※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。毎日泣かれて心が折れそうで、母乳の出が心配です。どうしたらいいでしょうか?

‪色々事情があり哺乳瓶拒否を解消したいんですけど、保健師さんに寝る前だけでもミルクを試し続けてって言われて、毎日お風呂上がりにミルクを飲ませようとしてるけど、近所迷惑になるほどギャン泣きされて、心が死んで結局授乳する毎日。

たまに飲んでくれる日もあるんだけど、そもそもミルクの前に寝室へ連れて行った瞬間からギャン泣きしてるような…眠すぎるのかな。

ミルクを試すなら母乳の出が少なくなる寝る前がいいっていうのはわかってるだけど、毎日毎日ギャン泣きされて、ノイローゼになりそう。

コメント

あすか

うちの子哺乳瓶拒否だったとき
座ったままあげるとのけぞりながら
ギャン泣きでしたが、
立って横抱き+スクワットで
飲めるようになりました!!
量は少なかったですが
少しずつ増えました!!
効果あるかわかりませんが試してみて下さい😋

  • ままりん

    ままりん

    気分なのかお布団に寝た状態なら飲んだこともあったので、体勢もあるのかもしれないですね。
    横抱き+スクワット、試してみます😭

    • 6月14日
なぎ

哺乳瓶の中身、搾乳した母乳とかはダメなんですか?
哺乳瓶でも母乳ならのんだりするかも?
薬を飲まなきゃいけないなど母乳やめなきゃいけない事情が会ったらすみません😵

  • ままりん

    ままりん

    だめなんです😭搾乳したものはもうずっと試してますが、そもそも哺乳瓶を口に近付けるともうギャン泣きなのです…すみません😭

    • 6月14日
Mone

ギャン泣きはこちらも心が疲れちゃうときありますよね。
私の娘も同じ月齢ですが、哺乳瓶が嫌な時期がありましたよ^_^
母乳が出にくいのに母乳を欲しがるのでかなり悩みました。
哺乳瓶をピジョンの母乳実感と
後違う種類とNUKの3種類あったので、どれが1番飲みやすいか試してみたところ母乳実感なら飲んでくれました。
後哺乳瓶を嫌がる時は娘はミルクが要らない時と言うのもあり騒ぎたて哺乳瓶を払いのけます。
メリーを見せながら飲ませてみたり、
抱っこをせずに授乳クッションに赤ちゃんを寝かせてそのままミルクを飲ませてみたらかなりゴクゴク飲んだりと
その時その時の赤ちゃんの機嫌はありますが、
色々試してみましたよ^_^
以外と哺乳瓶を変えてみたり
授乳用クッションに寝かせたまま飲ませたり工夫してみると飲んでくれるかもしれません^_^

  • ままりん

    ままりん

    実は哺乳瓶も色々試し、授乳間隔をあけたり、授乳クッションに乗せるなど、考えつくことはほとんど試したんです😭ごめんなさい😭

    • 6月14日
  • Mone

    Mone

    そうなんですね!
    ミルクを飲む気分じゃないのかな😳
    助産師さんはフォアグラちゃんみたいにしなくていいよーて言ってましたが、お風呂上がりは心配ですよね。
    役に立たずすみません💦

    • 6月14日
  • ままりん

    ままりん

    いえいえ、回答ありがとうございました!

    • 6月14日
dodo

4ヶ月ですと、だいぶ夜寝てくれる時間増えてますか?
もしそうなら、朝一もかなり喉渇いてお腹空いてると思うので、風呂上がりでなく、そちらで試されてはいかがでしょうか☺️
風呂上がりだと、夕方〜夜だと思うので、赤ちゃんも疲れてきてて、おっぱいで安心したい気持ちが強い気がします!

  • ままりん

    ままりん

    少しずつ夜寝る時間も増えてます!
    ただ私の体調が良くなく長時間寝た後、寝室で授乳してそこからまた数時間寝かせてしまっていて、起こした後だとお腹空いてないタイミングなので悩んでました…
    でもやっぱり寝て起きた後の方が飲んでくれそうですよね😭保健師さんに朝でもいいか相談したら寝る前って言われちゃって…思い切って朝イチにしてみます!

