※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は遠く、主人のサポートも限られる。里帰り出産のメリットとデメリットを検討中。実家に相談する前に、皆さんの経験を聞きたいです。

里帰り出産をするか悩んでいます。
現在、24週で初産です。
実家には車で5~6時間かかります。(主人の実家も同じくらいです)

昨日まで、里帰り出産をする気満々でした。
「何か」あったわけではないのですが、しいて、あげるとすると、

① 実父がマイペース過ぎて、
・お酒を毎日飲む
(おそらく、陣痛直前の日でも飲んでいそうなので、夜に陣痛がきたら送ってもらえないかもしれない)
・生活リズムが違う(私が夜型というわけではなく、父が夜中派 そして、テレビが大音量)
②産院まで車で40分~1時間弱
③産後も主人が育児に参加するのが、早くて一ヶ月半後(11月中旬)
本当は一ヶ月検診が終わったら早々に帰ろうと思ったのですが、主人の仕事の都合上、迎えに来てもらえない
④北海道に住んでおり、11月中旬頃は峠で雪が降る可能性がある =赤ちゃんを連れていると心配
移動時間も長い
⑤主人は子供が好きなので、可愛がってくれると思いますが、私から見ると危機感がないように感じる部分が多々あります。(4歳、5歳の甥姪の接し方をみると危ないなと感じる時があります)
一ヶ月半後に我が子と会いました!子育てします!だと、育児に対する危機感が足りないのでは!?と感じています。
→それなら、最初から主人と四苦八苦しながら頑張った方が良いのでは!?
というかんじです。

元々は実母に1ヶ月くらいこちらに来てほしいと、話しましたが、父が一人では何も出来ないのでそれは無理と最初に断られています。

4月に主人の仕事の都合で引っ越してきたばかりで、知り合いはいません。
今ですら、日中一人なのが正直寂しくて堪らない状態です。
赤ちゃんは可愛いけど、可愛いだけではないので、耐えられるのかな。でも、里帰り出産して、戻ってきても日中一人なことにはかわりません。それなら最初から一人でも、できる環境の方が良いのかなと悩んでいます。

来週、実家に帰る予定なので両親にも相談しますが、その前に皆さんの経験を教えていただけないでしょうか?
もちろん、主人にも相談してみます。
宜しくお願いします。

コメント

一人目の子供で、里帰り出産しました!実家は、いまの家から1時間くらいかかります。でも、子供が産まれたら里帰り出産しようとは、前々から決めていたのでその気でした😃義母と同居してますが、初産でなにもわからないまま、陣痛とか来た場合対応してくれるかな?とか心配になったのもありますし、専業主婦で一人の時間に陣痛がきたら、いけないかもしれないとか…色々考えた上で里帰りを決めました!
でも、やっぱり実家へ帰って良かったなって思ってますよ😃自分の母親ですから、甘えれますし❤️自分が育ったところだから、自由気ままに出来ますし☺️
快適でした🎵
でも、旦那と離れてるのが一番寂しかったですね😅毎日、一緒にとなりで寝ていたので…それがなくなるのが…
いざ、産まれたら子供子供ばかりになるので、そんな余裕はないんですけどね🤣

• あこ

あこ

返信ありがとうございます。
    里帰りされたんですね!甘えられる✨はやはり実家ならではの特権ですよね!
    確かに、主人と離れるのは寂しい!も理由としてありました(笑)

• 6月14日
ゆちゃ

旦那様は里帰り出産に賛成していますか?うちの場合なのですが、私は里帰り出産希望でした。…というか里帰り出産するものだと思っていました(笑)
初めての健診に旦那と行ったのですが、その時にここで産むか里帰り出産するか1週間以内に決めてきてほしいと言われて、待合室で旦那を見るとこっちで産むよね?キツいでしょ、オレ言ってきてあげる!と言われて待って、待って…!ってなりました💦

因みにですが、実家は飛行機で二時間半、そこから電車で一時間の場所なので行くのも帰るのも大変ですが、やはり最初の育児で頼る人や友だちも近くに居ない状態で不安だったので私はやっぱり里帰り出産したかったのですが、旦那は臨月の姿を見ることなく、立会い出産も出来ず、帰ってくるのは最低でも3ヶ月くらいはかかるなら寂しい。オレも頑張るから一緒に頑張ろうと言われたので里帰り出産はしませんでした。

産後1週間母が来てくれたのですが、旦那の仕事が忙しくなってしまい、朝は7時には出て帰りは1時とかで一人きりの育児に精神的に参ってしまって…所謂産後鬱です。泣きながら保健師さんに連絡して、泣きながら両親に助けてほしいと連絡しました。母も介護や父のことがあって大変だと思ったのですが、どうしても耐えられずに来てもらいました。

正直産まれてみないと分からないんですけど、私は今戻れるなら旦那には申し訳ないけどやっぱり里帰り出産してたら良かったと思ってます😢

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    主人に改めて話しました。「大変なのは◯◯だからどちらにしても最大限協力するよ」でした。なんだか他人事だなって意見でちょっとがっかりです。

