※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムース
妊娠・出産

7月生まれの女の子の名前について悩んでいます。候補は「七海」「夏芽」「紗夜」「英実」「風花」「凪」。旦那との意見が合わず、どうすればいいか迷っています。

7月に生まれる女の子の名付けについて♥️
どんな名前がいいか決めきれていません。

海の日が予定日なので、「七海(ななみ)」はどうかな?と思うも、旦那はいまひとつな反応😅

ほかに、
「夏芽(なつめ)」
「紗夜(さよ)」
「英実(えいみ)」
はどうかな?と提案するも、やっぱりイマイチそう…。

旦那は
「風花(ふうか)」
「凪(なぎ)」
はどうかと言っています。
ふたつとも字画が良くないのが少し気になりますが、名前の響きはどちらもとても良いなとは思ったり。

これ以上自分で閃きそうにないのですが、
①どうやって名前の候補を探したか、
②上記に出てきた名前の候補たち(七海、夏芽、紗夜、英実、風花、凪)についての率直な感想
…を教えていただけないでしょうか😣

コメント

まなり07

うちは旦那がナツってつけたいと言い出して私もそれでいいかと思い!なつにする予定です!

• まなり07

まなり07

夏芽ちゃん風花ちゃんいいですね!
    夏に芽を出す!夏風に揺られる花!

• 6月14日
  • ムース

ムース

もうすぐ出産ですね(*´∀`)
    「なつ」も素敵です✨ご主人と意見も合って素晴らしいですね〜!

• 6月14日

わたしは字画とか何も気にせず、直感で決めました(笑)
漢字は違いますが、なつめです。
知り合いに紗夜ちゃん凪くんいますが、可愛いお名前ですよね💕

• ムース

ムース

2年前に1人目を出産したときは字画を気にせず決めたのですが、産後に親戚や同僚から字画のことを言われる機会があり、少〜しだけ気になるようになってしまいました😣
    (親戚からは、字画は調べてから決めたの?とか。同僚からは、私もその名前は候補に考えたけど、字画が今ひとつだったからやめたんだよね等々…。)
    とはいえ、たぶん最終的には響きで決めると思います。笑
    「なつめ」いい名前ですよね!実際に名付けた方がいると自分の案にも自信を持てそうです✨

• 6月14日

退会ユーザー

周りから言われると少し気にしちゃいますよね💦わたしの場合は、わたしの親も然程気にせず付けていたみたいなので結構ルーズに…🤣

わたしの直感で決めたので、旦那の意見も親の意見も聞いてません(笑)まあ、反対されませんでしたが🙌🏻

赤ちゃんもうすぐですね!会えるの楽しみですよね🥺💕

• 6月14日
  • ムース

ムース

そうなんですよね…。産後でメンタル弱ってたのか、ちょっとしたことでグサッときてしまったりして😣
    私も同じで自分自身が字画良くないのですが、今とても恵まれて幸せだなと思うし、自分の名前も嫌いじゃなく、それでいいんだなとは思っている部分もあります☀️旦那もこれまでの人生字画に左右されたとは感じないそうです。笑
    自分の子どもだし、想いがいっぱいこもっていることが大事ですよね💓

• 6月14日

退会ユーザー

字画でその子の人生決められちゃったら、たまったもんじゃないです🤣
    それよりも、お母さんやお父さんの想いが詰まった名前の方がお子さんも幸せだと思います👶🏻💕
    素敵な名前が決まりますように!

• 6月14日
  • ムース

ムース

ありがとうございます☺
    残りの時間でよくよく考えてみます✨

• 6月14日
まるもり

①妊娠中に急に閃きました!
②どのお名前も可愛いくて素敵です(^_^)❤️個人的には夏芽ちゃん凪ちゃんが特に好きです

• ムース

ムース

私も閃きたいです!笑
    夏芽も凪も響きが好きで、なかなか決めかねてしまいます☺

• 6月14日
みゆ

お互い納得する名前って難しいですよね😭
旦那さんの提案してくれた名前で、漢字を画数の良いものに変えるのはどうですかね?
例えばですが、風華、風夏、楓花、楓華…など🧐
凪はちょっと漢字変えるの難しいですね😂
ちなみに知り合いに凪沙なぎさちゃんという子がいて可愛い名前だなぁと思いました❤️

• ムース

ムース

なるほど✨ざっくりといくつか試した名前もあるのですが、もう少し組み合わせを研究してみます(*´∀`)
    凪沙ちゃんもかわいいです♡

• 6月14日
Haru

①まずは自分と旦那と、付けたい名前をとにかく出し合いました。名付けランキングを見たり、使いたい漢字や音の響き、実際に苗字と合わせて書いてみてのバランスなどを考えてみたり。そこからたまひよの名付け本を参考に、本の購入者が使用できるたまひよネットの姓名診断で字画がいいものに候補を絞りました!
(たまひよネットでは、イメージや使いたい漢字、どんな子になってほしいか、などから名前の候補を出してくれる機能があったので、それも候補を出すのに活躍してくれました✨)
女の子は苗字が変わる事も多いので、名前だけの字画がいいものを中心に残しました!最終的に我が家は、旦那が顔を見てから候補にあった名前から決めました😉

②どれも素敵な名前だと思います😊強いて言うなら、夏は読んで字の如く、夏生まれだと分かるし、夜が付いていると夜に生まれたのかな?と感じます。

赤ちゃん無事生まれて、素敵な名前が決まりますように🍀

• ムース

ムース

たまひよネット良いんですね〜✨
    名付けのサイトを覗くと、当て字に感じる名前が多かったり、結果が多すぎて見切れなかったりして活用が難しかったので😣まとまって調べられたらもっと候補を出せるかもしれませんね!
    夜生まれるかどうかは、生まれてみないと分からないですもんね笑
    旦那も生まれてみたら何か感じたりするかもしれないので、候補を色々と考えてみたいと思います😌

• 6月14日
たまご

夏芽ちゃん、私的にあまり聞いた事もなく可愛いなと思いました😍!