    • 6月14日
deleted user

4ヶ月ならもう一層の事スプーンやスパウト、ストローなど哺乳瓶以外で色々試してみるのはどうですか?🤔
どんな感じの事情なのかにもよると思いますが、とりあえずミルク飲んでくれれば良いのであれば哺乳瓶じゃなくても良いのかなと思って🤔

哺乳瓶の乳首も色々試すと合うやつ見つかるとかも言いますよね💦
試すのも中々大変ですが可能性的には一番ありそうですよね😭💦

  • ままりん

    ままりん

    実は平行してストローの練習もはじめているのですが、なかなか飲む物と認識してくれず手こずっています😭

    哺乳瓶の乳首も色々試してるんですけど、ちょんって当たっただけで咥える前に大泣きなので、そういうことじゃないみたいなのです😭

    • 6月14日
怪獣あんこら

どの哺乳瓶使ってますか?PIGEONなら成長ごとに乳首変えなきゃ吸いにくく泣きますよ❗ワンサイズで大丈夫なタイプのビーンズスタックやミッフィーのチュチュベビーがわりと吸ってくれましたよ❤️

  • ままりん

    ままりん

    哺乳瓶はピジョン、コンビ、nuk、チュチュベビーと試しました。乳首のサイズもきちんと月齢に合わせて変えたり、戻してみたりしてます。
    そもそも吸う前に嫌がるので、そういう問題じゃなさそうです😭

    • 6月14日
きーママ

乳首トラブル等でしょうか?痛み等なければ軽く搾乳をしたりしておく方が張りなどの予防になりますよ(*^^*)
ただ絞り過ぎは張りの原因になってしまうので要注意です💪🏻

うちの子も哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否えげつなかったです(;_;)
哺乳瓶の種類を変えて変えて、ビーンスタークならまだマシでした、
結局オッパイ星人で未だ頻回授乳で母はギブアップ寸前です😂笑

乳頭保護のニップルシールドはご存知でしょうか?もし痛みや、傷があるようでしたらおすすめです🥺
ワセリンや馬油パックも簡単ですよ💪🏻
①乳頭にワセリン(馬油)を塗る
②ラップして次回授乳まで放置
※ウエットティッシュや清浄綿があると落としやすいです、(濡らしたガーゼでも◎)

本題の拒否が酷いとの事ですが、娘もそれはそれはギャン泣きしました。
日中、機嫌のいい様なタイミングに乳首だけ又はおしゃぶりを慣れさすようしてました。
空気が入りやすいので、あまり長時間やらずに、ゲップをこまめに気にかけてみたりも結構効果ありでした🙏🏻

夜中に泣かれると親側も焦り出てきますよね😭
お子さんがミルク上手いこと飲んでくれますように...

  • ままりん

    ままりん

    乳頭トラブルではなく、私の体調が悪く人に預けたくて…むしろおっぱいはトラブルもなく、完母でいけているという現実😭切ないです😭

    おしゃぶりは平気なんですよね…最近カミカミするようになっちゃいましたが。

    哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶりのようにさせてみるのもいいかもしれないですね!

    寝室だと玄関も近く、隣や外に聞こえてるんじゃなかろうかと思うと胃が痛いです…

    • 6月14日
  • きーママ

    きーママ


    なるほどです。預ける時はどうしても哺乳瓶ですもんね(;_;)
    ご存知かもしれませんがピジョンのマグ型はいかがでしょうか?3ヶ月から対応の乳首5ヶ月→ストローマグと新たな哺乳瓶よりおすすめです💪🏻

    お母さんの体調あっての育児ですからねただ切なさも分かるのでいいリプ出来ず歯痒いです😭

    歯固めも良いかもですね!かなり色々な形もあるし、赤ちゃんにとっても気分転換になるかも😊

    凄く分かります😢うちも狭くてすぐご近所さんに聞こえる様な爆音で泣かれてトイレにおちおち行けません😂
    赤ちゃんは泣くものと言われても気になりますもんね😭

    • 6月14日
  • ままりん

    ままりん

    保健師さんが来てくれたときもギャン泣きでこれは大変だから一時保育がいいよ、と言われるくらい日中も泣いてまして…体調も悪いし、手伝ってくれる人もおらず…
    ピジョンのマグは乳首が同じなのでだめかなーと思い、コンビのラクマグはじめてストローを試し始めたところなんです。

    いえいえ、ありがとうございます😭

    歯固めもあるんですけど、落としては泣くを繰り返してて…💦

    そうなんですよね…日中なら付き合えますが、夜の寝室だとなかなか難しいです😭

    • 6月14日
  • きーママ

    きーママ


    日中もご機嫌ナナメはキツイですね(;_;)
    手伝い無いのも辛い(;_;)!!

