※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

今後、実母(私が幼少期に父と離婚)とどのように関わっていけば良いの…

今後、実母(私が幼少期に父と離婚)とどのように関わっていけば良いのかわからなくなってしまいました。
結婚を機に地元を離れ、産後帰省して地元のお友だちと会ったりするのは難しいと思ったので妊娠6ヶ月の際に1週間程帰省しました。

実家に到着し私の義両親から預かっていたお土産を実母に渡した途端
実母「はぁー?お礼の電話しなきゃならないじゃない。あー面倒くさい面倒くさい。だいたいお返しだって面倒なのに、あなたが買って渡しといて」
その後も職場の人の悪口やら家族の悪口やら、、、

なかなかお腹の赤ちゃんについては触れないので
私「この子、よく動くとっても元気な子なの」
実母「えー最悪じゃん、それ扱いにくい子だよ、嫌な子だね」
また、
実母「あなた悪阻が酷かったからてっきり流産するものだと思ってたよー、てかこんな遠くまで来たけど切迫になるんじゃない?」
って笑顔で言われた時は流石にゾッとしました。

そして実母は家事がもともと苦手なので
洗濯物や使った食器は平気で1週間程溜め込み
掃除もほとんどしないので床は埃まみれです。

その帰省期間、私が友達と会うために出かけようとすると
「働かざる者食うべからず」と言いヒステリックを起こし
「あんただけ、遊んでばっかりでずるい」と怒鳴り散らすので、結局家事は私が全てこなしました。
ただ実家に帰省する際家事はいつもやっていましたが、妊娠中は免除なのではと正直思ってしまいました。

また毎度帰省時は家族の通り道に無理矢理布団を敷いて寝ていましたが、さすがに妊娠中は万が一私が寝ている間に家族が転んでお腹に落ちてきても危ないので
元々私が使っていたベット(現在は母が使用)を使うことを希望すると
実母「子どものくせに、親より良い物使おうとして」
と言われながら譲ってもらいました。

実母は昔から変わらずこのような人ですが
さすがに初孫が産まれることは楽しみに思ってくれているはず、きっと優しくなるはず、
と期待してしまっていたので尚更ショックでした。
また今まで何を言われても聞き流すことができたのですが、妊娠中ともありこのような言動がストレスに感じてしまいました。

無論、里帰り出産は考えておりません。

このような母とどの程度の距離を保って今後付き合っていけば良いのか悩んでます。

ほとんど愚痴になってしまいましたが
どなた様かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴよこ

はじめてのママさんは、実母さんとどの程度関係を築きたいのですか?それにもよると思いますが…
実母だし、うまくやっていきたい、孫も可愛がってほしいから実母に変わってほしい、と思うのか、どうせ今さら変わらないからもうある程度距離を取りたい、と思っているのか…