※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka
子育て・グッズ

子どもの預け先について質問です。1歳からの保育園や転園について情報をお願いします。

【保育園から幼稚園へ転園】

こんにちは。
愛知県日進市、赤池付近に住んでいます。
(結婚のため引越してきました)

今後、子どもができた時の預け先を考えています。
(現在、妊活中)
夫婦共に、現在フルタイムで勤務しています。

子どもができたら、
私→産休・育休
夫→育休(〜2.3ヶ月)

で、子どもを1歳前か1歳で保育園に預け、仕事復帰、
3歳からは幼稚園への転園を考えています。

質問は、
○1歳児からの保育園は難しいか(基本4月〜ですよね??)
○赤池駅付近でおススメの保育園、送迎のある保育園
○保育園から幼稚園への転園のために、有利なことはあるのか

できれば近隣の方や地域にお詳しい方、
また、転園や1歳児入園をご経験された方、

どうぞよろしくお願い致します👶🏻🙏🏻✨✨

コメント

ma3

ごめんなさい、1つのみですが…
市役所で聞いたところ待機児童が多く出てるらしいです。
両親フルタイムでも入園できない子が多いらしく…

すごく不便な遠い園だったら可能かもしれない、と言っていました🙌🏻

• shizuka

shizuka

こんばんは!
    ご返信ありがとうございます🙏🏻
    両親フルタイムだと優遇されると思ってました。。
    一体何の差で、入園の不可が変わってくるんでしょうね。。
    子どもできたら、まずは市役所で相談した方がいいのかな😥

• 6月14日
  • ma3

ma3

やはり、フルタイムや時短などで点数は変わるのですが
    同率の方も大勢いますよね。
    その場合は、申し込み時にクジをひいて、クジの番号が若い順に園を割り当てるんだそうです。
    なので、もう運としか…😓

人気園や、どれだけ希望出してどこに入園できたか…なども市役所で見せてもらえますよ!

• 6月14日
ちーた

平針付近に住んでます🙋‍♀️

日進は意外と待機児童が多いです😵
フルタイムの友達も、今年落ちたといってました…💦
特に1歳児は激戦で、途中入園はほぼ無理で、4月開始の一斉申請で、希望保育園がなければどこかには入れるかも、とのことです💦
しかも赤池、平針付近は近頃子育て世代が多くなってきていて、特にそのあたりの保育園は激戦だそうです😭
と、つい先日市役所の人に教えてもらいました。
もう0歳児のうちに入れるか、2歳児まで待つかのほうが入れるかも?といわれました😱
1歳児のうちは認可外に預けて随時申し込みして、空き次第入る、ということもできるそうです。

• shizuka

shizuka

こんばんは!
    詳しくご返信頂き、ありがとうございます🙏🏻😢✨
    ママがフルタイムでも落ちるなんて。。
    1歳児入園難しいとなると、6ヶ月経ってからの入園ですよね、、
    たとえば2月出産予定で、1歳前に預けるとなると、、
    2ヶ月で預けるってできるんでしょうか。。首も座ってないだろうし。。
    認可外って、小規模の園とかですよね?
    それはそれで心配なところもあるんですよね。。
    市役所行くと、空き状況とか、入園できるようなこととか教えてもらえたりしますか?

日進や赤池付近は、年齢層も若く、子どもが多くなってきたと聞きますし、それに合わせて保育園も充実して欲しいですよね。。😭

• 6月14日
  • ちーた

ちーた

保育園によって3ヶ月から預けられるところと6ヶ月から預けられるところとあります。
    なので、例えば2月出産だとしたら、最短で5〜6月の途中入園を申請することになるかと😵
    4月開始の一斉申し込みになると、もう1歳児枠に申し込むしかないです😢
    うちの次女が2月生まれですが、今そんな感じで悩みに悩んでます…
    長女は認可外に通っていて、兄弟姉妹同時だと加点が1つくので、それでなんとか通るかどうかです😨

市役所行くと、教えてもらえましたよ😊

ほんとそうですよね😭
    市役所の方も、急に子供が多くなってきて、保育園などの施設の増設が追いついていない💦みたいなこといってました🤭
    たしかにこの辺りも新しいお家ばっかり建ってるし、そんな感じしますね💦

