※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  るか
妊活

不妊治療されている皆さんに2つ質問があります。①旦那様は精神的に支え…

不妊治療されている皆さんに2つ質問があります。

①旦那様は精神的に支えてくれますか⁉️
うちは男兄弟で育ったせいもあるのか、説明しても「よくわからない」と言われ、あまり話を聞いてくれません。
(本人は「話、聞いてるよ」と言いますが)
協力的な面も沢山ありますが、精神的に頼れなくてよく一人で泣いています。
どのようにすればいいか、皆さんは旦那様にどのように話されているかお伺い出来れば嬉しいです。

②他人に相談したりしてますか⁉️
私は友達にもパートの職場の人にも言えてないです。
周りは小さいお子さんがいる家庭ばかりで
「不妊治療の相談してもわからないだろうし、お子さんの話をしづらくなるだろう」と思って出来ません。
実母にだけ泣きながら相談している状態です。

皆さんがどのように精神的に保たれているのか、良ければ教えて下さい。

コメント

ぽよ

今は妊活お休み中ですが。。。

①旦那はとてもよく話を聞いてくれて協力してくれているとおもいます。
ですがやはり男の人には理解してもらえない部分ってやっぱりあると思います!
うちも理解してるのか?って時があって、不安になって泣き散らして八つ当たりする時もあります!!笑
もっと旦那さんに素直な気持ちを話して泣いてる姿見せてもいいのでは。。と思ったりました!😊
うちは、事細かに検査や先生からの話、不安な気持ち、どうしていいか分からないという気持ちも全部話してます!!

②仲のいい友達にだけ
サラッとしている程度です。
詳しく話すのはやっぱり
友達にも気を使わせて申し訳なかったりするので。。
でもその中に、不妊に悩んでいる友達がいるので
その子に何もかもさらけ出して吐き出しています!!
同じ状況じゃなきゃ分からないし、言えないこともあるので
そういう吐き出せるところを見つけられるといいのかな。。。
と思いました!!

乱文ですみません😿

  •   るか

    るか

    コメントありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

    よく話を聞いてくれるなんてステキな旦那様ですね✨
    泣いてる姿を見せてもいいですかね…。

    同じ不妊で悩んでるお友達がいるんですね!
    話しやすいですね!
    サラッと話してみたいなぁーと思う時もあるのですが、中々…。
    でもここで話せて良かったです☺️

    • 6月14日
朱里

不妊治療長いことしてました😄
たまたま私の姉だったり、旦那の義兄夫婦も不妊治療してたこともありよく相談してました😌
旦那にはママリでいい情報があれば共有してました☺️
わからないことは、積極的に同級生の女友達に嫁が出来ることあるかな?俺は?みたいな、ほんとによく動いてくれてありがたい(--;)
答えてくれる同級生に感謝(;´Д`)

私の周りは不妊治療ってなに?みたいな感じで(--;)
いくらかかるだの、不妊治療って大変だね!みたいな逆にグサッと(´・_・`)
お母さんなんて、そろそろかな?とかまぁ殴ってやろうかと思いました(--;)

  •   るか

    るか

    コメントありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

    協力的な旦那様で素晴らしいですね✨ステキです☺️

    実母も最初そうでした😅
    一緒に病院行くまで不妊の事、理解してくれなくて困ってました。
    何気ない言葉にグサッと来ますよね😭

    • 6月14日
まなか

5年治療して、今34週になった所です。
①精神的に支えてはくれません。分からないのだと思います。ルカさんと同じ様な感じです。聞いてるけど、聞いてない。みたいな。しかも能天気。
ただ、唯一反対はしてないのが、救いでしたが。。。他県に転院したいと言うた時だけ反対されました。
結局は、高知から岡山に転院し、会社には内緒でフルタイムで働きながら通いました。
②他人に相談したり出来ました。幸いですが、姉、友人も体外受精、顕微受精をしていました。が、結果は先を越されたりして、黒い感情になったり。。。たった一回の採卵、一回の移植で、妊娠、出産している姉には、5年の苦労は分からないだろうし。。。
良し悪しあると思います。
ママリ等で、色々聞くのと変わらないよーな。。。姉も友人も他県な。。。

実母は旦那と同じぐらい分からないので、孫、孫言われ仕方なく言うてたぐらいです。

精神的に日々辛かったです。が、今しか出来ない!と、奮い立たせて、泣きながら走ってきた、と、言う感じです。病院も2回転院し、更には県外も通いました。そこで、やっと結果が出ました。結局は原因不明のままです。

どんな形にしろ。。今頑張ってる事は無駄じゃないです!

