※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。赤ちゃんが1回に授乳する時間は何分くらいが適切でしょうか?赤ちゃんは9ヶ月半で1回の授乳は片乳で3分程度、1日8回で合計20分程度です。

8・9・10ヶ月あたりの赤ちゃんで授乳中の方
1回あたりの授乳時間って何分くらいですか?😭

うちの子9ヶ月半なのですが、離乳食全然食べず、
寝付くときも寝起きの不機嫌もおっぱいが必要なこともあり、未だに1日8回くらい授乳しているのですが、
1回片乳のみで長くて3分くらいなんです!
夜寝るときと朝起きたときだけ、両乳それぞれ3分くらいで…
なので1日8回でも合計時間は左右それぞれ20分くらいです‼️

このくらいの月齢の1回あたり何分くらいあげてるものなんでしょうか?💦

コメント

ゆーきゃん

おととい8ヶ月になりました!授乳回数は5回でだいたい1回10分くらいです👶🏻

• たまご

たまご

ご回答ありがとうございます💓
    8ヶ月ちゃんおめでとうございます㊗️✨
    5回なんですね!10分くらいだと回数も少し減るんですかね🥺
    寝起きとか夜中も授乳してますか?🤔

• 6月14日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

夜中1回してます!朝は7~8時くらいに起きて9~10時に離乳食→授乳なので寝起きはあげてないです😌

• 6月14日
  • たまご

たまご

なるほど〜!参考になります🥺
    夜中1回しか起きませんか⁉️うちの子起きるたびにおっぱいで…😱

• 6月16日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

最近やっと1回しか起きない日もちらほら😂😂出てきたって感じで全然2回起きる時もあります!起きたらおっぱいあげるので、夜中起きたりする日は授乳回数増えます

• 6月16日
  • たまご

たまご

なるほどそうなのですね〜‼️
    うちもまずは目覚め1回を目指したいと思います😂どうすればいいかわからないですが🤣笑
    ありがとうございました!お互い育児がんばりましょ〜💗

• 6月16日
まーみー

同じです😂
1回片方2分とかで、今日は8回授乳してます。
合計25分ですが、ニヤニヤしながら飲んでたりするのでもっと少ないと思います🙄

• たまご

たまご

わーやっぱりそんな感じなんですね〜😂安心しました💓
    意味あるのかな?ってくらい短い感じしますよね😂
    ニヤニヤしながら飲むの分かります🤣うちの子も吸い始めでニヤニヤしてます🤣

• 6月14日
  • まーみー

まーみー

水分補給&コミニュケーションの一環だと思ってつき合ってます😂
    別に断乳する予定もないし、次の子も急いでないので、自然と卒乳するまで待つつもりです😊
    2歳くらいになればやめるでしょう!🙄

• 6月14日
  • たまご

たまご

そうですよね〜!わたしもおっぱいタイムは幸せなので全然いいです😍(笑)

• 6月16日
京

うちも全然離乳食食べません😭
7回授乳してて片乳3分ずつくらいです😅基本両乳しますが、片乳の時もあります💦

• たまご

たまご

離乳食食べないですよね〜😫離乳食どうしてますか〜?😭
    そして回数も分数も乳も同じで安心しました😭💗
    授乳しすぎかな?とか授乳のタイミングがダメなのかな?とか思ったりもしてるんですが、3分とかってどれだけ飲んでるのかわからないですよね💦

• 6月14日
  • 京

今日9ヶ月になりましたが、同じ方がいらっしゃって私も嬉しいです😂

離乳食はあまり食べないので全てBFや生協の冷凍お粥などを使っています。作って食べないとメンタルやられてしまうので😭
    今は朝と夕方の2回食です!!
    そもそも食べないのでクリアしている食材も少ないです💦しかし、卵や小麦などを食べれるようになるとだいぶ楽なのでその食材は積極的にあげています。
    よく食べて子供のスプーンで5〜6口です💦

• 6月15日
  • たまご

たまご

きっと食べない子は食べないですよね‼️笑
    でも元気なのでいいことにします😭笑

作ったほうが食べないことありますもんね😭なんでなんでしょうね😭
    お母さんのメンタルが崩れると終わりなので、いつかは食べると気楽に考えて共にがんばっていきましょうね〜😭😭✨

• 6月16日
  • 京

上の子もこんな感じで無理矢理3回食にしてやっと習慣付き、量が増えていきました😂
    下の子は食べなさ過ぎて貧血の数値が出てしまいました💦

程々に頑張りましょう😅

• 6月16日
  • たまご

たまご

そうなんですか‼️3回食の習慣がつくと変わってくるんですね‼️そしたらしっかり3回食にしていこうと思います😭
    貧血の検査って、9・10ヶ月検診のときですか⁉️そんな検査があるんですね〜💦

• 6月16日
  • 京

3回食にしても食べないお子さんもいらっしゃいますが、ヒットしてくれると良いですね😊
    血液検査は熱が3日続いたのがきっかけでした。風邪自体は問題無かったのですが、赤血球の数値が悪く鉄剤を処方されました💦

• 6月16日
  • たまご

たまご

三回食にしはじめましたが、スプーン拒否という新しい問題が浮上してきました😂
    お熱がきっかけだったのですね!お熱は大変だったと思いますが、検査してもらえたのはとても良い機会でしたね😢✨

• 6月19日
  • 京

スプーン拒否🥄💦
    上の子がトロトロのが嫌いでしたが掴み食べをさせると食べるようになりました!!卵ボーロやハイハインなど食べさせてみたり、バナナをかじらせてみたり、お箸で柔らかい物を食べさせてみたりしました😊

血液検査はいい機体でした!!
    少しずつ改善してくれる事を願います🙏❤️

• 6月19日
  • たまご

たまご

ほとんどスプーン嫌でだめなんです😭なにを食べさせればいいのか…
    ひとつひとつ食べるのもゆっくりですしなかなかスムーズにはいかないです😭
    つかみ食べのレシピいろいろ調べてみます!!

• 6月20日