    マグがフィットされますように!!!🙏🏻

    歯固短めにしたホルダーはいかがでしょうか?
    短めだと安全性は少し上がるし、
    うちは紐の部分を噛んだり手繰って発見したりもありましたよ🙏🏻👶🏻

    寝不足も親側はかなり打撃ですしね😢😢

    お洋服はどのようにされてますか?
    最近ムシムシとしています、娘はかなり薄着にさせた方が機嫌が良いように思います👍💕

    • 6月14日
  • ままりん

    ままりん

    メンタルリープなんだ、と思ってますが、かれこれ1ヶ月こんな感じで、可愛いけど辛いです😭

    なるほど!確かなベビーカーだと紐を持って遊んでてくれるのでいいかもですね!

    洋服は半袖ロンパース1枚か、メッシュタンクトップに半袖カバーオールです〜 寝室はちょっと暑いのでエアコンもつけたりしてるんですけどね😭寝かしつけ前になると眠くて限界でぐずってる感じです…

    • 6月14日
  • きーママ

    きーママ


    長いリープ終わる前にこっちが参りますよね😢😢可愛くないとやってられませんもん💫

    小さく輪っかにすると持ち手になって良かったですよ🙏🏻

    看護師さんに教えてもらったのですが、暑さは大人より感じるし、暑すぎればぐずるし寒すぎてもぐずるから風邪ひかしたりはまず心配しなくてOK
    逆に汗疹になったりしてすぐに調節出来ない方が厄介かも、
    あとは寝かしつけの時足がポカポカしてるくらいを目安にタオルケットや場合によってはブランケットで調節してやると寝やすくなるそうです👶🏻

    • 6月14日
  • ままりん

    ままりん

    本当にそれです😭できることも増えてきて可愛い反面、泣き方は力強くなるし、長時間泣けるようになって、寝ぐずりは本当手強いです😭

    なるほど!やってみます!

    そうなんですね〜
    うちは寝入っちゃうと長く寝るので服装はたぶん大丈夫そうですが、きーママさんのコメントを見て、寝かしつけの時お風呂上がりで暑すぎるのかも?と思いました。

    • 6月15日
  • きーママ

    きーママ


    成長は喜ばしいですが、手強いですよね😑産後すぐから毎日全力ですからね😭

    お試しください🙏🏻🍀

    4ヶ月との事で麦茶飲めるようであれば少しあげたりも赤ちゃんに変化でいいかもですね💪🏻
    泣きじゃくると喉も乾いているはずなのでスポイトおすすめです!
    スポイトで娘は夜泣き中水分補給させています。
    泣きじゃくるピークでなく、つかの間の波の低いタイミングが狙い目です🙏🏻💞

    • 6月15日
  • ままりん

    ままりん

    本当ですね😭でも可愛いと思えるだけ、新生児期よりはマシですね😭

    麦茶も少しずつならしてはいるのですが、やはり味が好みでないようで…スポイトも試してみます!波の低いタイミング、なるほどです!

    • 6月15日
  • きーママ

    きーママ


    産後ボロボロの中頑張り続け疲労が溜まってキツイ時期ですもんね😢
    新生児期も可愛いんですけどね😂母親も人間ですもんね笑

    ぽたぽたとがポイントです💪🏻
    ベビー用イオンウォーターを湯冷ましで割ってあげるのも効果ありですよ🙏🏻
    ※ただ泣きじゃくってる最中や後
    お風呂上がりの方が好ましいです🍎

    • 6月15日
ポン酢@すみっこぐらし。

我が子も3カ月から拒否でした…
それが8カ月になった頃に急に飲み出しました
原因とかキッカケになるようなことはなかったかなと
思い当たらないんです
でも、いきなり飲んでくれることもありますよ!
気長にいけるのであれば、少しだけ気長に!!

