※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
ココロ・悩み

保育園は学校の両立を考え、実家の近くを選ぶ方が良いでしょう。

市のひとり親資格支援を使って学校に行き、看護師の資格を取ろうと考えているのですが
学校に入る為には何を勉強したらいいですか?

親の協力や実家に帰る事も可能なのですが
受験時に実家だと親の所得で資格支援を受けれないので
学校に通い始めてから実家に帰る事も考えてます
実家の近くには部屋を借りれそうにないです(無職だった為)
自分の家に近い保育園か実家に近い保育園かで悩んでいます。
今は仕事をしているのと、受験に落ちた場合は1年は仕事を続けるのであまり遠いと大変です。

今年の受験を落ちた場合は来年受ける予定です
実家までは車の免許を持っていないので電動自転車でも30分以上かかります。
学校に受かり実家に帰る事になれば実家の近くの保育園でないと学校との両立は厳しいと考えています

保育園の募集は一年に一度10月末
看護学校の受験発表は2月なので
学校の合否関係無く保育園を決めなければならず悩んでいます。

皆さんならどちらの家の近くの保育園に決めますか?
アドバイスお願いします。

コメント

Kumagawooo

保育園は年に一度ではなく、随時申請は可能ですよ
ひとり親支援での受講なら申請通りやすいと思います

学校の受験は一般的な高校入試の様な感じです
私は准看護師学校だったので、国語、数学、小論文、面接だった気がします(十数年前の記憶で申し訳ないです)

いまひとり親で看護師資格推奨してる団体があるようですね
現場はすごく過酷なので学校行ってる時より実際に働く時の方が(働く先にもよりますが)色々大変かと思います

頑張ってくださーい

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    ありがとうございます(^^)

    私の住んでいる地域は転勤等で引っ越してきた人以外は年に一度のみなんです。。。

    子どもいるので病まない程度に頑張ります!!

    • 6月16日