※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが大泣きで困っています。他の赤ちゃんの泣き声がかわいくてイライラ。心構えやアドバイスをお願いします。

泣き声の大きい赤ちゃんについて。7ヶ月の女の子のママです。生まれた時からとんでもなく泣き声が大きいのですが、最近さらに大きくなりしんどくなってきました。
病院や支援センターなどに行くと他の赤ちゃんはみんなかわいい泣き声で、あんなにかわいい声だったらイライラしたりしないのになぁ…なんてうらやましく思ったり。
本当に虐待されてるかのように激しく泣き、最近穏やかな心を保つのが難しくなってきました。

大きな泣き声の赤ちゃんを持つおかあさんがいましたら、心構えでもなんでも良いのでアドバイスいただきたいです。
イライラしてしまう自分の未熟さに毎日自己嫌悪です。

コメント

よしこ

うちの4才の息子は産まれたときの入院中からすっごく泣き声が大きかったです。 すぐ泣くし昼寝しないしで、かなりうるさかったです。 4才の今では、普通の話し声もキーキーうるさいし泣き叫ぶと本当にうるさいです。

私は人混みで泣き叫ばれるとついつい口を押さえてしまうときがありますが、それは虐待なのでしないように気をつけてくださいね!(笑)

• ゆっちー

ゆっちー

ありがとうございます(;_;)
    最近自我が出てきて、以前より泣き声も回数もパワーアップしてきてツライですT_T
    このまま成長とともにどんどん声量が増したら…と思うと…しんどすぎます。
    口を押さえたくなる気持ち、ほんとわかります!

• 6月14日
chitta

分かります、ウチの子もどデカい声で堂々と泣く方だったのでしんどかったです。
抱っこ紐に入れちゃって、立ってゆらゆらしたまま好きなドラマを見たり、抱っこ紐のまま外をひたすらとにかく歩いたりしました。
外では危ないから、自宅でイヤホンをつけて好きな音楽を聞いたり。
危険なことや暴力的なことじゃなけりゃ、何したっていいと思います!
私は泣き声が耐えられない人なので、家事中に泣いたらすぐおんぶして家事してました。7ヶ月ということは、後追いもひどい時期ですよね。
息抜きして、自分にご褒美あげて、肩の力抜いて、頑張り過ぎないように。
旦那以外の人と話すこともリフレッシュになりますよ。

• ゆっちー

ゆっちー

イヤホンは一度トライしてみたのですが、びっくりするほど音楽が聞こえなくて断念しました…。
    私は耐えられなくなると別の部屋に行ってクールダウンするのですが、娘はその間も泣き続けるので、それがさらに泣き声を大きくしている要因になっているのかなぁと思います。
    泣かせておくよりもおんぶしたほうが精神安定上いいかもですね!
    たしかに最近旦那としか話してないかもです(;ω;)

• 6月14日
はな

わかります〜😭😭😭
全く同じで思わずコメントさせていただきました。

うちも新生児の時から人一倍泣き声の大きな子でした。
入院中もどの子よりも最強に1番でした😅💦

私もいーっぱい悩んで、
泣きが激しいことを病院、区役所、保健師さん、支援センターの助産師さん…これまで色んなところで相談しましたが…
「個性」と言われる一方でした。
泣くのはいいこと。意思があること。自己主張のできる子になる。
などと言われることもありました。
今のところ発育は順調で、特に問題ないので、よく捉えようと必死に前向きに捉えてます。

他の赤ちゃんの泣き声可愛いですよね!!
ほんっと、わかります😞💦

この間支援センターでぐずった際に
思わず、「うちの子泣きが強くて…💦」
とこぼしてしまったら、
「そう?そんな風に思わないよ〜?ママは自分の子だし、焦ってるから余計に気になるだけだよ」とスタッフの方に言われました。
周りからしたらそこまでじゃないのかな?なんて少しホッとしたところです。

うちはとにかく寝ぐずりと空腹は半端ないです(笑)
予防接種ばりに家でも毎回やられます。
未だに心が折れそうになります。
時々自分も発狂します(笑)

アドバイスできなくてすみません( ・ᴗ・̥̥̥ )
同じような方がいて救われました、ありがとうございます。
お互い頑張りましょう💓

• ゆっちー

ゆっちー

同じ月齢で同じ状況のママがいて安心しました。
    予防接種ばり、本当によくわかります!!いつかご近所に通報されるんじゃないかとヒヤヒヤします(((;゚Д゚)))
    最近特に音量が増して、耐えられる時間が短くなってきました。イライラしてしまい「もうなんなのぉー!!」と泣きたくなります。
    やっと寝てくれた我が子の顔を見ながら、イライラしてごめんねと涙する、毎日この繰り返しです。

たしかに、我が子も発育は順調なのでそれはとても幸せなことですね。
    毎日同じことを繰り返すなか、色んなことが当たり前になってしまっていたことに今はっとしました。

苦労した分、自己主張がしっかりできる子になってくれたら良いですね。
    本当にお互いがんばりましょうね!!

• 6月14日
axxxm

いつも子育てお疲れ様です😊✨
私の子も最近泣き声がすごく大きくなってきました💦
でも泣き声や泣き方はみんな一緒じゃないので、小さく泣く子や激しく泣く子もいてそれぞれの個性だと思います☺
周りを羨ましく思う気持ちもわかります!
でももしかしたら言わないだけで周りも何か別のことで悩んでいたり、ゆっちーさんの赤ちゃんのことを羨ましく思っているかもしれませんよ😌
イライラしてもいいじゃないですか🎶
イライラするな!って言われる方が無理です😂全然アドバイスになってないですけど、お互い育児がんばりましょ(^^)

• ゆっちー

ゆっちー

たしかに、自分の中で泣き声が大きいことにスポットがあたってしまっていますが、今のところ健康ではあるのでそれだけでも恵まれてますよね。
    今週は体調が悪かったこともあり、精神的に疲れてしまっているのかもしれません。
    子育ては大変。みんな大変なおもいをしながらがんばってるんですよね。
    どぎつい個性を持った子、と思えば気持ちも軽くなるかもしれません( ̄^ ̄)

• 6月15日
ママリ

1つ、これだけは言える事なんですが
どのママも「自分の子の声がダントツで大きい」と感じてます。

周りのママは、ゆっちーさんが思ってるほど不快にも感じてないです。
私もうちの子は声が大きいと思ってましたが、ママ友がうちの子とママ友の子が同時に泣いてた時に「うちの子の泣き声ばっかり大きい」と言ってて
私も「うちの子の声が大きい」と感じていました。

凄く疲れてると思うので、まずはファミサポとか利用してみるとか、身内に預けてちょっとリフレッシュ出来ないでしょうか??😢💦

• ゆっちー

ゆっちー

ママ友の子との比較、おもしろいですね。たしかに、前に支援センターで「うちの子も泣き声が大きいんです」と言っていたママがいて、「えー全然大丈夫なレベルだけどなぁ」と思ったことがありました。
    気にすると余計に気になるものですね。
    今週は体調が悪く、精神的に疲れてしまっているのかもしれません。
    生まれてから旦那以外に預けたことはないのでファミサポとかも利用してみようかなぁと思います!

• 6月15日