※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園と託児所の違いに驚いています。息子は託児所で泣かず、保育園では泣くそうです。価格差も大きいです。

いま一時保育で、認可保育園とショッピングモール内の託児所2園利用していますが差が凄すぎて衝撃を受けました😅😅こんなに違うもんですか?

認可保育園

常に先生バタバタ
話し方も適当な感じさばさば系
笑顔だけど目が笑えていない
園児皆に合わせていくスタイル
おしゃぶり禁止
どんな感じで過ごしてたかも簡易的

託児所

先生がゆったりで全員が笑顔
行った際、名前を呼んでくれ声掛けしてくれる
おしゃぶりOKで基本は自宅のスタイルに
合わせてくれ、何時に昼食、お昼寝、おやつ
全て時間を指示したら合わせてくれる
1日の出来事は細かく教えてくれる
話し方が凄い丁寧で、今日は⚪⚪くんお菓子を
5枚程、お召し上がりになりました。と
皇室の方みたいな話し方です(笑)

いま1歳の息子は認可保育園お迎えに行くと
ギャン泣き状態ですが、託児所のときは
べそをかくぐらいであきらか違います🤔

値段があきらかに違うのでやはり仕方ないですよね😅😅

認可保育園→1時間500円
託児所→1時間1400円です

コメント

もも

保育士をしてますが、ほんとその園によって。もっと言えば保育士によってです😂💭
私は保護者と顔を合わせて1日の様子を伝えたい派ですが、延長のパートさんにこれこれ伝えておいて下さいとあっさりの保育士もいます。
でも基本的に保育園は集団生活をする場なので、書かれてある託児所のようにその子に合わせての食事時間とかは厳しいと思いますよ💦
低月齢ならまだ分かりますが…👶🏻
ただお子さんがギャン泣きすることが気になるのであれば、小規模保育園を探すことオススメします😌
わりとゆったりした関わり合いが出来たり、人数に圧倒されることもないかと思います🌸