• ムース

ムース

夏芽ちゃん、私も気に入っております☺旦那の意見もあるので、難しいところですが…!

• 6月14日
ラム姉

七星(ななせ)候補でした!
直感もありましたが、字画から名前考えました。

• ムース

ムース

ななせちゃん、可愛いですね☺星の字もスピリチュアルな感じで素敵です!

• 6月14日
いち

わたしは季節や自然が思い浮かぶ名前に
したかったんですが、
冬だったので花などが
思い付かず、結希花(ゆきは)って
つけたかったんですけど
旦那が納得してくれませんでした( 笑 )
今でも少し残念です😂
生まれてからもなかなか決まらず
女の子は2文字がいい!という旦那の希望で
二文字は確定
そっから響きがかわいい名前をあげましたが、
結局漢字から決めて→読み方でした😊💓
咲來とかいてさきかさくかどっちかになり
さくにしました😊💓
とってもかわいくて自慢の名前です☺️

ムースさんの候補では、
夏芽ちゃんか七海ちゃん紗夜ちゃん凪ちゃんが
かわいいとおもいました💓

• ムース

ムース

結希花ちゃん、全部の字から女の子らしさがあふれてますね✨
    咲夾ちゃんも可愛いです(*´∀`)

• 6月14日
さ🦖

①我が息子は、旦那がつけてくれました‼︎
私自身の名前に意味がないので(芸能人の名前から取ったそうです)
字画にもこだわりがあったり、漢字などに意味がある名前、中性的な名前などが条件⁇にしていて
旦那と同じイニシャルが良いかなぁと考えていたら、仕事中考えてくれたのがぴったりだったので、漢字を2つ用意し生まれて来た息子の顔を見て決めました‼︎

②夏芽(爽やかで賢そうだと思いました‼︎)
紗夜(響きは好きですが漢字が少し暗い印象です)
英実(響きでは海外でも大丈夫な漢字ですがイントネーションに少しメリハリがないかなぁと)
風花(可愛らしく古風で良いなぁ思いますがこちらも抜ける音なのでメリハリがないかと)
凪(我が家でも候補にありました‼︎ただ画数が微妙な事が多いかと思います…)

長くてすみません…

• ムース

ムース

旦那さんがぴったりな名前を考えてくれたんですね☺素敵ですね〜💓
    そうなんですよね💦それぞれの名前でやっぱりちょっと気にかかる点もあったりして、本当に難しいです!
    たしかに、上の子の名前が比較的メリハリはない系のイントネーションなので、ちょっと違った感じがいいのかなと思うことができました😌

• 6月14日
双子ママ

女の子は花の名前が良かったので、その中で直接の周りにいない名前を選びました😊

七海ちゃん、知人の娘さんにもいるんですが、七も海も意味が無限大な感じがしてすごくステキな名前だと思います✨
あとは直感ですが、夏芽ちゃん、凪ちゃん、可愛いと思いました💕

• 双子ママ

双子ママ

画数は気にしてないですが、苗字との見た目や響きのバランスは考えました☺️
    本当はりこちゃんとか2文字読みも可愛いと思ってたんですが、苗字と繋げて読むとどうしても苗字の最後の文字と繋がって違う名前に聞こえるので諦めました😂笑

• 6月14日
  • ムース

ムース

苗字との兼ね合いも大事ですよね!
    本当はほかにも付けたい候補があったのですが、苗字が一字違いで芸能人と被ってしまうことに気づいて断念したりがありました😭
    七海、夏芽、凪は「なっちゃん」と呼ぶようになるのかなと思い、呼び名も可愛くて私も気に入っています✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

出ている案はどれもいい感じだなと思います!強いて言えばの意見ですが
夜の字が名前に入るのはあまり…というのは聞いたことがあります。紗世とか紗代の方が字義はいいかなと思いました。
英実はエミ、ヒデミ(ヒデミは古い感じなので今の時代間違われないかもですが)とも読めるので少しややこしいかもです。
風花は可愛いですが「風化する」という単語が浮かんでくるのは少し気になります。
七海、夏芽、凪はいいなぁと思いました。私なら夏芽か凪を選ぶと思います。

• ムース

ムース

なるほどです✨
    さよだとこの組み合わせが字画が良かったのですが、暗さを感じるとの感想もあり、少し考え直してみようと思いました☺
    えいみもやはり字画の問題でこの組み合わせでしたが、旦那も少し男の子っぽい雰囲気があるかな?と言っていました。
    風花→風化は思いつかなかったので、そう感じる方もいるのだなと気をつけたく思いました!

• 6月14日
mi___!

うちも夏生まれで来月生まれます!みりあです!

• ムース

ムース

みりあちゃん✨とっても可愛い名前ですね(*´∀`)♥️
    私も「この名前です!」と自信を持って言える名前を決められるように残りの時間いっぱい考えてみようと思います!

• 6月14日
りぃ

ユニセックスな名前は避けました。
ヒロミくん、ヒロミちゃん。みたいな性別どっちもオッケーだと名前聞いた時に、ん?どっち?ってなるのが嫌で💦
あとは名前を省略して呼びたくなく。
はなこちゃん→はなちゃん。みたいな。
そこから探しました。
私的には夏芽ちゃんがいいかな〜と思いました。

• ムース

ムース

なるほどです(*´∀`)
    ありがとうございます✨

• 6月15日