由ですか?

    私達は共働きで
    帰りが遅く
    いつも義母が
    夕飯を作って待っててくれる

    少なくとも上の子の面倒を見てくれる
    という負い目です

    • 6月14日
5人のmama(29)

いや……
旦那さんのそれは無いですね。
例え義母さんが
へそ曲げられても
旦那さんが義母さんに言うべきです。

なので……
旦那さんに
へそ曲げられ厄介になるのと
私が子供連れて出て行くの
どっちがいいですか?
って聞いて

義母さんに介入しないでと
言ってもらうべきだと思います。

うちは旦那から義母に
子供の事に口出すな!
母親は嫁だから
お前らは勝手に孫に何か言ったり怒ったりすんな!

って言ってくれました。

旦那が義母にそぅ言わないと
私はここではもぅ
子育ては出来ない限界だと旦那に話しました。

  • ピコマリ

    ピコマリ

    ありがとうございます

    もう少し旦那に言ってみます

    • 6月14日
花*花

義母にこんな事があった!とその時にいう必要があったのか?と思いました!
家族でしっかり解決して息子さんと話が終わってから義母に話したら良かったのかな?と思いました!
もし、そこで義母が息子に怒ろうとしたのなら、話は終わってます。私達から言ってますのでそっとしといてあげてくれませんか?
といった感じはどなのかな?と!

  • ピコマリ

    ピコマリ

    義母が一番に電話を取って
    先生の話を聞いてしまったので💦

    • 6月14日
みい

それは嫌ですね😅
実母でも嫌です‼️

息子さんはお母さんに甘えいからそういった行動をしてしまっているのに(私の子もそういうことが多々ありました)そこで義母が出てきたらダメです😵
余計に息子さんが寂しい思いしてしまうと思います😣

そういったことが今後また起きてしまったらまず義母に旦那さんと私と息子3人で話したいので義母からは怒らないでくださいと事前に伝えといた方がいいと思います✋

  • ピコマリ

    ピコマリ

    そうですね

    そうします

    • 6月14日