※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

離乳食の進め方や授乳間隔について悩んでいます。栄養や水分補給に不安があります。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月です。
離乳食は始めたのが遅かったので、そろそろ2回食にしようかなというくらいです。

先日、保険センターの方に、もうこれくらいの月齢だと、これからどんどん食事の方に移行していくので、授乳間隔は伸ばして行った方がいいと言われました。今までは私がコントロールして、3時間おきに…などと決めてあげていましたが、欲しがったらあげる、くらいでいいとのことです。

ですが、息子はあまりお腹がすいたからといって泣かず、最近は離乳食の後もほとんど飲まなくなりました。(眠いと余計に)
回数も減るし、だからといって、授乳後おっぱいがスッキリするほどしっかりと飲みません。
これでも栄養はたりるのでしょうか?💦
脱水などに関しては、麦茶などを合間にこまめにあげていれば、それでいいんでしょうか?
また母乳以外の水分補給の量も分かりません😣

元々混合でしたが、母乳だけでもあまり泣かず、夜もよく寝るので足りているのかなと思っていたら、体重がほとんど増えていなかった、というタイプでした😥
今も夜だけミルク100ccはたしています。
離乳食の食べっぷりは普通程度で、そんなに良いとは思いません。

これならどういう流れにしていくのが良いでしょうか?
悩み中です。

コメント

あかり

自分の体験だけで言いますと、2回食の頃は母乳(ミルク)は朝起きてすぐ、昼欲しがったら、夕方欲しがったら、寝る前に飲んでました。
水分は都度都度麦茶や水を飲ませています。量に関しては飲みたいだけ。

ご飯も水分も本人次第(いらないと食べなかったり吐き出したりする)の部分が大きいので、強制するのはお互いストレスになるのでは?と思い、我が家ではこのやり方でした。

• ちいちい

ちいちい

そうなんですね。
    欲しがる時がなかなかなく、こちらから飲ませないと5時間とかあいたりします💦
    でも、3時間でも飲ませたら飲む…という感じで…😓

ある程度本人の自由にして、授乳も開きすぎないように、麦茶などもこまめにあげてみるようにしてみます。
    ありがとうございます🍀

• 6月14日