ただ、一緒に子育てを同じスタートラインでしたい旨は伝えられていません…
    言っていいのかなーと悩んでいます。

最終的にはどちらで産んでも親への協力は大なり小なり必要になりますよね…。

• 6月14日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

返信ありがとうございます☺️
    でも協力する気があるだけまだいいのかなとも思います。好きにしたら?よりは優しい言葉ですよ🤗
    一緒に子育てしたい気持ち、分かります!ただ、どうしても旦那は日中は仕事で居ないし、掃除、育児、料理に関してはあこさんが主力になって休むに休めないということもあるかもしれません。そうなると協力ってなんだったんだ!私ばっかり!となるかもしれないので、最初にちゃんと旦那さんと話し合うことが大事だと思います。

• 6月14日
  • あこ

あこ

おはようございます。
    そうなのですかね😅もう少し、違う言葉がくるかと思っていたので…
    主人的には、引っ越し当初はこっちで産むことを嫌がっていたから、少しでもこっちに馴れてくれてよかった とも言われました。
    いやいやいや!馴れてないけどと突っ込みたくなりましたが、わかってもらえてないんですね…日中寂しいことが💨

今ですら、私ばっかり感が否めないないです(笑)
    実家で子育てして、少しだけ、赤ちゃんとの接し方がわかって、こっちに戻ったら、やり方が違うとか主人が分からないことに「もう!!」ってなることがストレスになるのではないかとも思って…

何度もコメントありがとうございます!

• 6月15日
ままり

私は1人目里帰りなしでしたよ〜😊
単純に親と仲悪いので里帰りした方がストレスなるからです。

結果寝れないのがキツかっただけで後はノンストレスでした😊出産は何があるか分からないので産後の体の回復具合は人それぞれですが、私は退院してからすぐ家事してました笑

文面からして里帰りした方がストレスなるなら私なら主人と2人で頑張ります!

と言ってもメインは赤ちゃんなので掃除も洗濯も料理も手抜きまくりです笑
赤ちゃんの世話さえしてりゃ掃除洗濯多少しなくても問題ないし、ご飯も惣菜でも食べてりゃ大人はなんとかなります!

初産なら間に合うとは思いますが、流石に陣痛きて車で1時間なのに送ってもらえないのは不安だし、危険かなと思います💦

ご主人の危機感ないのは子供いなかったらある程度は仕方ないと思うのでこれからゆっくり知っていけば良いと思いますよ😊💕

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    寝れなくなるのが一番のストレスになって、無駄にイライラしないかな💦と不安です。
    たぶん、里帰りをしてもしなくても良し悪しがあるとは思うのですが、今の気持ちだと帰らずに頑張れればって思いますが、今しばらく悩んでみます!

• 6月14日
あ

母が運転出来ないので病院まで1時間かかるのは無理なので里帰り出産にしなかったです。
出産後に里帰りしましたが、2週間ぐらいで親に対してストレスでした。
日中両親は家に居ないので結局赤ちゃんと2人きり。
旦那が忙しく結局1ヶ月居ましたが、ストレスで吹き出物出来ました(笑)
実家でのメリットは、ご飯が出てくることだけでした。

• あこ

あこ

返信ありがとうございます。
    居させてもらってありがたいですけど、生活習慣の異なりや親の小言等は、産後には特に堪えますよね…
    参考になります!

• 6月14日

私は里帰りしませんでした(^^)

ご主人は産後1ヶ月半出張とかで不在なんでしょうか?

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    いえ、ちょうど1ヶ月過ぎくらいに、3泊位の出張があるんです。
    なので、迎えにこれるのが土日になるので、結果、1ヶ月半後くらいになります。

• 6月15日

退会ユーザー

私は妊娠中に主人の転勤に合わせ、実家から飛行機乗り継ぎの距離に引っ越しました🌟
    めちゃくちゃ最初は寂しかったし不安だったけど、結局里帰りはせず出産しました(^^)

実家に帰られても、お父様と生活習慣が合わないみたいですし、私なら里帰りせず出産すると思います‼️

育児が不安なのは、出産するママがみんな経験する事ですし、少なからず、ご主人のサポートも受けられる環境の様ですので、あこさん自身も仰ってますが、1ヶ月半里帰りしたあとは、結局夫婦のみで子育てする事になります。もちろん日中は1人です。
    産後すぐ、お父様との生活習慣を我慢し、少しでも体を休ませてもらえる環境があれば、里帰りを選んでも良いと思いますが、それが逆にストレスになりそうなのであれば、里帰りはやめます!

• 6月15日
  • あこ

あこ

何度も返信ありがとうございます!
    7N☆様、ずいぶん遠くになってしまったのですね。
    それでも頑張られなんて!

自分で我儘だなと呆れてしまいます。

父も今年70歳です。
    ニュースでやっているアクセルとブレーキの踏み間違い等起こされては、取り返しがつかないですし…
    姉が出産したときも父が産院まで連れていってくれましたが、その時よりも歳はとっていますからね…

主人との協力が大切ですもんね!
    どこに行っても少なくともストレスがあるなら、少ない方が絶対よいです。ありがとうございます!

• 6月15日