※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友達からの宗教勧誘に困っています。集まりに行きたくない旨を伝えたら無視され、寂しい気持ち。縁を切るべきか悩んでいます。

学生時代からの友達が 宗教にはまり勧誘されています💦

一回断りきれずに集まりに参加したのですが その一回で無理と思いました😭 雰囲気からして無理です。

それからも友達から会える?と連絡きて 「集まりには行きたくない」と言う意味をこめて 「近場でお茶なら大丈夫よー」と言ってます。(その集まりの会場はうちから1時間以上かかるので)
すると 「早めに行って 昼過ぎには帰れるようにするから!」と言われて 「子供がいるから あんまり早くは難しいな」と言ったら 既読スルーされました😭

これって宗教の集まりに行かないのなら会わないと思われてるのですかね。。

なんか寂しくて、、宗教の勧誘さえなければ話してて楽しいし好きなんですが 縁切る方がいいのですかね。。

コメント

ママ

難しいですね、、、
宗教って一概に否定できないですしね、、、
今のママさんの言い方でいいと思いますよ。
もしかしたら次に会うときはその宗教やめてるかもしれないし、今はつらいですが
お子さんを理由に少し距離を置くなりメールなどのやりとりだけにしても良いかもですね、、、
子どもがいると学生時代の友人とは疎遠になるのは、あるあるですからね、、、

®️

宗教じゃないですけどネズミ講にハマった友達がいました!
その友達もしつこくて私も嫌気がさして一度距離を置きました。
むしろ「それに興味はないから今後もやるつもりはない」とハッキリ言いました💦

その子も一緒にいるとすごく楽しい友達だったので、ネズミ講から目を覚ました時にまた遊ぶようになりましたよ!

tarako

私なら距離を置きます😅

ふはは

私も一回、ラインでですが、誘われました。結構遊んでた子小学生の頃からよく遊んでて、、高校生の頃ですね!
内容は、お金欲しくてない?一緒に働こうよ!仲良い子と働いたら楽しいしさ!みたいな!

ネズミ講みたいなかんじなんですね、他に人に相談してもそれっぽいねといわれました。

それきた時、あ、こいつもう友達じゃないなとおもい、ライン時代だったから、着拒とかしなくて済んでラインブロックして、連絡途絶えることができて楽でした。地元の子ですが、高校違うからぱったり合うこともなく!

20歳の同窓会でいましたが、声かけられたけど、無視しました。

今も関わることまったくなく、存在も忘れてます🥳