※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

お古を断る方法について相談です。マタニティ服やベビーグッズをもらい、困っています。使えない理由があり、お返しも高くつくため困っています。断り方を教えてください。

お古をうまく断る文句ってないでしょうか?😅

もうすぐ男の子が生まれる予定なのですが、母のパート先のおばちゃん達がお古を渡してきて困っています…。

マタニティ服、ベビーカー、ベビー服など様々ですが
どれも古かったり、状態が悪くてとても使えるようなものはないです💦

こちらで一通り揃えましたし、服などはいくらあっても困らないとは思うのですが
毛玉だらけ・においがとれない・シミだらけ・デザインが古すぎ(5年以上前のもの)などの理由で使えるものがありません。

新品を買うよりお返しをあげるほうが高くつくし、
1人から受け取ると「うちもうちも!」と押し付けのように持ってくるそうで母が困っています😭

何かいい断り方ないでしょうか?

コメント

みーーー

ベビーカーとか本当ありがた迷惑ですね🤦‍♀️🤦‍♀️もう買ってしまっていらない!とはっきり言わないと永遠にくれますよ😭

  • リツカ

    リツカ

    「そんなに使ってないのよ〜」と言われたので期待してたのですが
    かなり使用感あり&ずっと放置してたのかキコキコ音が…
    大型のものはもう買い揃えたから!と断ってもらいます😢

    • 6月14日
ゴルゴンゾーラ

渡す前にこっちにお伺いたててほしいですね(笑)
私は第一子だから全て買い揃えたいし、特にベビーカーのお古なんて保証期間すぎてるだろうから怖くて要らないと言ってます。
もし古着もらってきてしまったらこっそり捨てます。😂
毛玉だらけとかシミだらけ、よくそんな汚いの渡せるなーなんて思います(笑)

  • リツカ

    リツカ

    本当に、いるかどうか聞いてからにしてほしいです🤦‍♀️
    ですよね〜!家用の洗い替えにすら使えないだろ…と思うほどの使用感のものをよく人に渡せるなと思います笑
    もうお返しも渡したくないので、第一子だから〜使わせてもらいます😂💪

    • 6月14日
桃缶

貰うだけ貰ってリサイクルに出します😝

  • リツカ

    リツカ

    古着屋とかに持っていく手間を考えるとめんどくさくて、、、😅
    燃えるゴミに出しちゃってます笑

    • 6月14日
deleted user

いると言ってないのに渡されたら断るのも難しいので普通に捨ててます…

  • リツカ

    リツカ

    やっぱり貰って捨てるのが角が立たないですよねー😭

    • 6月14日
ママリ

お返しするのは大変ですよね。
やんわり断ることができそうなら、そうします。

  • リツカ

    リツカ

    今知ったのですが黙って持ってきてしまうそうで…
    一旦受け取って、お返しはもう大袋のお菓子を配るとかそういうことにしてもらいます。

    • 6月15日