  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね😭うちも気分ですんなり飲んでくれたりして、よくわからないんですけど…
    あまり気長に待つ時間もなくて、焦っているのもよくないのかもしれないですね…

    • 6月14日
deleted user

私の子も一時期なりました。
私はお風呂上がりにダメ元で練習してました。毎日毎日ダメだとミルクももったないので白湯や麦茶でやってました。
こっちも疲れてしまって、とりあえずストロー練習しよう、と思い、ちょっとだけお休みしてまたあげてみたら飲んでくれました!
・乳首をあたためる
・乳首をサイズアップする
・ミルク温かめ
・ミルクを変える
で飲んでくれるようになりました!
試したことあったらごめんなさい💦

  • ままりん

    ままりん

    ミルク勿体ないですよね…本当。
    乳首は温めたことなかったです!やってみます😭

    • 6月14日
花子

うちも4ヶ月頃から急に拒否し、なにしてもだめでした!ミルクも何度も作っては拒否されたくさん捨てました。保育園に行かなきゃいけないから練習しないとで、ずっと練習してたけど、結局入園してからも拒否。コップやストローなどにも挑戦しつつ、ほぼ飲まない日が続いたのに、一歳目前、そろそろ哺乳瓶卒業のときに突然飲みだし、いま一歳半で哺乳瓶やめたいのに、今度はやめてくれません。ミルクあげないとギャン泣きで、もうなんなんだ一体って感じです🙄

  • ままりん

    ままりん

    同じくで、私の体調が良くなく一時保育に預けたくて、その後も仕事復帰があるので、どのみち哺乳瓶に慣れてほしくて…
    通っている間、拒否していて大丈夫でしたか?ストローも練習してますが、まだまだ飲む物と認識してくれなくて

    • 6月14日
  • 花子

    花子

    まだ4ヶ月ですもんねぇ😫うちは預けたのが9ヶ月だったので、離乳食も始まっており、コップとかスプーンとかでちょっとずつ飲ませたりができたので、保育園がなんとか頑張ってくれた感じです‼️

    • 6月14日
  • ままりん

    ままりん

    そうだったんですね!預けたらなんとかなるよ〜と言われたりもしますが、まだ4ヶ月なので心配で

    • 6月14日
めいりぃうぇんめい

上の子が3ヵ月に入ると、完全に哺乳瓶拒否でした。
ミルクのメーカー変えたり、搾乳頑張ったり、哺乳瓶の種類も凄い揃えましたが全部ダメ。
タイミング、環境、何しても駄目。
プラス、成長曲線底辺を這いつくばっていたので、保健師さんからの指導がきつかったです。

でも、飲まないものは、しょうがないですよね・・・

周りにヘルプを求めてみて下さい。
助産師外来で、他の人からミルクをあげてもらってみたり。
ご事情がわからないので、何とも言えないのですが。

たまに飲んでくれる日もある、眠すぎる?
↑これは、あると思います。

1日の哺乳量を気にしないで、
勿体無いけど、毎回の授乳時に哺乳瓶試してみてはいかがでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそうですよね…
    他の人でもだめなんですよね…
    とことん飲みたくないようで😭

    眠すぎるんですかね…
    そうですね、他の時間も試してみます。

    • 6月14日
mai

うちの上の子は完母から完ミになりましたが最初は哺乳瓶拒否で全然飲みませんでした😭
乳首を変えたり搾乳飲ませたり…全部駄目でしたが、何故かミルクのメーカーを変えたらゴクゴク飲み始めました😅味が嫌だったみたいで😣
あと、ママがミルクをあげると母乳の匂いがするのにおっぱい飲めなくて怒ってしまうから、パパにお願いすると諦めて飲むかもと保健師さんから言われたこともありました!

もし試していたら申し訳ないですが、こういう例もありました💦

  • ままりん

    ままりん

    パパがあげてもギャン泣きするんですよね…もう何が嫌なのか😭

    • 6月14日
5人のmama(29)

ウチの下2人は3ヶ月から保育園に預けてて、保育園でミルク飲んでくれなかったから、先生が

立って抱っこしてフラフラ歩きながら
ミルクあげたり
縦抱きして飲ませたり
おすわりさせて飲ませたり
毎日、試行錯誤させて
飲ませてくれてた見たいで

今日はこの体勢で飲みました。
とか報告してくれてたので

もしかしたら
哺乳瓶とか乳首って言うより
体勢もあるのかも知れませんね。

  • ままりん

    ままりん

    うちも保育園のために哺乳瓶拒否を解消したいので、3ヶ月から預けて先生が頑張ってくれた、というのはちょっと希望が持てました。
    体勢、色々試してみます。

    • 6月14日
はる

うちの長女も生後3ヶ月頃から突然哺乳瓶拒否になりました😣
色んな哺乳瓶試して、ミルク変えたり、私以外の人にあげてもらったり…としましたがダメで。

生後4ヶ月で母に預けてフルタイムで仕事復帰したので、母は無理やりコップ飲みさせてくれていましたが1回50ccとかしか飲まない日々。夕方10時間ぶりに母乳を飲ませるとゴクゴク飲んでました。

