※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
家族・旦那

旦那と1週間、生活を交換したい。本当は1ヶ月くらい交換したいけど、と…

旦那と1週間、生活を交換したい。
本当は1ヶ月くらい交換したいけど、とりあえず1週間。

家事して育児して、
子供の具合が悪いと出かける先は病院くらいで
誰ともマトモに話さず

確かに旦那は家事も育児も協力的だけど
それでもやっぱり
タイミング見ながら洗濯して掃除して
子供のご飯あげて
食べてくれなくて
お昼寝のタイミングも注意して
洗濯物を取り込んで片付けて
子供のオモチャ片付けて(意味ないけど)
お風呂の準備しながら
子供にご飯食べさせて

夕飯作って
「ご飯食べてくるね」のライン1本。

1週間の最後に飲みたいのは分かるけど
こっちも1週間分の疲れとイライラ溜まるし
作った夕飯も、「明日食べるからー!」とかそう言うことじゃない。

何度言っても伝わらないし、どうせ酔って帰ってくるし。

あー、1週間くらい生活変えてほしいわ〜
子供に作ったご飯も食べてくれなくて床にポイポイされ
その床掃除を日に三度し
夕飯作ったー!と思ったら「今日いらーん」って
言ってやりたいわ〜

コメント

Ey-mama★

わかります!わたし1人目のとき連絡なしに夕飯いらないとかありました。もお、旦那の気をまわすこともせず、こどもとふたりでゆったり過ごしてましたが、何度か育児手伝って!と言ってもなかなかしてくれなかったです。仕事が夜だったので、旦那が手伝えなかったのが大きいですが💦産まれてから少しづつパパしはじめてくれましたよ!

  • あきこ

    あきこ

    旦那さんに気を回すこともなく…なりたいです…なんだかんだ「これ好きかなー?昨日は魚だから今日は肉のが食べたいかなー?外暑いからサッパリした夕飯が良いかなー?」とか色々考えてしまって、それが余計にイラ〜💢を増幅させるんだろうな…と分かっていながら…
    そして旦那には「気にしないでくれたらいいのに〜」とか朗らかに言われると、いやいやアナタから言われると余計に腹立つ!ってなります笑

    2人目ご妊娠中なんですね!
    2人目ができたことで旦那さん変わりましたか??

    • 6月14日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    すごい変わりましたよ(^^)
    というか、パパとして頑張る気でふたり目作ったよーな!笑
    1人目は食べづわりで済みましたが、今回は6ヶ月過ぎても吐いてて、最近やっと食べられるようになって🥺でも腹痛、腰痛などで横になりたくて。今までならなんでお前だけ。と言われていたけど、上の子と遊んでくれたり、寝てていいよ!なんて言ってくれるまでになりましたよ!笑笑
    私もご飯とかそーでした(^^)でも、次第に気にしなくなるというか、食べたいもの作るようにして、あまり関心を持たないようになってました!いつのまにか気も楽になりましたね!笑笑

    • 6月14日
  • あきこ

    あきこ

    へぇー!素晴らしい旦那さんですね!
    うちの旦那も2人目が欲しいらしいですが、イラっとさせられる度に「これは2人目無理ですね😑」ってめっちゃ冷静に言ってやります笑
    小さなイヤミ笑

    私も早くそうなりたいです😓子どもが同じもの食べれるようになったら、旦那さん待ってご飯食べることもなくなるだろうから、そう思えますかね〜😫

    • 6月14日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    私もしばらくふたり目は無理でしたよ!笑笑
    浮気まがいや、仕事が居酒屋でワンオペだったので。やはり、少しでも手伝う、ふたりの子供である認識が持ててないと複数の育児は難しいですよね😭
    で、私も転職したりしたら1年後ぢゃないと産休でなくて、その間も作ったりしたけど不規則な仕事でこどももできず、結果4歳差になってしまいました😢

    そうですね!あまり気負いせずに!でもやってやってる感は出してていいと思います!頼まれてもないのに責任負うな!と言われても、これが私の愛し方で変えられません!とでも言ってやりましょー!笑笑
    応援していますっ🧡🧡

