※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

年子の子供がいるため、幼稚園に入れるタイミングに悩んでいます。年小さんから入れるべきか、年中さんで一緒に入れるべきか迷っています。経験やアドバイスを教えてください。

幼稚園についての質問です。
皆さんは幼稚園、年小さん年中さんどちらで入れましたか?又は入れる予定ですか?年子の子がいるので一年待って一緒に入れる方が良いのか、でも一年の差は大きいし年小さんから入れてあげたほうが良いのか迷っています。ご参考までに教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

まる

幼稚園で働いてましたが、
先に上の子を年少さんから通わせるって方が多かったですよ😊
私も年少さんからいれたいです❤️
まだずいぶんと先の話ですが😂笑

• ママ

ママ

ありがとうございます。幼稚園の先生からのお話参考になります!やはり先にって方が多いんですね。上の子が慣れた方が下の子を通わせるのも楽そうですね!

• 6月14日
  • まる

まる

その方が兄弟枠で、優先的に入れたりするし
    まさに、その通りで下の子も上の子がいる安心もあると思いますよ😊
    上の子もお世話とか手伝ったりしてくれてました💕

• 6月14日
  • ママ

ママ

兄弟枠があるんですね!お手伝いしてくれる姿可愛らしいですね☺️悩んでいましたが年少さんからの方がメリットが多そうですね!

• 6月14日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます❤️
    幼稚園生活、ママもお子さまも楽しんでくださいね✨

• 6月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!とても早い回答助かりました!

• 6月14日
ゆんた

年少さんのもう一つ下の満三歳クラスで入れました😃
うちの園は年中さんの募集はほぼないので年少さんまでが多いです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!年少さんの下のクラスがあるんですね!年中さんの募集枠?は少なくなるって聞いたので急に焦ってきていて、、年少さんからの方が良さそうですね🤔

• 6月14日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子が27年の末生まれで現在年少さんなのでそれであってるはずです😃
    上の子が慣れてると下の子をエスコートしながら通ってたり教えてあげてたりするのよく見かけるのですが可愛いですよ😆💕

• 6月14日
  • ママ

ママ

幼稚園の先輩ですね☺️色々参考になります!ありがとうございます。エスコートする姿もちょっと見てみたいですね😍まだ何も決まってないですが、なんだか楽しみになってきました!

• 6月14日
ひなの

私ならうちの幼稚園は年中の応募は若干名なので入園できる保証はないため
年少もしくはプレからいれますね〜!

それに3-4歳の子の体力に合わせた遊びができる気がしないです😫

• ママ

ママ

ありがとうございます!やはり年中さんの募集は少ない所が多いんですね💦体力は確かに私も自身ないですね😓もっと軽く考えていて、年少さんからで検討します!

• 6月14日