  •   るか

    るか

    コメントありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

    まなかさん自身が素晴らしいです‼️尊敬します‼️‼️
    まだ2年の私が泣き言を言っている場合じゃないですね!

    今、頑張ってる事は無駄じゃないって言って頂いてありがとうございます😭
    感動しました🥺

    • 6月14日
みりお

こんにちは、私も1人目妊活中です。
①精神的に支えてくれるというのは、生理がきてしまったときに励ましてくれるとか、自分の気持ちを受け止めてくれるとかでしょうか?旦那さんの元々の性格もあるかもですね。うちの旦那は男兄弟ですがどちらかとゆーと女々しいような、女みたいな、話を聞くのがすき、若干しつこい、調べものがすきみたいな性格をしています。
妊活の記事とか深キョンがしてた不妊治療のドラマやコウノドリを見せたりしていかに妊娠出産が奇跡か、をわからせたりしました。気持ちを受け止めてほしいとか話を聞いてほしいとかはストレートに『うんうん、わかるよ』って聞いてくれればいいんだよって言うかもですね。爆発するときは全部ぶつけてます。

②誰にも相談してません、ママリだけです。実母には卵胞チェックしてタイミングをとってた時はかなり詳しく報告してましたが、メンタルが弱く心配かけたくないので人工受精にステップアップしたことは内緒にしてます。ママリをみて同じように頑張ってる人がいる!と思い過ごしてます。
妊娠中の友達には気分がのらないのであってません。

  •   るか

    るか

    コメントありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

    話を聞くのが好きな旦那様が羨ましいです✨
    主人は理系で男ぽく、生理きて落ち込んでても「仕方ないじゃん」で終わり。不妊の事なんか調べたりもせず。
    私が一生懸命に話しても「よくわからない、わかるように話して」と言います。
    性格ですよね…。

    ママリがあるのを知らなくて、1年ぐらい一人で悩んでました。
    ママリを見つけたときは凄く嬉しかったです☺️
    同じ境遇の人と話せるから良いですよね😊

    • 6月14日
あやみ

妊活不妊治療して6年目となり、今体外受精と不育症治療しています。
①3年目くらいから年々たくさん、流産してからは尚更サポートしてくれてます(>_<)
検査も治療内容もよくわからない、とも最初はよく言ってましたが、今は俺も話聞いて質問するし、納得して治療してもらう、と言って今日も1時間半ほど先生と3人でお話してきました✨
旦那さんには、治療スタートするときは早く妊娠出産育児したい、だけを伝えていましたが、治療すすめるにあたりただ子どもとゆう存在がほしいんじゃない、旦那さんとの血縁関係のある我が子がほしいから、一緒に頑張ってほしい。いろんな治療させてほしい、協力してほしい、といろんな思いを伝えて理解もらってます🍀

②体外受精した子と不育症治療した子、先に結婚してその順番通り出産してる友達や結婚当初から通院してるのを知ってる信頼おける友達にはたくさん話して聞いてもらって、家族のように支えてもらっています(>_<)
職場でも社長に体外受精することや流産したこと、不育症治療も必要なとこ、全て伝えて毎週通院してなんとか働き続けもしています。

周りにはここまで年月もお金もかかる人がゼロなのでみんなにお話聞くくらいしかできないけど、、と言われますが、話してると辛いときも吐き出させてくれたりするので、話していて本当によかったと思います😭❤

でも中には私たちの紹介で彼氏もできんのが偶然結婚できてしまい、あとから結婚なのに苦労せずできてしまったからと、「そんなほしいなら里子もらえば?体外受精高!」と嘲笑ってくるのもいたので、夫婦でぶち切れて絶縁もしました。
相談するのが全てはいいことではないですが、ちゃんと立派な友達であればバカにせず寄り添って聞いて支えてくれるので、お話されるのを私はおすすめします🌸❤

  •   るか

    るか

    コメントありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

    旦那様と沢山話し合って治療を進めているんですね✨
    ステキです☺️
    主人は「辛い思いを続けるより二人で生きていくのもいいんじゃないか」と言って来ます。
    分かるけど、まだ諦められなくて治療してます。

