※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

出産時の付き添いに不安がある場合、病院に相談しておくべきです。初めての出産で1人で陣痛・破水〜出産まで経験された方はいますか?

旦那から来月出張決まったと連絡…
期間は3週間です。ちょうど35週〜38週の間です😭
予定日ではないとはいえ正産期入ってるし不安です😭
里帰り予定もないので1人です。
旦那の仕事は特殊な為、旦那も会社も責めるつもりはないけど初めての出産ということもあり不安😭

初めての出産で陣痛・破水〜出産まで1人だったという方はいますか?もし出産時に急遽帝王切開や輸血とか何かあった場合の時に付き添いが誰もできないかもしれないということは事前に病院に言っておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

言っておいたほうがいいと思いますよ!

急な帝王切開じゃないにしても、もし誰も立ち会えないとなれば病院によっては陣痛中に看護師さんや助産師さんが付いててくれることもあるので!1人より心強いと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱりそうですよね😭
    今度の検診時お話してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月14日
あーちゃん

言った方がいいと思います😭
私は朝から促進剤投与で「何があるか分からないから必ず誰が付き添って下さい。」と言われたので…
出産は本当に何があるか分からないので😣

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね😭
    ほんとに何があるか分からないので不安しかないんですが、できるだけの準備はしておこうと思います💦

• 6月14日
koumama

ソワソワしますし不安ですよね😭
私も実家遠方で旦那は仕事忙しいひとなので、パパが休みの日に産まれてきてね〜と毎日のように言っていたら旦那が休みの日に破水しました😁
念じるのもひとつの手かもしれません✨

でも私も一人で産むことも想定して病院にも言っておいたし、一人で産んだひとのブログ?とかをめっちゃ検索してました🤔
そこで見つけた記事が、
「私みたいにひとりで産む人って少ないですよね?」と助産師さんに聞いたら、
「何言ってるんですか!赤ちゃんとふたりですよ!私たちもいますから!」
と答えてくださったそうです😭✨
これをみて私ももし旦那いなくても赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思えました❣️

私は臨月入ってからの旦那出張のときはひとりで高いランチとか食べに行ったりしてました!笑
あと少しのマタニティライフ楽しんでください😊💗

• ぽんぽん

ぽんぽん

突然のことすぎて不安で😭
    私もこれから我が子に念じたいと思います✨

そうですよね😭✨
    もう1人じゃないですもんね!
    赤ちゃんも必死に頑張って産まれてくるんだからお母さんが不安になってたらダメですね✨

それいいですね😊笑
    旦那に内緒で美味しいもの食べたいと思います🤫

• 6月14日
ちー

わたしは、旦那が会社の旅行で、海外行く予定があって、里帰りもしないってなってたので、自分の親が来てくれてました!!
出産は旦那以外の立ち会いダメな病院だったので、1人で陣痛と戦い1人でうみました👌🏻
私事前には病院には言わなかったです!陣痛きた日に話しました!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

実家は母のみなんですが7月初めに膝の手術が入ってます😢義実家も遠方で両親とも現役で働かれています💦
    陣痛が来たら連絡はするのですがどちらもすぐに来れるか微妙な所で😭
    よく旦那がいてもいなくても一緒っていうくらいですし頑張りたいと思います✨

• 6月14日
  • ちー

ちー

わーそーなんですね😭😭
    私は出産の時旦那いない方よかったなって思いました(笑)立ち会いだったらちょっと嫌だったなーって生まれてから思いました🤣頑張ってください❤️

• 6月15日