そんな日々を続けていたところ、久しぶりに哺乳瓶であげたら突然飲んでくれて、そこからは毎日どんな哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました✨
何が嫌だったのかはいまだに分かりません…。

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    横から失礼します🙇🏻‍♀️
    娘さんなりに考えて、
    コップで飲むのが難しいと感じて、
    やっぱりママのおっぱいだな〜😊
    と思っていたところ、
    哺乳瓶?ママのおっぱいの方が良いけど、コップより飲みやすーい😆

    って思ったのではないかな?☺️
    と勝手に想像しちゃいました😅

    お母様のおかげでもありますね✨

    • 6月14日
  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!!
    なるほど〜!
    分かりやすい解説をありがとうございます😆✨そうですね…毎日10時間位ミルクをほぼ飲まずお腹空かせて待っててくれていたので😭哺乳瓶で飲んでくれるようになってからはミルク大好きになってました💦
    その後保育園に入園できましたが、預かってくれた母には感謝です😢✨

    • 6月14日
  • ままりん

    ままりん

    お母様が頑張ってくれたのですね。
    コップ飲み、ちょっと試してみます😭

    • 6月14日
mina

お疲れ様です!
私も同じ経験してイライラする日が続きました😭何を試してもダメで、それでも哺乳瓶でミルクを飲ませたければ完ミにするしかないんじゃないですかね😅
私の娘も一切飲んでくれなくて5ヶ月で断乳し24時間後やっとミルクを飲んでくれました💦
すんなり断乳できたし、昼間にたくさん飲むので夜中あげなくても朝まで寝るし、とても楽になりましたよ☺️

  • ままりん

    ままりん

    完ミにするのは最終手段として頭にあるので、本当に最後は無理矢理断乳するつもりでいます。

    • 6月14日
deleted user

哺乳瓶拒否はずっとでしょうか?それとも飲む時とのまないときはありますか?息子は哺乳瓶拒否もあったのですが体勢とかも大事でした。
ミルクを飲んで!とおもってもなかなか飲んでくれないときは、一度おしゃぶりとか少し指とかを口に触れさせてそれを吸うようになったら、そのあと外して哺乳瓶を咥えさせたりしてました。あとは何個か哺乳瓶を変えてみたり、乳首を変えてみたりあまり量が出なかったりすると吸うのが疲れて嫌になるということがあるので少しだけ乳首を大きくしたりとかすると飲むようになりました

  • ままりん

    ままりん

    すごーくたまに飲んでくれます。お布団に寝かせると飲んでくれた時期もあったり…
    おっぱいからすり替えたり、乳首変えたり、色々しましたが、なかなか飲んでくれなくて。

    • 6月14日
Ayunn

ままりんさんのおっぱいが良いんですね^^
なぜ、完母から混合にされたいのですか?
うちは逆で、母乳の出が悪い上に扁平乳首で吸いにくいという悪循環…。
生後2ヵ月の頃には完ミになってしまい、私のおっぱい大嫌いだったので羨ましい限りです。
生後4ヵ月だとまだまだ飲みますものね…。
私の友人の話でも完母から混合にするのはかなり難しかったみたいです…。
方法としてはどんなに泣き叫んでてもけっしておっぱいあげない!を貫き通して、もぅお腹減り過ぎて哺乳瓶から飲むしかない…と、子どもから飲んでくるように仕向けるしかないかもですね(^-^;

  • ままりん

    ままりん

    私の体調が悪く、すごく良く泣く子で、私が気持ち的に限界を迎えてしまっていて、一時預かりを利用したいのです。
    最終はそうするつもりです。ですが、とりあえずは1日1回試すところからと保健師さんと相談してまして…

    • 6月14日
うさ

娘も寝る前だけミルクでした!いざという時人に預けられるように、また自分が服薬しなければならなくなったときのために哺乳瓶慣れさせておきたい…という理由でこのようにしていました😊
ずっと順調に飲んでいたのに、2回ほど哺乳瓶拒否の時期がありました💦色々試しましたがうまくいかず…。一度おっぱい吸わせて、2、3分したらサッと哺乳瓶にすり替える作戦で何度か成功しました😅
でも本当に人に預けなければならないタイミングで拒否になり保健師さんに相談したら、お母さんがいなければ仕方なく飲むだろうし1日の数時間飲まなくたって平気よ!と言われました😅荒療治…と思いましたが、拒否が治りきる前に預ける日が来て、預けちゃいました。結果、しっかり飲んだそうです😅こんなパターンもあるよと参考にしていただければと思います。

