※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

一歳になったら受けられる予防接種を全部一気に受けることについて、自費のおたふくかぜ、MR、肺炎球菌、水疱瘡を同時に打っても問題はないでしょうか。何回かに分けてうつ方が良いでしょうか。

一歳になったら受けれる予防接種
全部一気に受けましたか?
自費のおたふくかぜ
MR 肺炎球菌 水疱瘡 全部一気に打っても特に問題はないでしょうか?
何回かに分けてうつほうがいいですか?

コメント

たこ

おたふくと水疱瘡を1回で、
他を別日に打ちました💉

🕊h🕊

MR,ヒブ,肺炎球菌,水痘,おたふく
5本いっぺんに接種しました💉
以前小児科で働いていましたが、1本単独で打とうが5本まとめて打とうが副作用に変わりはないです。あとはお母様方が「可哀想…」と思われるかどうかだと思いますが。
ちなみにMR,水痘,おたふくは生ワクチンなので、どれを接種しても次注射が打てるのは4週間後です。別々に接種すると1ヶ月打てないことになり、まれにその1ヶ月の間に病気にかかってしまう子もいたので、私は病気にかかるよりはいっぺんにしてあげた方がいいのかなと思いました。

おたふく風邪とMRと水ぼうそう
肺炎球菌とヒブ
2回に分けました😊

まめ大福

一気に打てるみたいですね😊

一気に打つと足にも打つと聞いて
可愛そうかなと思い、私は2回に分けました

MRと水疱瘡、おたふく、肺炎球菌、の三回に分ける予定でいます😊✨

かたくりこ

一気に打ちました😂

分ける人もいるけどどうしますか?って聞かれましたが
どうせギャン泣きするなら1回で終わらせようと思い、頑張ってもらいました!