※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
子育て・グッズ

離乳食後に口の周りが赤くなり、ぷつぷつが出てきた。初めてじゃがいもを食べた日。機嫌はいいが、ヨダレで荒れたのか不安。受診した方がいいでしょうか?

離乳食から30分しない内に、口の周りが赤くなってぷつぷつらしきものが出てきました!今日はおかゆとじゃがいも少々です(じゃがいも食べたのは初めてではありません)
機嫌はいいのですが、これは一体何でしょうか??(>_<)
ヨダレで荒れたのでしょうか??

受診した方がいいでしょうか?

コメント

ぷーあ

アレルギーかと?
体調にもよるので初めてじゃなくてもアレルギー出る可能性がありますー
出来れば受診したほうが良いのでは?
食道や気管なども腫れたり浮腫で息苦しくなるなどないとよいですが!

• ちゅーらん

ちゅーらん

初めてじゃなくてもアレルギー出ることあるんですね!
    食道や気管などの症状は出たら気づきますか??(>_<)

• 3月17日
*ピーチ*

お腹などにも湿疹でてますか?
私が通っている皮膚科の先生にはアレルギーだったら、お腹などもブツブツ出るって言ってました。

じゃがいもはデンプンで口の周りが赤くなる子がいるらしいです!
でもアレルギーじゃないと言い切れないので心配であれば病院に行ったほうが安心だと思います。

• ちゅーらん

ちゅーらん

お返事がおそくなり、すみませんm(_ _)m
    あれから数分でぷつぷつも赤みも引きました!
    ほかの体の部位は異常なかったです!

なのでとりあえず様子を見ることにしてみます。

でんぷんでも赤くなるとこあるんですね!初耳です(*´∇`*)

ありがとうございました🌼*゚

• 3月17日
プポ

食物アレルギーの可能性があると思いますが、口の周りだけなら様子見で大丈夫ですよ。全身(特にお腹や背中)に湿疹や、呼吸しづらそうならすぐ病院に連れて行ってください。

食事後にしっかり口の周りを濡れたガーゼなどで拭きましたか?(^^)

• ちゅーらん

ちゅーらん

回答、ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

結局口の周りだけですぐぷつぷつも赤みも引きました。その後は何の異常もなかったので様子を見ることにしました!

口も拭いたつもりでしたが赤くなってから再度拭いてみました(>_<)
    色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月17日