※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
ココロ・悩み

義父が亡くなり、義母のサポートが大変。子育ても忙しい中、旦那のサポートも求められる状況。自分も気遣われたい。ストレスが溜まり、気持ちが楽になりたい。どうしたらいいか。

いつもお世話になっております。
今悩んでいることについて皆様にご意見頂きたいです。

不幸にも義父が先月亡くなってしまい
色々と状況が変わりました。
義母は免許を持っておらず交通手段は徒歩と公共機関。
旦那に兄弟がいますが他県におり私達が一番
近くなので大きい買い物など車を必要な時は
旦那が休日出掛けます。
近いと行っても片道1時間かかります。

田舎なので義母の実家は広い庭があり草刈りを
しなければならなくてそれには男手が必要となり
それも旦那がします。
わんちゃんを飼っておりその病院も行きます。
草刈りは2週間に一回、わんちゃんの病院は
通院になれば旦那が当直明けの平日に行きます。
プラス旦那は仕事場のソフトボールもしていて
平日の夜に練習、たまに土日に試合があり
休日家にいることが少なくなります。

うちは双子なので平日に離乳食のストックを
作るのはなかなか出来ません。
なので土曜日にある程度ストックを作って
平日に回せるものは平日にしています。
そうなると日曜日しか外で遊んだりができません。
まだ子供達はなんでも口に入れるので1人で公園に
連れて行くにも難しいです。
車で児童センターに行くのも準備や1人で
3階の上り下りと考えるとなかなか出来ずにいます。
なので平日は基本家の中で遊び休日は公園など
遊びに行くとなっていました。
しかしこういう状況になり日曜や当直明けなどは
基本義母の所になります。
私が休みの日ここに行きたいと言うと義母に
呼ばれたから行くと言われたり。
なんか言い方は行くとだけでこっちのことは
どーでもいいような言い方ですごくイライラして
もぉ少しこっちのことも考えてもいいんじゃない?
義母のところは夕方までにして夕方からは
子供達を公園に連れてってあげるとか、
すぐには帰れなさそうだったらごめんけど
よろしくねとか言えない?と言ったら
なんで俺が謝んないといけないの?
遊びにでも行ってると思ってんの?
この状況わかってる?そーゆーこと言う事がおかしいと
言われました。
確かに状況が状況ですし、義母も大変なので
支えてあげたい気持ちはあります。
しかし私達もまだ1歳で手のかかる子供達がいます。
母もたまに来てくれますが車で1時間ちょっとかかり、
母は免許を持っていないので電車となると往復
2000円以上かかります。
旦那は母に頼れと言ってきます。

私達のこと考えてないんだなと思ってしまうんです。
義母達が優先で大変なんだから行くのが当たり前、
子供達の事は私だけでどーにかしろと。
私はただ少しでもこっちを気にかけてる言葉が
欲しいだけなのにわかってもらえません。
気にかけてもらえればこっちは私がなんとか頑張る!
となるんです。
鼻からこっちのことを考えず朝から行き、夜に
帰ってきてどんどん私にも負担がきて
ストレスが溜まってます。
考えれば考えるほどわからなくなり、
やっぱり私がおかしいのかなとも思います。

どうすればもっと気持ちが楽になるんでしょうか?
旦那はもぉずっと仕事だからワンオペで
なんでも自分ですると思った方が楽なんでしょうか?

長文になり申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

ポテト

義実家が落ち着くまでyumamさんが実家にお世話になるのはどうですか?
状況も状況ですし、ご実家も了承してもらいやすいかなと🤔
お母様に来てもらうより、お子さんと3人で実家に行った方がまだマシな気がします…

  • ynmam

    ynmam

    実家に帰るのがいいですよね。。
    交通費など考えると本当帰った方が楽ですね😫
    家に6日間もいるのでは可哀想ですし旦那と話してみます!!
    ありがとうございます😭❣️

    • 6月14日
K.mama𓇼𓆉

ynmanさんの気持ちはわかります。
でも今暫くは仕方ないかなと思います。まだバタバタする時期だと思いますし義母さんの気持ちもまだ落ち着いてないと思うので色々落ち着くまでは旦那さんからしたら実母と実父なのでしょうがないんじゃないでしょうか。

  • ynmam

    ynmam

    そうですよね、私達まで気が回らないですよね💦
    状況が変わり過ぎて私も追いついてないのでほっとかされてる感があるのかなと思いました。。
    私だけじゃなくみんな大変なので頑張ります!

