※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が初めて支援センターに行ったが、コミュニケーションが苦手で不安を感じ、子供にも影響が出てしまい、自信を失っている。娘には元気に遊んでほしいと思っている。

悲しくなりました。

今日勇気を出して支援センターに初めて行ってきました。
でも、、、コミュ障パワー全開で一言も声が出せなくて、帰りたくなっても、その場から立ち上がることも出来ず、帰りますって言い出せなくて、だんだん子どもがグズリ始めてもあやしてもあげられなくて、支援センターの先生が、「眠いのかな?もうおうち帰って寝る?」って子どもに話し掛けてくれたタイミングで、「そうします」ってボソッと言って逃げるように帰ってきました。

家に帰ってから子どもは元気いっぱいニコニコしていて、きっと眠かったんじゃなくて、私の不安な気持ちを感じ取っていたのだと思います。お昼寝から起きてから行ったので、きっとそうだと思います。

これから公園デビューするようになっても、きっと私と隅のほうでちょこんとしてるだけなんだろうな、、、

もう心ズタボロで自信ないです。

とっても笑顔の可愛い娘なんです。娘にはお友達と元気よく走り回って欲しいなって思います。

コメント

ままり

今日チャレンジしただけでも
すごいと思いましょ!
なんでも1回目からうまくいかないです♡コミュ障じゃなくても、緊張しますよ!何回でも、チャレンジしましょ(^^)!

• ママリ

ママリ

1回目からうまくいくなんて無いですよね!次チャレンジするには今日以上の勇気いりそうですが、がんばります!

• 6月14日
ママリ

初めての場所、知らないひとだらけ、緊張しますよね😭
私も自分から声かけたりするのすごーーく苦手なのでその気持ちよくわかります💦
今はまだお子さんも1人で遊ぶことしかしないと思いますがらもう少し大きくなったら他の子供に興味を持ったり、お友達が作れるくらいの年齢になったらそれが話すきっかけになってママさんたちとも仲良くなりやすいと思いますよ☺️
笑顔の可愛い娘さん、素敵ですね💕
そんなに悲観しなくても、次はいいことあるかもしれませんよ✨

• ママリ

ママリ

そうですね、子ども同士が遊ぶようになればママさんたちと話せるようになるかもしれないですね!その時までにコミュ力上げるように頑張ります!

• 6月14日
まるまる

初めてなら行けただけでもすごいですよ!初めて行くのは勇気が要りますよね。
私もそんな感じでしたが、一歳ごろからは毎日のように通ってます😃
慣れてくるといいですね🥰

• ママリ

ママリ

慣れるまでが苦痛ですー😭早く慣れるように通い続けないとダメですね!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

頑張りましたね。声が出せなくなる程ならもう無理して行かなくてもと私は思います。
私も支援センター行ってましたが、友達なんて出来ませんでしたし、公園も毎日行ってますが誰も知り合いも出来ませんでした😅
私は出会ったママとその場で話したりはしてましたがなかなかお友達になるのは難しいです。
お子さんがもう少し大きくなってハイハイしたりチョロチョロするようになったら支援センター行っても場が持つかもしれませんね。
まだネンネの時期だとおもちゃでもそんなに遊ばなかったので、誰かとお喋りするくらいしかなかったです。
元気出してください!子供が3歳ですがママ友1人もいないです😊

• ママリ

ママリ

そうなんです😭ネンネ期で場が全然もたない😭
    今日の心の傷が癒えたら、また次チャレンジしてみます!

• 6月14日
こたとよ

デビューお疲れさまでした!
子供のことみながら初めての人とコミュニケーションとるのって大変ですよね💦
私も初めて行ったときは緊張と疲れであっという間に帰ってしまいました😅
短時間でもたまーに行っていると、センターの先生とお話できたり、同じように慣れずにいるママさんがいたりで少しずつコミュニケーション取れるようになるかもです😊
ムリせずまずはママが楽しんでいると、お子さんも楽しんでくれるようになりますよ☺️

• ママリ

ママリ

まずはママが楽しまないとダメですよね!子どもに、楽しいよ😊ってことの手本になって教えないとですよね!