• 6月14日
り

初めまして!
子育て世帯が多くなったことで待機児童が増えてるみたいです。
私自身パートですが、上の子を0歳児入園希望で待機でした。秋入園希望で認可外が1園空いてたので2歳時までお世話になりました。今年からはこども園ができたので、そこに行ってます!ただ、2号枠では落ちてしまったので復帰したら延長料金が掛かります。下の子は早生まれですが、兄弟枠が欲しかったので育休1年取らずに復帰予定で同園に入れました。

赤池だと赤池屋下が近いですが、駅近で預かり時間が長く凄く人気です。送迎がある園は日進市内だと幼稚園しかないと思います。

日進市の幼稚園は全て私立なので保育園からの転園で有利な事はないです。ただ、幼稚園の中には入園前のプレ幼稚園に通うと入園が有利になる幼稚園もあります。
認可の小規模保育園(2歳児クラスまで)卒園から他の認可保育園、こども園(2号枠)への転園は加点があります。

• shizuka

shizuka

こんにちは!
    詳しくありがとうございます✨

秋入園ってできるんですか??
    それまでは待機児童か認可外で保育、空きがでたら秋入園ってことですか?

上のお子さんは何ヶ月から入りましたか?

もしかしたら妊娠したかもで、、
    そうなると2月出産、4月入園までは2ヶ月しかない...
    せめて半年以上経ってからがいいかな、と話しています🙏🏻💦

確かに、調べてみると、日進市って私立多いですね💦
    私立は授業料増すんですかね?
    保育園無償化で、少しは負担少なくなれば✨

• 6月15日
  • り

日進市は10月末に翌年4月~9月入園の一斉申し込みがあります。それ以降なら入園半年前から随時受付です。

上は場所見知りが激しくて、保育園は落ち着いてきた1歳過ぎてから考えたので、0歳児の一斉申し込みには間に合わず、待機覚悟で申請を出し認可外へ入園(1歳2ヵ月)
    1歳児枠も一斉申し込みをしましたが待機になりそのまま卒園まで認可外にお世話になりました😌

下は2月生まれで1歳復帰だと一斉申し込みに間に合わないので、申し込みできるギリギリの9月入園(7ヵ月)で申請しました。兄弟枠が加点があり運良く通りました。

公立幼稚園と比べたことがないので分からないですが、新制度で授業料は収入に応じて変わります。制服代やその他のカリキュラムで各幼稚園差があるので皆さん情報集めるみたいです🎵
    無償化も毎月今まで通り授業料があり年度末で戻ってくる場合や毎月授業料無償の場合など自治体によって違うみたいで、まだ決まってないとこが多いようです💦
    授業料以外は対象外なので、私立は公立に比べるとその他の部分でかかってくる金額が多いかもしれないです!

• 6月15日
  • shizuka

shizuka

わぁー!
    すごいお詳しい。。
    具体的にありがとうございます🙏🏻✨検査で陽性反応出て、まだ病院行ってないんですが、計算すると2月出産になるかもで、今から主人と保育幼稚園のことを考えてて。。

りさんの2番目のお子さん、2月生まれなんですね!
    やっぱり兄弟枠の加点、大きそうですね💦
    今って、両親共働きでも難しいって聞くので、兄弟いない場合は運なのか。。

無償化制度の運用って、自治体によって異なるんですね😳
    日進市の幼稚園は私立が多いと聞くので、制度は助かりますよね🙏🏻
    ワーママが増えてるからもっと早い年齢で適用してほしい気持ちもあります👶🏻

子ども2月生まれの保育園でも、9月入園という可能性が見出せて良かったです😭💓
    本当にありがとうございます💓🙏🏻💓

• 6月18日
  • shizuka

shizuka

すみません、追加で教えてください🙏🏻
    来年2月に出産予定だとしたら、、
    今年10月末に申し込みして、来年の4〜9月入園できる可能性あり、ということでしょうか??

• 6月18日
り

因みに日進市は待機児童で認可外に入れていても加点はないです!

一姫二太郎ママ

ご質問の答えになっていないかもしれませんが、日進市は4~9月入園希望の子の申し込みが毎年10月頃にあるので、4月に入園希望を出せば、優先順位が高くなると言うことはないです。

私の周りにも両親フルタイムでも入れなかった人がいました。そのため、上の子が保育園に在籍している間に二人目三人目を産んで、きょうだい枠でポイントを加算したり、きょうだい同時入園させてポイントを加算したりする方が多いです。
別の方も仰る通り、入れる入れないはクジ運にかかってます!
1歳児が一番激戦だと思うので、0歳児で入園させる方も多いですよ。