    • 6月14日
  • ynmam

    ynmam

    ありがとうございます😭❣️

    • 6月14日
deleted user

正直、先月亡くなったばかりなら、義母さんや旦那さんも実のお父様を亡くしてお辛いでしょうし、もう少し待ってあげてもいいと思います💦
旦那さんもお辛い中、義母さんの面倒もあって、奥さんから休みの日に出かけたいとか気遣えとか言われても、、そんな気分になれないしいっぱいいっぱいかなと思います😅
ご実家に帰った方がいいと思います。

逆の立場になって、自分が辛い大変な時に言われた心無い言葉とかって結構記憶に残ると思います。

  • ynmam

    ynmam

    もう少し待ってそれでも呼ばれる回数が多ければ話し合ってみます😫!
    こんなこと言い始めるの早いですよね。。
    実家に帰って子供達を外で遊べるようにした方がお互いが楽ですしストレスもなくなりそうなので旦那に話してみます!!
    嫌な記憶は確かに残りますね、、気を付けようと思います。。
    ありがとうございます😭❣️

    • 6月14日
いーいー

旦那さん酷いですね。
普段の感謝と労いの言葉、本当にたまに自分の家庭を優先するだけでこちらの気持ちは全く違いますよね!
お義母さんも大変なのは分かりますが、姑は嫁や孫には悪い気持ちってそうそう無いんですよ。
息子に悪いって思うだけ。
でも結局は息子は自分のものって気持ちがどこかしらあるんでしょうね。

  • ynmam

    ynmam

    言葉って大切だなと思いました。
    私も旦那が頑張れるようにと言葉をかけてあげたいのですがやはり与えてばかりでは私の負担になってしまうんですよね。。自分にもこういう言葉がほしいと思ってしまい言い過ぎてしまいました。。
    何かそういう感情があるんですかね😔😔
    どうにかうまくいくように私も前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭❣️

    • 6月14日
🧸

実家が頼れるならお世話になるか事情を話して他の兄弟に協力してもらうか…😭言い方悪いですがお義母さんは最悪そうなることを見越して何も用意してなかったんですかね?今はネットスーパーなどなんでもネットで買えて届けてもらえますし草刈りやわんちゃんだって1人でどうにも出来なくなった時どうするとか…あまりにも頼りすぎな気がします😔草刈りだって例えば業者に頼むとかそのお金がないって言うなら兄弟で割るとか…1番近いからってそんなしょっちゅう頼まれるならそういうのも考えた方がいいと思います。お義母さんがそういうのに慣れる間だけ助けるならわかりますが期限がないといつまで続くの?と不安にもなりますし旦那さんが徹底的にサポートする!っていうな仕事場のソフトボールを辞めてもらったりしないとこちらもこちらで生活があるのにって感じですよね。1人でも大変なのに双子となるとほんと大変だと思います…。

  • ynmam

    ynmam

    実家に頼るのが良いかもしれないです。。
    兄弟は遠いので難しいかなと😔
    義父もまだ若く亡くなるその日まですごく元気で急にこういう事になり何も準備などは出来なかったと思います。。
    めんどくさいことはしない方なので頼ることを前提なんじゃないかなと思います。わんちゃんの病院もどうにか1人で行けたらいいのになとも思うんですが、草刈りの件もあまり口に出すと旦那が怒ると思うので言えません。。
    そうなんです。。基本ずっと続くことなので私もこの生活がずっとと考えるとため息が出てきてしまって。。
    とりあえず前向きに頑張って難しくなれば話し合います。
    ありがとうございます😭❣️

    • 6月14日
ママリ

お気持ちわかります。
休みの日は義母ではなく、子供達の相手をして欲しいのではなく(出来ればして欲しいですが)「子供達のお世話がこういう状況で出来ないから、申し訳ないがこの期間だけ、子供達のお世話をお願いしたい」「いつも子供達のお世話を一人でしてくれてありがとう、感謝してる。」などの労いや感謝の言葉が欲しいってことですよね?
そう言われれば、腹くくってワンオペ育児を頑張れますよね。

あとは、休日に義母の家に行く時、一緒に家族みんなでお出かけするのはどうでしょうか?犬の通院なら、ynmamさんが通院に連れて行って、その間ご主人さんと双子ちゃんと義母で水入らずの時を過ごしてみたりなど提案されてみてはいかがでしょう。

  • ynmam

    ynmam

    そうなんです、少しでもそういう言葉を言ってもらえたら1人でも頑張るんです。。
    私達家族もちゃんと考えてくれてると思うんです。

    子供が行くと子供中心の行動になるので多分旦那は嫌がります。。
    やっぱり子供がいると出るのにも時間がかかるので😔
    私も子供達邪魔ですよね、、ってなっちゃう気がします。。
    わんちゃんも老犬なのと義母は自分で連れて行きたい方なのでなかなか私だけでは無理かなと。。
    せっかく提案して頂いたのにすみません。。
    なかなか良い風にいかないですが前向きに私も努力していこうと思います!!
    ありがとうございます😭❣️

    • 6月14日