※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナインチェ
ココロ・悩み

先月第二子を中期流産しました。周囲には話しておらず、ママ友にはLINEで報告。赤ちゃんのことは気にならないが、マタニティの情報がつらい。主人の妹の妊娠も受け入れられず、孤独を感じています。

先月第二子を中期流産してしまいました。。

安定期に入るまで極力子供ができたことは話していなく、第二子ができたことは毎月集まるママ友の数人にしか話していませんでした。

すべてが終わり落ち着いた時にママ友たちに流産の報告を直接言われても返答に困ると思いLINEでしました。
次に会うときも普通にしててほしいということも話しました。
赤ちゃんはダメになってしまいましたが、他の人の子どもは無事健康に育って生まれてほしいと思いますし、赤ちゃんを見るのも苦痛ではありません。

でも日がたつにつれてママ友(臨月)のマタニティのインスタを見るのがとてもつらいです。。(見なければ良いのでしょうが)心せまいですがいいねも押せません。。
あと主人の妹が妊娠したことを自分の子どもとお別れした数日後に主人から聞かされ、『ゴメンだけど、おめでとうとか正直思えない。。』と泣きながらいいました。

早く戻ってきてもらいたいのに、こんな気持ちでは戻ってきてくれないですよね。。

何がいいたいかわからないのですが、ひとりで思っているのがつらくこちらにつぶやかせていただきました。

嫌な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。。

コメント

amay

大変でしたね(>_<)
今はどうしてもどうしてもどうしても辛いし周りが気になる時期ですよね。
大事な子どもを亡くして悲しくない人なんかいませんよ。
何で私なの?何でうちの子なの?
もっと黒い感情だって出てくるでしょう。
それで良いと思います。自分の心を押さえつける事は無いです。

きっと戻って来ますよ!心が元気になるまでは無理せず過ごしましょう‼️

• ナインチェ

ナインチェ

3週間ほどたったのに流産を会社に今日報告したとき涙が出ました。
    まだ3週間ですが、色々ありすぎてもっと前に感じてしまいます。

ありがとうございます、早く帰ってきてもらえるように心穏やかに過ごしたいと思います。

• 6月14日
なつき

お辛かったですよね。
私も流産の経験あり主人の姉と同時期の出産予定日でした。
お姉さんの事、妊婦さん見れない事正直に言ったらブチ切れられそんな気持ちでいるなら離婚する、性格捻くれてるとまで言われてしまいました、、、。

私も気持ちの吐き場がなくママリで吐き出しましたが皆さん親身になって聞いてくれるので沢山呟いてスッキリしましょう!

• ナインチェ

ナインチェ

同時期の出産予定とてもお辛かったと思います!どうしても自分と重ねてしまいますよね。。

私の旦那はそれはしょうがない、そうだと思うといってくれましたが、私の流産したわざわざ数日後にそれを言う?と思ってしまいました。。(旦那は何でも色々話してくれるので全く悪気はなかったのだと思います。)

他の人を妬んでいる気持ちとかはないのです。おめでとうとも思いますが、言葉にだせないです。つらいです。。

• 6月14日