    • 6月14日
  • あきこ

    あきこ

    色々あっての今なんですね!😊
    我が家も色々ありーの2人目悩んじゃいます😂
    4歳くらい離れてると赤ちゃんを一緒に可愛がってくれるお兄ちゃんになってくれるらしいですよね♪
    とても理想です🥰

    応援ありがとうございます!笑
    やってやってる感だしつつ、やっていきたいです笑

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

分かりますー!
子どもの機嫌がいい時に家事して、下手したら機嫌が悪くて今日予定してたこと何もできなかったーって日もあったりで😓
ごはん作り終わったあとに、ごはんいらないの連絡。もっと早く言ってよー!ってなります😭あんたがいらないなら私お茶漬けだけでもいいんですけどー!って感じで。
仕事の大変さも分かるけど、24時間休み無しの育児の方がもっと大変ですよね!代わってほしいです。絶対旦那は1時間でギブアップです!

  • あきこ

    あきこ

    分かります、ご飯いらないなら私もお茶漬けでいいし、なんならお菓子でもいいし、要は作らなかったのに!ってなります笑

    ほんと母親って24時間営業のコンビニですよね…子供だけならまだしも、アナタの便利屋じゃないんだけど…ってなります😓

    • 6月14日
ななママ

あ〜もうわかりすぎます…
私もさっきご飯なしでもいける?って
LINEが入ってました。
腹立ちすぎて今お菓子食べて
ストレス発散してます!(笑)

  • あきこ

    あきこ

    「ご飯なしでいける?」
    いける?って何ー!ってなりますよね笑
    いけるかいけないか、イエスかノーなら「ノー!」と言いたいけど、言ったところで飲みに行くんでしょ👿ってなります。
    いちいちイライラしたくないからイライラさせないでってなります…

    • 6月14日
リカ

めっちゃわかります😭ほんと、共感しかないです😭家事と育児を並行してやるのがいかに大変か…!そして孤独な闘いか!専業主婦がこんなに大変だったなんて😭

好きな仕事して(私は仕事続けたかったけど退職して夫のいる関東に引っ越した)、帰ってくればご飯できてて洗濯もされてて、子どものこと可愛がってればよくて、休みの日は好きな時間まで寝られて好きなことできて。
外で働いて給料稼いできてくれるのは本当に感謝してるけど、羨ましいって思っちゃうことあります😑
子どもの不機嫌の対応は全部私だし…。

1週間くらい、こっちの立場になってみろーってよく思ってます!

  • あきこ

    あきこ

    そうなんです!それです!言われて分かった。
    孤独なんですよね…なんでか分からないけど、一緒に育児してるはずの旦那が一緒に育児してない感じが孤独な気分にさせるんですかね…😞

    本当に思います。
    アナタの靴下が、脱ぎ捨ててクルクルに丸まった状態から、洗濯されて、そこに揃えて収納されてるのは誰のおかげか😓
    そりゃ子どもだって、レアなキャラ(パパ)に会えば、なんか遊んでくれる人!って思ってキャッキャしますよね…
    ご飯?バナナよこせー🍌!バナナって言ってるのにゴハン食べさせてくるー!みたいな母親より遊んでくれるだけの旦那ですわ…

    男性の育休とか長期で取らなくていいから
    母親業務の1週間交代制度を法令化して欲しいです…
    その間、母親にはホテル生活を提供して…笑

    • 6月14日
ねっこ

わたしも交換したいです😇
あなたより家事してあなたより育児してあなたより仕事までしてるのよって思ってます…

  • あきこ

    あきこ

    アナタは仕事「だけ」してれば良くていいね😊ってなりますよね〜😑

    • 6月14日
  • ねっこ

    ねっこ


    うちは夫が扶養内パートなので余計そう思いますね💔
    家事も育児も労働も夫:わたし=3:7くらいです😇

    • 6月14日
  • あきこ

    あきこ

    産後2ヶ月で仕事も旦那さんよりハードなんてパワフルです😂
    神様ですか?🧐

    無理しすぎないでくださいね!

