※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
ココロ・悩み

遠方の実家への帰省を考えています。赤ちゃんと一緒の長旅で心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

遠方への帰省について。どうかアドバイスや体験談を教えてください。
実家が遠方にあります。
両親は共働きで妹も学生なので私のいる場所まで息子を見に来ることが難しいです。
またおばあちゃん、おじいちゃん(息子にたいしてはひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃん)は高齢のため私の子供に会いに来るのが難しいです。特にひぃおばあちゃんは第2の母のようにわたしを育ててくれたので息子の姿を見せたい気持ちがあります。

そこで遠方の実家に帰省を考えております。その頃息子は約5ヶ月。
実家への帰省方法は飛行機二回の乗り換えプラス船です。
飛行機二回の乗り換えは時間をたっぷりとって休憩をはさみ、船に乗る前に一泊して休憩を入れる予定です。(行きも帰りもそのようにします)

大人でも疲れる道のり、赤ちゃんはとても疲れると思います。。
心配です。

そこで遠方への帰省を経験されたかたのアドバイスや体験談を教えていただきたいです。

※連れて帰らない方が良い、という意見は今回はお控えください。本当は帰省をせずに、来てもらうのがベストとは思いますが第2の母であるおばあちゃんは高齢のため飛行機に乗るのが難しいです。生きているうちに息子を見せたい気持ちがあります。

コメント

母娘でキティラー

私は実家ではなく義実家が遠方で、娘が赤ちゃんの頃は当時存命だった義祖父の介護やパートを義母がしていて私たちの暮らしてる街に来てもらうのは難しく、娘が生後9ヶ月の時に飛行機に乗せて連れていった経験があります。

出発予定の空港に事前に行ってベビールームの場所など確認したり、義実家で使う消耗品は義母さんのパート先で購入しててもらったりして荷物を減らせるだけ減らして、とにかく娘のストレスが最小限になるようには気を配りましたね。

• すらりん

すらりん

先に消耗品を買っておくのも良いですね。参考になります。ベビールームの場所もチェック使用と思います。ありがとうございます😫

• 6月14日
はな

帰省するのに結構遠い方ですー!と思ってましたが、飛行機乗り換え&船に比べたら近かったです😅
計画されてる位余裕を持っていたら大丈夫ではないでしょうか?
少し大きくなって抱っこさせてくれなくなってくると帰省がほんと大変になります💦

• すらりん

すらりん

やっぱりそうなんですね…一歳の帰省はハードルが高いと聞いているので行くなら今の寝てくれる時期なのか…と思ってました…😢
    因みに一歳帰省はされたことありますか?

• 6月14日
  • はな

はな

北海道と関西で飛行機か、関西と関東で新幹線で帰省するのですが、生後5ヶ月位から今まで5回位帰省してますよ😊
    上の方もおっしゃってますが、帰省用の荷物は宅急便で送って当日の荷物は子供の物&最小限が良いです!
    私もオムツなどは帰省先で購入してます(またはネットで買って発送しておく)

• 6月14日
ひがぴょん

先月1歳の誕生日に私の実家に帰省しました!電車と飛行機で北海道です。
荷物は宅急便で送って身軽で行った方がいいですね。空港のキッズスペースで疲れるまで遊ばせて、飛行機乗る寸前に授乳しちゃえば多分飛行機で寝てくれると思いますよ🎵
頑張ってくださーい!!