※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ
子育て・グッズ

保育園に預ける際の人見知り対策について相談です。子育て支援を増やすべきか、入園までの対応方法を知りたいです。

人見知りが激しいお子さんを保育園に預けられておられる方に質問です。
うちの次男はいま7ヶ月ですが どうやらかなりの人見知り。しかも 諦めが悪いのか 他人に預けられたら ずっと泣いています。しかもしかも 泣き方が人一倍激しく、声も大きく、吐くまで泣きます😭
1歳😭3ヶ月で保育園にいれる予定ですが その時に 出来るだけ この子にストレスなく入園させる方法はないでしょうか?
ちなみに 私自身も幼少期はかなり人見知りが激しく 物心つくまでは祖母でさえかなり泣いていたようです。なので
1歳になっても人見知りがなおる可能性はかなり低いです。

週に2回くらいは子育て支援の場などに連れていったり場しているのですが…もっと増やした方がいいのでしょうか。

なにか入園までにできることがあれば教えてください(^^)

コメント

ママリ

ストレスなくは難しいですね。
どんな子でも最近慣れるでは多少なりともストレスかかります。
うちの子も人見知りが激しく、8ヶ月から保育園行ってますが、慣らし保育中は迎えに行くまでずっと泣いてとるとかでした。
でも毎日繰り返し行ってると、さすがに本人も慣れるので、先生に対して人見知りとかなくなります。
人見知りがなくなるのはなかなか難しいと思いますよ!ただ毎日長時間一緒にいると慣れるので、徐々に泣かなくなりますよ!
慣れてくればお母さんと離れるときは泣くかもしれませんが、お母さんが帰って保育園で遊び始めると、平常に戻ります!

週に2回くらい子育て支援の場に連れて行ってらなら、ちゃうどいいと思いますよ!
暇ならもっと行ってもいいかもしれませんが、お子さんも疲れるかもしれませんし。
入園までにいろんな人と触れ合えば、少し改善されるかもしれませんね☆

• スイカ

スイカ

アドバイスありがとうございます😊
    迎えに行くまで泣いてたなんて胸が痛いですね。いつかはみんな通る道ですよね。

• 6月14日