※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

現在一人っ子の38歳の女性が、二人目の子供を作るか悩んでいます。高齢出産のため時間が限られており、仕事もあるため踏み出せずにいます。一人っ子と兄弟のメリット・デメリットを教えてほしいです。

私は現在38歳で、1歳の子供がいます。
二人目を作ろうか悩んでいます。
一人っ子で、今の子にたくさん愛情を注いであげようと思ったり、兄弟を作ってあげてもいいかなと思ったりして悩んでいます。
高齢出産になるので、二人目作るなら急がないと時間がないとは思うのですが、仕事もしているので職場にも迷惑をかけてしまうのではないかと思ったりしてなかなか踏み出せずにいます。
一人っ子のメリット・デメリット、兄弟いるメリット・デメリットを教えてください。

コメント

Mama

回答ではなくすみません。

私も2人目は高齢出産になります。

出来れば2人、お金に余裕があれば3人4人と欲しいですがリスクを考えると悩みます😢

と、言っても赤ちゃんは授かりものなので授かれるかもわからないですが、やはり高齢出産で無事産まれるかを考えると悩みます😣

  • ニコ

    ニコ

    そうですよね。高齢出産となるとリスクはありますよね。
    私もそこは気になっています。
    あと自分の体力がどれくらいあるのか不安です。
    兄弟はいるほうが楽しいのかなとも思うのですが。

    • 6月14日
おかあちゃん

一人っ子は
金銭面の余裕=学費や習い事など
お子さんがやりたい事を存分にさせてあげられます。
家族旅行なんかも
小さいうちは兄弟がいても出来ますが
どんどん大きくなるにつれて
部活や行事などで時間が合わなくなったりするので、一人っ子の方が行きやすいです。
ただ寂しい思いをさせるとか
親の老後を1人で抱えるとか聞きます。

兄弟がいると
兄弟で遊んでくれたり
寂しい思いをさせないだったり
よくありますね。
経済的には負担が増えるのと
感染症などになった場合も負担が増えます。

私は4人兄弟ですが
実際、兄弟が居て良かったです。

ただ
子どもは一人っ子にしようかと思っています。

兄弟がいても
大人になってから仲が悪くなってしまったら
それはどうしようもありませんし
やはり兄弟感で、親からの愛情の違いは少なからず感じます。
一人っ子は
寂しいとか可哀想とか聞きますが
親からの愛情をしっかり受けていれば
それは違うと思います。
それに
やりたいことが出来る、色んなところに連れて行って色んな経験をさせることだって出来ますし
極論を言うと
一人っ子も兄弟がいても
どちらも幸せは幸せだと思います。

ただ私は
“余裕”ってすごく大事だと思っていて
余裕が無い中で複数育てると
色々疲れてしまったり疎かになる部分があったり後悔してしまう事もあるかもしれない…
余裕がある中で大事に育てた方が
自分にとっても子どもにとっても良いと考えています。

授かり物なので
どちらが良いとは一概に言えませんが
子どもが1人も出来ない人がいる中で
2人目を作るかどうかで悩めるのは幸せな事ですし
正解は無いと思います!

  • ニコ

    ニコ

    詳しくご回答くださりありがとうございます!
    余裕をもっての子育ては大事だと思います。
    余裕がなければ子供にもきつくあたってしまうかもしれないですよね。
    年々のこともあるので、今どうするか決めないとと思っていました。

    • 6月14日
なあ

子どもが30才の頃に
介護の可能性もでてくるので
子どもが子育てに大変な頃に介護の負担を
かけさせないほどの
収入や貯蓄があればいいと思います。

わたしの母親がその年に
わたしを出産して
わたしが今30で
やっと子ども達が幼稚園などにいき
仕事もスキルアップできて
自分の時間が持ててるときに
父親の介護も負担きてるので
高齢出産の現実って
こういうところもあると思います。

体力やリスクとかもありますが
お金(収入)が一番関係してくるかなとは思います

  • ニコ

    ニコ

    お金の問題は大事ですよね。
    お金にも心にも余裕があるなら兄弟がたくさんいてもいいですよね。
    先のことを考えると子供には負担をかけるかもしれませんが。

    • 6月14日
🍑🍒

一人っ子キツイです。
兄弟姉妹仲良い人の話入ってけなくて寂しかったです。
自分は、一人っ子のせいかおとなしくてなかなか輪の中に入れないことありましたねー。小さい時の話で、中学くらいになったら全然平気でしたけど。
将来的にも兄弟姉妹いた方が親とか見ても絶対いいと思うし、私も高齢で一人目を産んでるけど今の時代結構多いから、私自身もできれば二人目産みたいです。
親の期待とか一人で背負うのもキツイですよー。

  • ニコ

    ニコ

    そうですよね。一人っ子は寂しい思いすることもありますよね。
    二人目は高齢出産になってしまうので、色んなリスクもあるのかなと思うと踏み出せずにいます。

    • 7月5日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    リスクどうなんでしょうか?
    若くてもいろんなこと心配だと思うし、私は頑張りたいです。
    夫婦の問題ではありますが、産めるなら産んでほしいです!

    • 7月5日
  • ニコ

    ニコ

    自分の体力とお金のことも考えてみます。
    作るなら早いほうがいいですもんね。

    • 7月5日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーですよねー。
    私も子供一歳近くなったら頑張ります。

    • 7月5日