    周りの方にも味方が沢山いらっしゃって羨ましいです✨
    話を聞いてくれるだけでも助かりますよね😊
    私も良い人達ばかりで話してみたいなぁーと思うこともあるので、機会があったら少し勇気出して話してみたいと思います☺️
    ありがとうございます♪

    • 6月14日
  • あやみ

    あやみ

    同じくらい初産目指してまず頑張っているので、頑張ってるのも大変なのも一緒だな!と思いました✨
    どうしても年々かかる費用が高額になっていくというのもありますが、お互いが我が子を望む気持ちも大きくなってきてるので、話し合って決めています(*^^*)
    ご主人がそういって先のこともお考えなのはとても視野を広くてて世界を見れているんだと思いますが、私たちは子宮で我が子を育てて出産できる、という特権がある分諦めれないですよね😭
    周りのみんなには聞いてもらえるだけでも心が救われることもあるので、話したことにより助かってます(>_<)
    最初は反応がきになったり勇気がいることもありますが、我が子を迎えるためにストレスを減らすためでもあるので、話せるタイミングで頑張ってください🍀
    そして、一緒に妊娠出産育児できるのを楽しみにしています😊❤

    • 6月14日
  •   るか

    るか

    ありがとうございます😭✨

    「お金は気にするな」って言ってくれてますが、高額で主人からお金を奪ってるように感じて申し訳ない気持ちにもなります😫
    でも、ここで話して分かってくれる人がいると思うと心が救われます!
    周りにも優しい人達ばかりなので何かのタイミングで話してみたいと思います☺️
    お互い頑張りましょう!
    元気なベビちゃんが来ますように✨✨

    • 6月14日
  • あやみ

    あやみ

    その気持ちもわかります😭
    家庭を支えてくれていつも遅くまで働いてくれてるのにお金まで、、、と思いますよね😢
    うちも4回目の体外受精までは私が出していましたが、私が貯金使い果たしてしまったので、、今8回目の体外受精中ですがずっと旦那さんさんが5回目以降だしてくれているし、申し訳なくもなったりもします。。
    でも夫婦のことだし!とそこは割り切って頑張ってます😊✨
    こちらにはたくさんの経験されてる方がいるので心強いですよね(*^^*)
    ゆっくり、負担のかからないタイミングで話されてみてください🍀
    はい!元気な我が子がお互いにきてくれますように❤

    • 6月14日
しー

①について
割と支えてくれると思います。旦那の周りでも結構体外受精まで進んで授かった人が多いので、それなりに理解はあると思います。
あとは、不妊治療の体験漫画なんかを読ませています。
私から言えない事や詳しい治療なんかも書いている物を読ませているので、だいぶ勉強になったみたいです。

②について
私のことに関しては、特に周りには詳しく話してはいないです。
子持ちが多いので、相談しづらかったです。

  •   るか

    るか

    コメントありがとうございます‼️
    とても嬉しいです😆

    支えてくれるステキな旦那様なんですね✨
    主人は先生から説明されると「よくわかった」と言って治療などは理解してますが、私の気持ちは理解してくれません😅

    周りに相談しにくいですよね。
    私の周りも子持ちばかりなので中々話せないです😭

    • 6月14日
ころ

こんにちは。私も妊活して1年、不妊治療開始2ヶ月目の者です。

旦那は気持ちを支えてくれていると思います。私はなんでも話すほうなので、付き合ってる時や結婚してからもどれだけ子供が早く欲しいか伝えて来ました。
初めて病院に行って多嚢胞と言われた時は泣きましたし、その後の治療も、どんな治療をしてどれくらい痛くて自分はどう感じたかも、細かく伝えているので、不妊治療の大変さや辛さは分かってくれます。が、日常で向こうから特に何か言ってくることはありません。
俺は子供が出来なかったら、それはそれでいい、2人の人生を楽しもうと言ってもらえたのが嬉しかったです…

家族には、義母や実母や姉には伝えました。友達も何人かには言いましたが、大人なので何も言ってこない人もいれば、こっちが傷ついたりモヤモヤするようなことを言ってくる人もいます(悪気はないんだと思います)
なので、傷つきたくないのであれば言わなくていいと思いますが、私もあまり言わないつもりでしたがどうしても友達で話してるとそういう話題になるので、伝えました。

「妊活」に関する質問