• 6月14日

最初って勇気いりますよね。
でも勇気出して支援センターに行ったことは一歩前進ですね〜!! ✨
頑張りましたね!ママさん✨

私も引っ越してきて初めて行く児童館はとてもドキドキしました😱
最初はお友達も居ないし不安ですが、
頑張って週に2、3回頻繁に行ってたら顔見知りが出来て、先生も覚えてくれて、今はお友達も出来ました😌
行けば誰かしらいるので、気晴らしになるし楽しいですよ。

毎回同じ時間帯に行けば大体同じメンバーが来ます。
とりあえずニコニコしてれば大丈夫です🤗
お子さんいくつですか~?って聞くことから始めたら良いと思います( ˊ꒳ˋ )
また勇気出して行ってみてください💓 少しずつ頑張って😌💓

• ママリ

ママリ

なるほど!同じ時間帯を狙えばいいんですね!
    次行く時も、同じ曜日の同じ時間に行ってみます!

• 6月14日
はらぺこあおむし

子どもが動き回るようになると変わると思います!
私も初めて行った時はまだネンネの状態で、ほとんど誰とも話さずに帰ってきました💦でも子どもが自分から動けるようになると、他の子のところに行ったりして、その流れでその子のお母さんと話したり〜って感じでしたよ✨
それと子どもが遊びたいオモチャの所に勝手に行くので、ついて行って一緒に遊んだりしていたら周りとか全然気にならなくなりますよ〜😋
朝一の空いてる時間とかだといいかもです!午後はママ友同士で来てる人が多いと感じました!

• ママリ

ママリ

朝一が狙い目ですね!子どもが機嫌良く起きていてくれる午前中があれば、行ってみます!

• 6月14日
misa

初めての支援センターすごく緊張しますよね😣
4ヶ月から支援センター行くようになりましたが、違う支援センターに行くのはやっぱり緊張します💦
誰かと話すとかじゃなく、子供に遊ばせてあげるために行ってるって思えば話したりできなくても気にしなくなりました!
公園もよく行きますけど、子供に遊ばせるために行ってるので誰かと話したりとかはそんなにしてないし他のママさん達も同じ感じですよ😄
子供同士が遊んだ時にこんにちはって少しお話しするぐらいです😊

またすぐに支援センターにチャレンジしなくても、また行きたいなとか、連れてって遊ばせたいなって思った時にまた行ってみたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですね😌子どものために行ってると思えば気持ちも楽かもしれませんね。思い返せば、今日支援センターでずっと周りのママさんの声や動きばかり気にしてました💦主は、子どもですよね!

• 6月14日
ku

すごいですよ!!私なんてまだ勇気がなくて支援センター行ったことないですから!!😭
頑張れそうなら何回か行っていれば慣れてくると思いますが、私的には、そこまで緊張してしまうなら無理して行かなくても良い気がします☺️
支援センター行ったことない長男ですが人見知りもなく、なぜか同じ歳くらいの子供が大好きで、歩き始めてからは公園に行っていますが同じ歳くらいの子がいると、おともだちー!と言いながら喜んで駆け寄って行くような子ですよ😊
息子から絡んでいってくれるので、その子のお母さんとも自然と会話したりして、子供同士はとっくにキャッキャ遊んでます(笑)
もう少し大きくなったら、絶対子供同士でまずはコンタクトし始めるはずです😊
そこまで思い詰めなくて大丈夫ですよ💕今日は本当にお疲れ様でした😊✨

• ママリ

ママリ

こんなコミュ障の母親でも、社交的な子どもに育ってくれるでしょうかー?絶対子どもには私みたいにはなって欲しくないです!お友達たくさん作って笑って遊んで欲しいです。ttheさんの長男さんのように娘にもお友達たくさんできるといいな😌✨✨

• 6月14日
もも

支援センターも公園も、もっと気楽にただただ遊びに行くだけでいいんですよー☺️誰かと話そう、と気負わなくていいんです。もし話しかけてもらって上手に受け答えできなくても、笑顔さえ忘れなければ大丈夫です。
私もコミュ障で人見知りだけど、気負わない考えすぎない笑顔は忘れない、でなんとかやってます🎵

• ママリ

ママリ

声が出なくても笑顔だけは心がけています!ひきつってるかもしれませんが😅💧
    いいですね!私も、気負わない考えすぎない笑顔は忘れない、で頑張ります!

• 6月14日
アスティー

私も苦手です。
なので変に「ママ友作ろう」とか「仲良くなろう」とか思わず、その場を楽しめばいいと思って行っています。
毎日のように来ている人たちは既にグループが出来ていたりするし、あえてそういう人たちとは積極的に絡まなくていいかなぁと思ってます。
そのうちなんとなく気が合うママさんと出会えたら自然と話も弾むと思います。