  • ままりん

    ままりん

    うちの子はすり替えた瞬間に泣き始めます😭
    私も最終は荒療治しかないかな、とは思っています。
    ただ試しているうちに飲んでくれるなら、と思っているのですが、なかなかうまくはいきませんね。

    • 6月14日
ママリコママリ

うちの場合は保育園に入る前に
おっぱい卒業させたくて、10ヶ月の時に新生児の時だけ使ってた哺乳瓶を再開する時に少し手こずりました😫

その時は、人間の乳首と同じ感触?食感の哺乳瓶はないのか、と切に思ってました…😢

始める月齢が違うのでご参考になりますかわかりませんが💦
うちの子が試して良かったのは、
・哺乳瓶を母乳実感からcombiのteteoに変更
・哺乳瓶の乳首を温める
・粉ミルクを変える
・お腹を空かせる(授乳時間をあける)
離乳食が始まってましたので、
食事の前にあげたりしてました。
・スプーンで粉ミルクを飲ます。

これらが試して良かった方法です。
少しでもお役に立てると良いですが💦

後は思い切って、今の段階で
預かってもらう(プレでも)のはどうでしょうか。
ママが居ないとわかれば、ミルクを飲まないわけにはいかない…となるかな?と…。

大変かと思いますが、
お身体お大事にです🙇🏻‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    乳首を温めたことがなかったので、やってみようと思います!

    最終は拒否のまま預けてみるつもりです…荒療治ですが、それで飲む子もいるよ、と言われたので😭

    • 6月14日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    荒治療も悩んでいた自分とは裏腹にあっさり😳という事例も聞きますので😣✨

    ストローでしたら、ままりんさんも
    飲み物をストローで飲むのを見せてあげるのはどうでしょう?
    4ヶ月でしたら、まだ首すわりもまだ完全ではない?でしょうか。
    ストローで吸引するまでは難しいかもですねぇ💦
    だとしたら、スパウトマグの方が良いかもです🤔

    • 6月15日
  • ままりん

    ままりん

    そうなってくれるといいのですが😭心配性なので荒療治は最後の最後にしたいところです…

    なるほど!見せてあげるんですね!やってみます。
    首は座ってるんですが、まだストローを咥えるところまでいかず…哺乳瓶同様ゴムが嫌なのか…
    スパウトも検討してみます!

    • 6月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信遅くなりすみません💦
    その後どうですか?

    あまり気負いされず、
    時には風の流れに任せてみてくださいね☺️

    お身体もご不調とのこと、
    ご自身のこともお大事になさってください🙇🏻‍♀️

    • 6月18日
  • ままりん

    ままりん

    あまり変わらずです…

    マグもスパウトも歯固めのようにもきゅもきゅ噛んでます😥

    ありがとうございます😭

    • 6月18日
りっちゃん

全く同じです😭
復職予定で保育園に預けたい為練習してましたがミルクも哺乳瓶も乳首もこれ以上ないくらい全て試したけど無理で😭
娘はストローマグでお茶を飲むのが好きで離乳食もめちゃくちゃ食べてたのにミルクをあげようとし始めてから、マグもお茶も離乳食もお菓子さえも、おっぱい以外全て拒否するようになりました😭
メンタル的なもので、あかちゃんながらにおっぱいをやめようとしてるのが伝わって「やだ!」と全力でアピールしてるのかなと思い私は諦めました😭

  • ままりん

    ままりん

    マグでストローの練習もはじめたのですが、まだまだ飲む物と気付いてもらえず…ストローで飲んでくれれば、哺乳瓶じゃなくてもいいんですけどね😭

    • 6月14日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですか?
    それならまだなんとかなりそうですね😊
    うちはミルクも無理なんでストローマグでも中身がミルクだとべぇーーー🤮と全部出しますよ!
    お手上げです🤷‍♀️

    • 6月15日
4つ子

哺乳瓶にまずはミルクでなくて母乳を絞ったのをいれてみてはどうですか?

  • ままりん

    ままりん

    搾乳した母乳を入れるのはすでに試しているんですが、だめでした😭

    • 6月15日