    • 6月14日
ハンバーグ

共感しかないです😭
予定なんてあってないようなもので、子供の突然の体調不良やら湿疹やら、とにかく明日はこうしよう!と思ったところで、それすらその通りできることの方が少ないですよね😔その点旦那は、明日はアテンド、明後日は同級生と飲み会とか、予定通り遂行できる日々、ご飯もトイレも自分の思う時にできる、電車の中で携帯いじったり考え事したり…自分のリズムがあるだけで、そりゃ仕事は忙しくて大変だろうけど、子育て中の主婦なんて自分の時間すらないって言うのに😔トイレットペーパーが常に補充してあるのだって、冷蔵庫に食材が入ってるのだって、当たり前って思ってほしくない、買い物一つ取ったって荷物は重いし子供も手も目も離せないし🤯書き出したら止まらないくらい、本当に孤独で過酷ですよね😭

  • あきこ

    あきこ

    そうなんですよ…予定は未定なものばかり…
    ヨガ行ってリフレッシュしてるやろー?ジム行きたいわー!とか言われるんですが
    子連れヨガね?そんなにガッツリとヨガできないし、子供の体調悪ければ👶行けないし😞
    アナタも子連れジムでも探せばって言いたいです笑

    トイレットペーパーとか分かりますー!!言われなくても補充されてるアレもソレも!感謝せよ!ですね😭

    • 6月14日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    ヨガだって集中してはなかなかできないですよね😔子連れジム😂是非行ってみて欲しいですよね😂

    • 6月14日
マリー

今日まさに同じこと言いました!!

役割分担交換しない?って

外に出て働いて、気の向いたときだけちょとょっと子どもの相手して、自分の好きなように行動したいです。

無理だわー。と言います。

その無理をわたし、してるんですが…

  • あきこ

    あきこ

    え、
    無理だわー。って回答だったんですか?
    めちゃイラっとしますね!

    無理じゃないからー!やってるからー!はい、やってみよー!
    ここはブラック企業か、って思うくらいに追い詰めてやりたくなりますね😤

    • 6月14日
  • マリー

    マリー

    はい。
    無理だそうです…

    変わるなら毎日お惣菜♡掃除はしない♡って言いますが、家計が回らない…
    毎日買い食い出来てハウスメイド雇えるだけ稼いでからそう言うこと言って欲しい

    そもそも家事だけがが大変なわけではないですよね…
    家事だけでいいなら楽です。

    • 6月14日
  • あきこ

    あきこ

    ほんとにそうですよね、家事だけなら文句言わないわ!ってなります☹️

    昔は宝くじ当たったら、アレ買ってこれ買って〜とか思ってましたが
    最近は宝くじ当たったらベビーシッターとハウスキーパーを24時間で雇いたいって思います笑

    • 6月15日
りぃ

分かりますー。
働きたくはないけど1週間交換したいです😭

美容院行きたいから子供見てもらうから来週の日曜お願い出来る?って聞いたら、
いいよー!あっ、俺、明日2時から美容院!

いいよなー、好きな時に予約出来て。
しかも土曜の2時って超微妙。どこにも出かけられないし💢
朝一行ってこいっ!って言いたかったです。。

  • あきこ

    あきこ

    分かりますー。土曜2時とかセンスない感じしますー!

    なぜに私が何かしたいときは先に許可を得なきゃいけなくて
    アナタは事後報告なのかって思います😟

    • 6月14日
4つ子

分かります!分かります!
握手したいくらい分かります!
昼間一緒に寝れていいよな!とか言われますが、寝た時が家事の時、寝れば外出も出来ないし、ご飯は味噌汁にいれて、冷めたご飯だし。
せめて、ゆっくり風呂に入り髪を乾かして温かいご飯を食べたい。
今はドライヤーしても、洗濯干しても畳んでも抱っこと泣くしハイハイできるようになって目が離せなしい。
ご飯も明日の朝食べるとか言われるが、時間をかけて買い物して子守しながら作ってるんだ!と叫びたい!
私は1日でいいから、交換したい!

  • あきこ

    あきこ

    握手しましょー!🤝むしろハグしたいです〜!😭笑
    ママリでの共感が1番スッキリします😭

    そうなんですよ…お風呂だってドタバタで自分のこと後回しなんですよね😤なのに朝から入浴剤いれて長風呂されると「はぁ😩」ってなります。

    自分が作った残り物のご飯を翌日に持ち越す悲しさって無いですよね…

    好きな時に好きなもの食べたい
    好きな時に好きなだけ寝たい
    好きな時にお風呂入りたい

    幸せのハードルがドンドン下がってきました😭

    • 6月15日