※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪い状況。授乳後も泣き続け、昼夜のリズムが乱れている。外出や歯固めなど試しても効果が薄い。家族も手伝えず、眠気のタイミングもつかめない。尿は出ているが、便秘気味。

来週で6ヶ月になる子供が、最近日中も夜もよく泣くようになりました。完母で授乳間隔も三時間なんとかもたせてるという感じですが、飲ませてもすぐ泣きます。
6ヶ月は急成長というのをきいて、余計に欲しがるとはいいますが、あげてもあげても泣きます。
眠いのかなとおもってあやしてもなかなか寝てくれませんし、咥えて寝てしまうことが多いです。外に出したり歯固め渡したりしてますが、少ししか効果はないです。
日中わたし一人で、主人は仕事で実家に帰っても親も仕事なので代われる人もいません。
眠いタイミングもわかりません。夜は今のところかろうじて8時ごろには寝てくれるのですが、昼寝のリズムがわかりません。

尿も出てはいます。お通じは離乳食始まって出にくくはなってるから、気持ち悪いのか。けど一回は必ず出ます。

コメント

歯が生えてきてイライラするとかもあるし、そういう時期だと思います!!

• ゆい

ゆい

たしかに、なんかイライラしたようなギャーギャー言う泣き声な気します。今やっと寝てくれました。
    母乳が安定剤のようになってしまってます(;ω;)

• 6月14日
くろーばー

うちも来週6ヶ月です。
日中不機嫌な事が増えました😅
とりあえず抱っこしてないと泣きます。
まぁそんな時期かなぁと抱っこしてます。
日中も夜も泣く時期もありましたが、その時は寝返りが出来ました。その後は下に2本歯が生えました。
次に夜やたら起きた時は寝返り返りとずり這いもどきが出来るようになりました。
そんな感じで何か出来るようになるかもしれません😊昼も夜ものぐずりは、長くても2週間くらいだったと思います。大概は1週間くらいでした。
昼寝のリズムは、私も分かりません😂
今大体1時間半ごとくらいに授乳してるので、眠たかったらその時に寝ますし、抱っこして唸りだしたら「眠いんだな」と思ってゆらゆらトントンしてます。

焦らなくても大丈夫です!
泣いてる…うーん、でもご飯作ってて、これだけやっちゃうからちょっと待ってね❤️
なんて事もよくやりますし、おっぱいも完母ならどんどん飲ませましょ。
離乳食はまだ食べる練習ですし、今は一時的なものだと思うので、そこまで影響を気にし過ぎなくても大丈夫かと思います。
うちなんて未だに1日13回授乳なんてのもザラです。
風邪で離乳食始められてない上、ちょい飲み太郎なだけかもですが😅

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。同じようなママさんがいらっしゃるとは!Σ(゚д゚lll)正直、日中わたし一人が多くて、外出したりして気を紛らわせたり、おもちゃを渡してますが、効果はほんと薄いです(;ω;)

まだ何もできなくて、そのもどかしさかもしれないし、本当の空腹感か、お通じがあまり出なくて苦しいのかとか、いろいろ考えてしまいます。
    母乳ならいくらあげてもいいといいますが、そうなるとほんとに一日中咥えてと言った感じで、ほとんど休む暇がありません。一時間半のときもありますが、もっと短いこともあるので。

夜はまだなんとかしっかり飲ませて、あやしたら寝てくれますが、いつそれが崩れるかと思うと苦しいです。
    親とか旦那についあたってしまいそうになります。

• 6月14日
  • くろーばー

くろーばー

結構そんなママさんいらっしゃると思いますよ😊
    知り合いは新生児期に過ぎてから1歳前までとにかく何してても泣いてる子で外出も侭ならなかったって言ってました。それに比べたら、外出たらそれなりにご機嫌で、時期的に泣くだけなうちの子はまだマシだーって思えてます😅
    私も日中1人です。上の子がいる今は、保育園行ったり上の子の相手する事で気を紛らわせられますが、1人目の時は、話す相手も夫しか居ないのにその夫も遅く、ものすごく追い詰められた気分で鬱々としてました😞
    そんな時に泣かれると余計にツラいですよね💦

夜泣きする時期も来る子は来ますし、もう付き合う以外に特に対処法が見つからなくて、でも気付いたら成長してるんですよね。
    とは言え、しんどいのは「今」ですよね💦
    私は夫に八つ当たりしてました😅
    「それくらい受け止めて!」なーんて気持ちで。「もう嫌だ!立場代わってよー!!」なんて何度言った事か。嫌だけど嫌じゃない。嫌じゃないけど嫌。っていう矛盾したモヤモヤでいっぱいで、夫にでも発散しないとやってられなかったです。
    旦那さまは受け止めてくれなさそうですかね?
    お休みの日に1時間だけでも寝かせて貰ったりしてみてはどうでしょう?
    「しんどいのは今だけ!今だけだから代わって!一緒に乗り越えて」って。

経験者なのに、あまり参考になる回答で無くてすみません。

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

いえいえ、ありがとうございます😊
    たしかに我が子も外でたりすると、機嫌は良くなるというか、気分が紛れます!ただ、車とかだと暑くなってご機嫌斜めになったりはするので、涼しくしてから出かけてます!

そうですね、波を超えたらまた落ち着くかもしれないですよね
    実家の父や母はあやしたり機嫌よければしてくれるので、それだけでも少し違います。その間ちょっと横になったりしてます。
    主人も遊んでくれたりオムツも替えてくれます。寝かしつけは最後の着地で失敗します(⌒-⌒; )なので寝かしつけはわたしになるのです

• 6月14日
りおりお

1日1回だけでもミルク足すとかしませんか?
ゆいさん自身がしんどいのであれば上げて少しでも多く寝てくれるようにしてもいいかと思います(^^)
私は混合で2ヶ月目から完母でしたが、なんかあった時のためにみるくはいつでも作れるようにしてました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ゆい

ゆい

ずっと完母で、ミルクを少しと思いましたが、哺乳瓶を使うのを嫌がっていて(;ω;)その場合はどうしましょう

• 6月14日
  • りおりお

りおりお

お母さんに聞いた時は、私の妹がミルクを哺乳瓶で飲んでくれなくて、スプーンであげてたとかも聞きました!
    乳首もいろんな所のんあるので、試してみるのもありかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

色々ありますが、それら全部試すわけにはなかなかいかないですし、ほんとに空腹で泣いてるのかなとおもうことがあります

• 6月14日