※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

愚痴です。現在妊娠35週の30代です。実親との関係性が最悪で、所謂毒親…

愚痴です。
現在妊娠35週の30代です。
実親との関係性が最悪で、所謂毒親育ちで、アダルトチルドレンです。

実母との関係は本当に最悪で、妹との差別。
私へは公立高校しか駄目だと言い、公立で行きたい高校にも関わらず寮生活だからという事で父が寂しいから駄目の一言で進学断念→定時制へ進学、学費は私が払わなければならない。
一方、一個下の妹は私立へ進学(後に中退)。

2年前私が病気で働けない間実家にお世話になってましたが、生活費入れなければいけなかったので病気が治る前に働かなければいけない状況なのに対し、妹は高校へ行き直していた事もあり自身の貯金から学費と携帯代だけ支払い、生活費は一切入れず。

結婚してから今年の年始に挨拶行きましたが、妹は夫に見向きもせず、挨拶もせず、私は妹に嫌われている事もあり話しかけるのは難しい状況なのは母は知ってますが、両親共にその状況はスルーし、夫に対し非常に失礼な事をしたり。
産後里帰りに関しても両親が返って来いと言ってた事もあり、最初はOKでしたが、数ヶ月後に妹がやっぱ仕事でミスしたら困るから帰って来るな、の一言で里帰りは無しに。

実母に対しても正直昔から良い思い出はなく、父の悪口を言ってたり、上記の件だったり、生活費の事だったり、それまで無関心だったのにも関わらず結婚、妊娠を機に干渉してきたり。
私の夫の軽い悪口(バツイチ、元嫁の所に2人子どもがおり、現在の住まいに元嫁や子どもの思い出の荷物などが残ってます)を言ったり、教育方針について口出しなど。
父に対しても昔出会い系やってた事や浮気した事などがあり、正直嫌いです…。

産後は手伝いに来る事でまとまってはいたのですが、上記の件があり、改めて断った所食い下がる食い下がる…
毒親って自分都合にしか考えられないんですかね…。

コメント

きき

私だったら、里帰りなんてもってのほかで頼らないと思います。
産後も頼ってしまうと結局弱みを握られるというか、親の支配下になるというか...
妹さんの仕事のミスも生まれてくる赤ちゃんや、ひじきさんのせいにされてしまうかもしれないんですよね!?
良好な親子関係ならまだしも、今までのことがあるのなら、たまに顔を見せに行くくらいでそれ以外は頼りたくないなと思いました。

  • ひじき

    ひじき

    コメントありがとうございます。
    自分達から里帰りして〜と言いつつ、結局里帰りはしないで〜なので里帰りは無し、産後手伝いもしてもらわない方向にはしているので、弱味を握られるのは避けられるはず…です。
    大切な我が子を抱かせるなんて考えたくないー!!なのですが、いかんせん実家の距離が近いので、落ち着いたら葉書の一枚でも送るかもしれません…

    • 6月15日
  • きき

    きき

    実家と距離が近いのですね😭
    避け続けるのは大変かもしれませんが、ひじきさんも赤ちゃんもストレスがかからないように...👏
    葉書くらいがいいですね!
    頑張ってください!!

    • 6月15日
ぷに

うちも同じ毒親育ちなのでお話聞いてて辛さがわかります。

私は私、親は親、でいい距離感は難しいでしょうか?自分がいいと思ったらそれでいいんじゃないですか(*´꒳`*)
ひじきさんの人生ですので他は関係無いですよ!
私はそう思うようにしてから気にしなくなりました!

むしろ、毒親は可哀想だなぁと哀れんでしまってます。
毒親は自分を毒だと思ってないし変わることはまずありません。
変わるならひじきさんの考えだけです!

里帰りうちはどうせ実母と喧嘩するの目に見えていたので帰らずにアパートで旦那と子供と一緒に居ましたよ!
孫が生まれたら毒親も変わるかなぁ?と思ったら変わりませんでしたし...
旦那そっくりで可愛くないわとかよく泣く子だね誰に似たのかしら?とか平気で言われました...
二人目生まれたときは二人目は本当可愛いわうちの家系だわね!とか孫差別してます...

全て受け流してやるとどうでもよくなってしまいましたよ!!

  • ひじき

    ひじき

    コメントありがとうございます。
    毒親育ち、との事で本当辛いですよね…。
    やっとここ数年で色々と気付いたりしてきたので、後悔のない人生を歩んでいきたいですね。
    毒親が可哀想…。なるほど。
    確かにブログ、知恵袋、掲示板…様々なもの検索した所、毒親は変わらないというのも見たので、やはり変わらないものなんですね。
    相手を変えるよりも自分が変わった方が楽ですね。
    妊娠きっかけに変わればなぁ、とは思いましたが、変わらないですね…。
    いや、ある意味変わったのですが、変わる方向がおかしいので精神的ストレスはやばいです…。

    受け流すってのが中々出来ませんが、まずは何か言われても動じないようになりたいですね…!

    • 6月15日

「ココロ・悩み」に関する質問